記事一覧
<K-POPとJ-POPその4>ジャニーズJr.の年齢制限導入とアジアの育成システム
2021年1月16日、ジャニーズ事務所から、ジャニーズJr.に関する制度の改定がアナウンスされました。
満22歳の3月の時点で契約の合意に至らないメンバーはJr.としての活動を終了する…という趣旨のものです。
確かに近年では、Jr.の人数の肥大化や高齢化、それに伴う“飼い殺し”状態、またデビューまでに時間がかかりデビュー時点で既に旬を過ぎている…などの面も見られ、そうした問題の解決に向けて具体的
NiziUの第1回イル活総括と今後の展望
1/9-10日に「Step and a step」のミート&グリート・イベントも終わり、これでNiziUの、2020年9月に帰国して以降の日本での活動も、一段落したものと思います。
日本のアイドルの場合は、常設会場やライブハウスで定期的にライヴを行ったり、TV・ラジオの出演など、一年中活動をしていることが多いですが、K-POPは「カムバック」方式といって、新作を発表した時に重点的に音楽番組出演な
<K-POPとJ-POPその2>J.Y.Parkの理想とTWICEの功績
Nizi Projectによって日本でも注目を集めたJ.Y.Park。
一方で韓国国内ではJ.Y.Parkに対して「K-POPのノウハウを日本に流出させている」という批判もありました。
それに対して彼は「これは10年かけて計画していたこと」と答えています。
10年計画の第1段階は「韓国人だけのグループをローンチすること」、第2段階は「韓国人と外国人と混じり合ったグループをローンチすること」、そして
<K-POPとJ-POPその1>嵐の英語曲およびジャニーさんの見た夢
嵐が、休止前の大事なラストイヤーを、ブルーノ・マーズ曲ほか英語曲を中心にリリースしたことについて、ファンの間では賛否両論あるようですが、個人的には「これを10年前にやってくれてたら」と思うとともに、それでも今やらなきゃいけなかったメンバーの考えもわかる気がします。
それは、ジャニーズのDNAの中には「アメリカ進出」とゆージャニーさんの夢が刻まれてると思うからです。
僕が知るかぎり、ジャニーさんが
ミイヒ休養を受けて 〜天才少女の育て方
NiziUのメンバー・ミイヒの休養が発表されました。
ニュースを聞いて心に浮かんだのは、驚きとか残念とかいった感情ではなく、「ひと安心」というものでした。
虹プロジェクトの韓国合宿が進むにつれ、どんどん痩せ細っていくミイヒをみて、異変が起きているのは明らかでしたが、本格デビューを目前に控え最も大事なこの時期に休ませるというのは、運営も難しい判断だったと思いますし、それでもちゃんと休養させるこ
NiziUの「配信+地上波」というビジネスモデル
デビュー日も12月2日に決まり、デビュー曲がどこまでヒットするかに注目が集まっているNiziU。その日本におけるヒット要因の分析で、Nizi Projectのオーディションのスタイルについて、これまでのプロデュース101シリーズからASAYANまで、いろんなオーディションとの比較論が展開されていますが、虹プロが成功した理由としては、「配信+地上波」というスキームが成功したことが大きいと思います。
NiziUのセンターは誰にするべきか?
Nizi Projectでは、デビューするメンバーの数が最後まで決まっていなかったので、「誰が合格するか?」とともに「何人組になるか?」の予想合戦が盛んだったのですが、多かった予想が「7人」か「9人」で、理由として「センターを作るために奇数になるはず」というのがあって、「そういうものなのか」と思った記憶があります。確かにK-POPは、TWICEは9人、BTSは7人、セブチは13人、IOIは11人な
もっとみるオーディションもプロレスも“ミックス”はよくない!
Nizi Projectのオーディションについて、AKBや ASAYAN、もしくはこれまでの韓国オーディション番組などと比較している文章をいくつか見かけるが、Niziプロが受けた大きな理由として「視聴者投票を入れなかった」とゆーのが大きいと、個人的には思う(日テレが「虹かけランキング」とゆー意味不明の人気投票はやってはいたが、メンバー選考の結果とは関係ないはずなので除外)。
こーゆーエンターテイ
NiziU「Make You Happy」THE MUSIC DAYのカット割を分析
NiziUのテレビ初パフォーマンスとなった9/12「THE MUSIC DAY」での「Make You Happy」のカット割について、分析してみたいと思います。
グループアイドルのカット割については、全体のフォーメーションを見せるルーズショット(以下LS)と、メンバーの表情を見せるクローズアップ(以下UP)を、どう塩梅するかが基本となります。コレオグラファー(振付師)は、ステージで魅力的に見え
NiziUに売れてほしい理由
NiziUを生んだオーディション「Nizi Project」と、TWICEを生んだオーディション「SIXTEEN」を見比べると、いくつか違いがあって面白い。
Niziプロが、日本中から1万人余りが集まって行われたオープンなオーデイションだったのに対して、SIXTEENはJYP練習生16人からデビュー組のメンバーを選抜するとゆークローズドなものなので、前者が一人一人の成長物語を描いていたのに対して
ソニーの悲願としてのNiziU
日本のレコード会社であるソニー・ミュージックと、韓国のプロダクションであるJYPの合同オーディション「Nizi Project」で選抜されたNiziUですが、どうしてもK-POP・JYPからの視点で語られることが多いので、ここは昭和のアイドル好きの使命感もあり、ソニーの視点から書いてみます。
Nizi ProjectのPart1、地域予選や東京合宿で課題曲として使われていたのは、JYPプロデュー