見出し画像

失敗したら最高!!挑戦することが自分の夢を広げてくれる!


皆さんこんにちは、リョウマです!

今朝たまたまYouTubeを開くと、ある動画が目につきました。
それは日本のバラエティーをYouTubeでシェアしているものだったのですが、
その動画の中で、一つだけとても心に響く言葉がありました。 

それが、

失敗が一番!挑戦したことで自分の夢が広がった!

この言葉は、4年前に日本からロサンゼルスに移住した、モデルのローラが言っていた言葉です。 
良かったら見てみてください!
https://youtu.be/oc6rtJtLqzo


挑戦することで夢が広がるというのは、僕自身も常に思っています。
僕はよくこの言葉を、人間は想像できることしか現実にはできない。と言っています。
だから「やりたいことが見つからない」「好きなことが分からない」という方は
たくさんのことに挑戦してみるべきなのです。

「挑戦が怖い」「行動するのが怖い」と思う方もたくさんいると思いますが、
それは当たり前のことです。
怖いと思ったからといって、自分を追い込まないでください。

まず今回は、誰でも簡単に出来る「好きなこと」「夢」の見つけ方について
お話しします。

僕は16歳頃に、人間は知らないことは想像できないということを知りました。
それは、本に出会ったからです。
本田健さんの「20代でしておきたい17のこと」という本に出会ってから、
僕の頭の中のキャパシティーは何倍にも広がりました。

「こんな世界があったのか」「こんな考え方があったのか」
本を読み進めていくと新しい気づきばかりで、それによって自分の未来を考えるきっかけにもなりました。

中学一年生の頃もこういった経験がありました。
京都の小さな町で生活していた僕の目の前に、突然ある映画が現れました。
それは当時スカパーのディズニーチャンネルで放送されていた、
「ハイスクールミュージカル」という映画です。
僕はこの映画を見たことにより、アメリカの文化や世界観を知ることになり、
将来アメリカで仕事がしたい、生活がしたいと思うようになりました。 

大きな決断をして挑戦することは、素晴らしいことです。
でも、その決断と行動の前には「自分はこれがやりたい」「こうなりたい」
という気持ちが必ずあります。
だから、やりたいことや、好きなことがないと挑戦することはできません。 
  

僕が16歳の頃、自分の夢を見つけることができたのは、映画と本のおかげです。
映画が新しい世界を見せてくれ、本が新しい考え方を教えてくれました。 
だから今回伝えたいことは、もしやりたいことが見つからない、夢がないという方がいたら、たくさんの映画を見て、たくさんの本を読んでみてください!  
必ず新しい何かを得ることができます。

本を読んだり映画を見るときに、一つだけポイントがあります。
それは、自分の感情を無視しないということです。

映画を見ていると、「こんな暮らしがしたいな」「こんな仕事してみたいな」
「こんなところに行ってみたいな」「あの人みたいになりたいな」と思う瞬間が
出てきます。
僕はその感情が「自分がやりたいこと」「自分の夢」に繋がると思っています。 

僕は「ハイスクールミュージカル」を見たときに、
この人達のようになりたいと思い、俳優になることを決めることが出来ました。

何か小さなことでも見つかったら、すぐに行動に移してください。
それが挑戦です。
その挑戦が、また新しい夢を作ってくれ、どんどん大きくなっていきます。
そしてまた新しい夢に向かって走り、人生が素晴らしいものになっていくと思います。

僕は人生で一番辛いのは、後悔だと思っています。
特に、「あのときちょっと勇気出して、あれやっておけばよかったな」と思うのが
一番辛いです。
僕はそう思わない為に、出来るだけ毎日何か一つでも、自分が怖いと思うことを
やるようにしています。

最近分かったのですが、少し怖いことをやってみて、それが悪い方向に進んでしまうことはあまりありません。
むしろ、ほとんどがいい方向に進んでいます。


「挑戦することが、自分の夢を広げてくれる」

もしこの言葉が少しでも心に響いたら、今日から何かに挑戦してみてください。
その挑戦は必ず、あなたの人生に大きな何かを運んでくれます。


今回は書いていない、自分の人生を大きく変えてくれるもう一つのこと、
「旅」についても書きたいので、また次回以降で書きます。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Ryoma Kobayashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?