見出し画像

とりあえず海外留学してみた、ワーホリしてみた。という方へ。


皆さんこんにちは!
リョウマです。 

海外留学をすること、ワーキングホリデーで海外に住むことは、海外に対して興味を持っている方にとっては、とてもワクワクすることであり、大きな決断でもあると思います。
そして留学をする理由は人それぞれで、たくさんの理由があると思います。

その中の一つの理由として、

とりあえず留学してみた。

今回はこの、とりあえずについてお話ししていきたいと思います。


僕は、とりあえず留学してみたの中にも、様々な理由があると思っていて、
・海外に行けば何かが変わるかもしれない。
・もう日本が嫌すぎて逃げるようにして海外に出てきた。
・違う文化に触れ、その中で生きることによって、新しい自分を発見できるかも知れない。
など、とりあえずの中にも、たくさんの理由があります。

とりあえず海外に住むこと、留学することについて、
僕は、いいことだと思います。
なぜかと言うと、決断にすることにおいて、理由なんて必要ない場合もあると思っているからです。
僕も何かを決める時、なんとなく。や、直感で決めることがあります。
だから、「なぜそれをやるの?なぜそこに行くの?」
と聞かれると、答えにくい場合もあります。

僕が旅行以外で、海外に行ったのは、ちょうど2年前の5月です。
その頃、東京で俳優活動をやっていた僕は、もう日本で俳優活動を辞めようと思っていました。
その年の4月は、映画の撮影があって、福岡県の八女市という田舎町に、
1ヶ月間滞在していました。
田舎町を散歩しながら、僕は考えてました。

何かを変えたい。
でもこのモヤモヤする何かをどうやったら変えることができるかが、分からない。


1ヶ月の撮影が終わり、飛行機に乗り込み、僕は東京へ帰りました。
福岡空港から羽田空港までは、約1時間半くらいだった気がするのですが、
窓から見える、広い空と雲を見ながら、これからの自分を考えるには十分な時間な時間でした。

そして僕は思いつきました。

飛行機に乗ればいい。そうだ、海外に住もう。


僕は羽田空港に到着したと同時に、ロサンゼルス行きのチケットを購入し、
すぐに、ロサンゼルスに旅立ちました。

この時の僕は、とりあえず海外に行ってみたです。


でもロサンゼルスに到着してから、ある事に気づいたのです。

とりあえず憧れのロサンゼルスに来てみたけども、何もすることがない。
観光はしたいけど、ちょっとでいいし、そんなことよりも自分を変えてくれる何かに出会いたい。

僕は、憧れの街に来たにも関わらず、またどうしていいか分からなくなってしまったのです。
そしてここに、とりあえずの落とし穴があると思っています。


とりあえず海外に住んでみることは、行動することになるので、
とても良いことです。
でも、とりあえずを海外に住んだ後も続けるのは良くないです。

とりあえず海外に留学して、
とりあえず学校に行って、
とりあえず生活して、
とりあえず観光してみる。

これをしてしまうと、何をしていいかが分からなくなります。
そして、自分は何をしているんだろう。となってしまいます。


ではどうすればいいのか。


それは、目標を定めることです。


僕はロサンゼルスでそんなことを思った後に、こう考えました。
何かを得たい。でもその何かを自分で決めないと行動できない。

そして僕は一つの目標を定めました。

ハリウッドの映画に出演する為に、何か情報を得ること。


そして僕はその後、ロサンゼルスで活躍されている、ある俳優さんと、
ワーナー・ブラザーススタジオの前にあるスタバでお会いすることができ、
それが後に、バンクーバーへ行くという結果になりました。


目標を定めるということは、人生の座標に、点を打つようなものです。
点を打った瞬間に、自分がその点に行く為に何をしたらいいかを考え出します。
考えてみると当たり前の話しになってしまうのですが、
この点を打つことを、僕たちは忘れがちなのです。

海外にとりあえず留学してみた、ワーホリしてみた、という方で、
今何をしていいか分からない。
充実していない。
ワクワクしないから、とりあえず流れに身を任せている。などと
思っている方は、もしかしたらこの点を打つ作業が出来ていないのかも知れません。

だから、とりあえず海外留学してみたということは、とても良いことですが、
そのとりあえずをずっと続けてはいけません。
今すぐに、自分と向き合い、考え、目標を定めること。
人生という座標に点を打つという作業を始めるべきです。

目標はとても小さなことからで良いと思います。
・友達を作る。
・ランニングを始める
・カフェの仕事をゲットする。
・パートナーを探す。
・英語を〇〇レベルまで伸ばす。 などなど、

何でも良いので、目標を定めてみてください。
その小さな目標が達成出来たら、また次の小さな目標を立てて、そこに向かって
行動していけばいいのです。
その中で、いい出会いがあるかも知れないし、自分の大好きなことに出会えるかも知れません。 

人生は何が起きるか分かりません。
でも、とりあえず生活し、流れに身を任せているだけでは何も起きません。 

とりあえず海外に来てみた
ように、また自分からアクションを起こして、
自分の人生に、新しい何かを得てみてください!!


そういえば、僕はYouTubeチャンネルを今年から始めているのですが、
昨日登録者数が200人を突破しました。
まだまだ少ないのですが、僕にとっては小さな進歩であり、とても嬉しいことです。 
皆さん、本当にありがとうございます!!

YouTubeチャンネル

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Ryoma Kobayashi




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?