マガジンのカバー画像

ものくろからふる

日々のお話。 お仕事、創作、夫婦のこと、模索するフリーランスの生き方について。 月8回程度の更新です。
毎月8本程度のnoteを更新中。記事単品でも購入できますが、ときどき購読者限定記事も。
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

今週は

今週は

ひとりご飯はスープと鍋な毎日なんですが、ちょっと飽きてきたのでオートミールを投入しました。

しかし本音はとんこつラーメンが食べたい。

もっとみる
【日記】箱根旅行に行ってきた

【日記】箱根旅行に行ってきた

11日、12日の日記。
11月11日、ポッキーの日が結婚記念日なので、夫と旅行に行ってきた。

めっちゃ近所。箱根は我が家から車で50分程度なので。
本当は群馬とか、山梨ぐらいまで足を伸ばしたかったのだけれど、感染拡大している最中だし。

もっとみる
地味な道のり

地味な道のり

ボーッとSNSを見ていて、ふと目に留まった投稿に対してすごく意地悪な気持ちになった。口には出さないけど、ちょっと嫌味なことも考えた。これが本性なのかしらねぇ、と苦笑い。苦笑いってこういうときに出ちゃうのね。

その投稿っていうのが、

もっとみる
【日記】掃除用洗剤を断捨離、とSNSの話

【日記】掃除用洗剤を断捨離、とSNSの話

断捨離は続くよどこまでも。

毎日ちまちまと進めているので、なかなか終わらない。もはや終わるんだろうか。
片付けと同時進行でせっせと掃除もしている。直に年末だしね。年末に大掃除をするのはだるいしね。
そんなわけで今回は掃除関連の洗剤を断捨離した。

あれもこれもと買っていたら増えたパターン…。似たようなものもあるし。本当にもう。
残すのはこの3つ。

ウタマロクリーナーがめちゃくちゃ優秀なんで、も

もっとみる
イライラの原因と向き合ってみる。

イライラの原因と向き合ってみる。

日々、夫にイライラすることは多い。

電気はつけたらつけっぱなしとか。
食後に食器を流しに下げないとか。
トイレのスリッパが揃っていないとか。
スーパーでお菓子を選ぶのが遅いとか。

ほかにもたくさんあるんだけど、些細なことで毎日イラッとする。

他人にもイラッとすることがある。
夫にはイライラしても、「じゃあ離婚しよう」とか「顔も見たくない」とはならない。
でも他人へのイライラは「もう付き合わな

もっとみる
【日記】気持ちがゆらゆらしている

【日記】気持ちがゆらゆらしている

朝から、歩いて20分の本屋へ。『ハイキュー!!』の最終巻を買いに。
最終巻レビューのためというのもあるけれど、長年好きなマンガなので感慨深い。1巻が出たときからリアルタイムで購入し続けたのって初めてかも。
ちなみに好きな本は電子書籍と紙の両方を買うので、すでに最終巻は前の夜に読了している。

外はすっかり秋めいていた。

今年はちゃんと秋を感じられている気がする。

もっとみる

突然の断捨離ブーム。

11/1、2日の日記。

(このヘッダーのイラスト素敵だな。いいな、好きだな)

天気が良いので100均に行きがてら朝から散歩へ。
ちょっと出掛けるつもりが往復4kmの道のりに。家を出るときは肌寒いな、と思っていたのにうっすらと汗ばんでくる。

この1ヶ月はせっせと断捨離をしている。
そしたらフォロワーさんが「我が家では最近、断捨離のことを終活って言ってます」っておっしゃっていて、「ほんとそれな~

もっとみる
2021年の手帳

2021年の手帳

11月がスタート、ということで手帳を新調!

1月始まりなんだけど、11月から使えるので…。
永岡書店の手帳がとても私には合っていて今年で4年目です。

この時期はいろんなメーカーからたっっっくさん手帳が出るし、毎年入念に吟味するんですが、結局はキミが一番だよ……となる。

個人的に良いポイントはコチラ▽
・A5サイズ
・年間予定表と月間予定表、週間予定表(バーチカル)
・月間予定表に控えめに新月

もっとみる