見出し画像

ストレスを軽減するには、ストレスの原因とたたかうのではなく向き合うことです

こんにちは!

精神的ストレスで”鬱”を経験した過去があります。


昨今の日本は精神的ストレスが原因で学校や職場に行けなくなったり、日常生活に支障がでてしまう程、心身に影響が出てしまう人も多い。


日本は”ストレス社会”と言われた時期もありますが、その風潮自体は全くなくなっていませんし、むしろ、悪化しているのではないか?と思えるほどです。


なぜか?

理由は3つあります!

①ストレスに耐えることを強要する環境

②ストレスの原因が自分のメンタルの弱さだと思い込んでいる

③ストレスの原因と向き合えていない


悩みの9割は”人間関係”ということもあり、今回は”人間関係”をベースにお話していきたいと思います。


わたし自身が経験者です。


わたしという人間性を嫌う人もいれば、攻撃したくなる人間というものは少なからず存在します。そんな人間に限って、自分の思ったような扱いではなく、重宝されたりすることに劣等感を感じたりする。


また、人間は他人を攻撃することで、自分を守ろうとする傾向もあります。自分の立場や地位が脅かされるものに対しては「出る杭は打つ」くらいの勢いで排除しようとしてきます。


攻撃されれば反撃をしようとするように、相手の勢いや意図に従ってしまい、本来、相手にする必要のない人間とたたかってしまうんです。


結果、相手の攻撃や増長した周りの人間へのストレスで、

「自分はなんて弱い存在なんだ、、、」

とメンタル落ちへ・・・


あなたがたたかっているストレスの正体を知らない周りから見れば、

”メンタル弱者”

にしか見えていません。

あなたが何に苦しんでいるのか?ということに興味を持ち、手助けをしてくれる人の方が圧倒的に少ないのです。


では、どうすればいいのか?


ストレスの原因とたたかって勝ったところで得られるモノはなにもない!


ということを覚えておきましょう。

むしろ、勝利したことで相手の怒りや周りへの反発を買う恐れもあります。そういった人間とは付き合わないのが最善の策なのです。


あなたのストレスの原因は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?