見出し画像

簡単ヨガ*聖者シリーズ①

【マリーチャーサナ:聖者のポーズIII】

画像1

ヨガのポーズを見てると
聖者のポーズが沢山出てきます❗️

ので
聖者シリーズでコンプリートしていきます💪

働きかける筋肉

☑️三角筋
☑️腹斜筋
☑️中臀筋
☑️大腿筋膜張筋
☑️胸筋
などにストレッチがかかります!

☑️腸腰筋
☑️恥骨筋
☑️ローテーターカフ
などの
活性化にも繋がります💪

レッツトライ💪💪

やり方ご紹介

その①

画像2

片足は前に伸ばして座り、もう片足のヒザを折りたたむようにして胸のほうに引き寄せます。

↑上の写真では、少し背筋曲がってしまってますが、
できるだけ背筋を伸ばしてできるとgood!と思います!

この動き・体勢では腸腰筋恥骨筋の活性化につながります!

その②

画像3

立てた膝を上半身でまたぐようにして、

身体をひねり、ワキにヒザをひっかけるようにして

手を背中側にまわします。

身体をひねる動きで腹斜筋

腕でヒザをロックした姿勢では

中殿筋~大腿筋膜張筋三角筋などのストレッチにもつながります!

この時も、できるだけ背筋を伸ばしたままで意識できると、より効果的に筋肉にストレッチをかけることができます!

その③

画像4

②の状態から、後ろで両手を組みます。

(写真では指先だけですが、できる人は手首くらいまで持てると完璧!

上半身はさらに後ろに振り向くようにひねり、視線は背中のほうに向けるとGOOD!

この状態でしっかりと深呼吸しリラックスしていきましょう!

先ほどまで紹介してきた筋肉+ローテーターカフなどの細かな深層の筋肉まで刺激していけます!

まとめ

聖者のポーズ、できましたか??

写真のとおり、僕はまだまだ硬い・・・修行が必要でした。。

聖者までの道のりは遠いです!今後も聖者シリーズ紹介していこうと思いますので、お楽しみに!

いいね、フォローよろしくお願いいたします(^^♪

最後までご覧いただきありがとうございました!!

#ヨガ #ヨガチャレンジ #簡単ヨガ #簡単ヨガチャレンジ #ヨガトレ #ヨガポーズ #ヨガ男子
#整体 #整体師 #健康 #運動 #身体 #ストレッチ #エクササイズ #トレーニング #筋肉 #マリーチャーサナ #聖者のポーズ

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,909件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!