月曜日が見違える高速&低速ルーティーン(脳活性トレーニング)

おはようございます。
ADHDと共に生きるカウンセラーのRyo-Kanです。

私は会社員生活の中で、長年苦労してきたことがありました。

それは

月曜日が地獄ということです。

魔の月曜日。

それは、、、

朝から気分は憂鬱。

そして

終日にわたって頭が全く働かない。

ただでさえ不注意性の強いADHD特性を持っている私は

月曜日はまったく頭が働かないほぼフリーズ状態の中で

電話や応対によって次々とお客様対応をしないといけず

恐ろしいほどにミスが多発するという事態になります。

相手の名前を聞き間違える。

お客様の話が頭に入ってこない。

パソコン画面の細かな文字が目に入らない。

クレームの内容を正確に把握することが難しい。

頭が全く働かず、思考停止しているため

相手からはぼーっとしているようにしか思えず

「話聞いてんの!」と怒鳴られたり

それで更にしどろもどろになってしまったり

思い出すだけで、心の奥底がキューンと痛みます。

なのでそのことを思うと

もう前日の日曜夕方から憂鬱で仕方がありませんでした。

それはおそらく長い会社員生活、20年近く解消できなかったかと思います。

そんな私がADHDと診断されてから

自身の脳機能の状況を知ることができ

また、多数の発達障害に関する書籍のみならず

自身がADHDと知らず行っていた自己啓発分野

そして世に言う脳トレの類をひとつひとつ試していく中で

自身にとって月曜の朝が激変するようなルーティーンが習慣化されましたので、皆さまにご紹介したいと思います。

それは3種の高速トレーニングと3種の低速ルーティーンです。

これを前日の日曜日の夕方から行うことによって

様々な効果性がありました。

日曜夕方からの憂鬱感が解消される。

日曜夜にぐっすり眠れる。

月曜朝にスッキリ起きれる。

通勤中からやる気が出始める。

月曜朝の仕事始めからいつも以上に頭が働く。

1週間を気持ちよくスタートできる。

お客様や同僚・上司の話がしっかり聴ける。

パソコン画面や小さい文字をしっかり捉えられる。

よって的確な対応で仕事がスムーズに運ぶ。

明らかに見落とし、聞き漏らしのミスが減る。

自信がつく。

そういった効果に確信が持てるようになり

私はひとつの儀式のようにこのルーティーンを捉え

生きていくために

家族を養っていくために

月曜から仕事にしっかりと向き合えるようになるために

この習慣を自分のものにして参りました。

ぜひ、月曜朝からスッキリとスタートできるように

これからご紹介する各3種(合計6種)の高速&低速ルーティーンを

お試し頂ければと思います。

ADHD特性を共に適応障害/パニック障害/HSPといった特性を持つ私に

絶大な効果があったということは

グレーゾーンの方を含む発達障害当事者の方だけでなく

パニック障害、適応障害、不安障害を持つ方に加え

明らかに最近脳の働きが鈍ってきたと思われている方や

物忘れの多さや認知症を気にされている方にとっても

価値がある習慣になるのではないかと思っています。

ただ、理想論を唱えるつもりはありません。

私自身、何度も挫折したり、試行錯誤したり、サボってしまったり、効果が出ないように感じる時に、こうしたら良くなったというような修正を繰り返し、ずっとトライ&エラーで自身を使って実験して参りました。

私はこのADHDという特性を抱えながらも

できることをやらないで後悔することはしたくありません。

このトライ&エラーはおそらく一生続くと思います。

ADHDと共に生きる。

それは生きている限りついてまわるもの。

治るということはないと言われています。

それでも私は諦めたくはありません。

自身の脳機能や性質を捉えた上でどれだけ頑張っても

人並みに届かない要素はあるでしょう。

でも全ての人はなにがしかの弱みと強みを両方持っています。

弱みを軽減することで強みを活かせる幅が広がります。

心理的にも不安や恐れというサイドブレーキを下ろして

希望と可能性というアクセルを思いきり踏むことができます。

だから一生試行錯誤したとしても

最後、私は私のやるだけのことをやりきったと思れば

できなかった自分も含めて

私は生きた!

と思えるようになると私は信じています。

一つの方法論を提示して終わりではなく

そこから皆さまとその先の可能性をも

共に探っていきたいと思っています。

こちらの記事は有料記事になりますが

お気に召さなければ返金機能もついていますので

是非、お読み頂ければ嬉しいです。

皆さまにとってのその先の第一歩に繋がるように祈っています✨😌✨

【月曜が見違える各3種の高速&低速ルーティーン】

私が行っている時系列に説明して参ります。

ここから先は

3,183字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

全ては発達障害と共に生きる全ての方の可能性を広げるために還元できるよう、皆さまにお役立ちできる記事を心を込めてお届けして参ります。