見出し画像

#16 「前を向く」 ための言葉がほしい人に贈る言葉

 こんばんは!cororoです。
 全国で少しずつ梅雨入りが進んできた、そんな時期になりました☔
 不安定なお天気に、気持ちもなんだか不安定になりがちという方もいらっしゃるかもしれませんね。
 わたしも、低気圧で頭痛があったり、お天気が悪いと気分も晴れにくい、なんて人です😌

 さて、今回は 「前を向く」ための言葉がほしい人へ贈りたい言葉を書いていきます。これらは、「前を向くため」に私が使ってきた言葉でもあります。少しでも力になれたら嬉しいです⬇
✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼
①「前を向きたい」と思ってるあなたはすでに前向きだ

  気づいていますか?

 「自分と向き合いたい」でもなく、「現実と向き合いたい」でもなく、「前を向きたい」と言えているあなたは、自分でここまで来たという自覚がなかったかもしれません。
  でも、すでに前を向いている。
  だからまずは、ここまできた自分を認めてあげてください。

②「前を向く」ための言葉 
 
いま、あなたに見えている景色は何でしょうか?
  あなたの観たい景色はどこにありますか?いつ、そこまで行きたいのですか?

  目的地まで、1人で歩く必要や進む必要はありません。
  むしろ、いかに人の力を借りれるか、が辿り着くための鍵になるのだとおもいます。仲間に、そばに居る人に、心を許せる人に「そのまま」を伝えてみてください。

  でも、人の力を借りれないからまだ悩んでここに居る。
  「こんな自分は恥ずかしい」とか「人の力を借りるくらいなら前に進まなくていい」とか「力を借りたところで前に進める自信がない」とか…。もしそう思っているのなら、プライドなどさっさと捨ててしまったらいい。「プライドなんて持ってない……。」と言いながら「たすけて」のひとことが言えない自分と闘っている、闘ってきたという心あたりがあったりする。わたしは、そうでした……。全部1回、ノートでも、友達でも、第三者でもいい、まっさらな自分になれる場所や相手を見つけて、自分の話をしてみてください。きっと今と少しだけ違う景色が、見えるはずです。

  それでも1人で進みたい。今までそうしてきたから、今さら人を頼るなんてできない。人を信用したり信頼することができない、自分は裏切られてきた人間なんだ。今はまだ人を頼る覚悟がない、今はまだ。そんな頑固で意思の強い人も居ることでしょう。そういうあなたが頼れる人は、今は「自分」しかいない。なら必ず、その自分の「味方」になること。どんなに自分を嫌いになりそうでも、最後まで自分自身が「味方」になり守り抜くこと。自分の「価値」を自分で決めること。周りに何を言われても、自分に「価値」があると信じ切ること。そして、これから変化していくであろう自分の気持ちや状況を「受け入れる」こと。もしいつか人の力を借りたいという日が来ても、その時を「受け入れる」こと。

③まとめ  ~「前を向くため」の言葉がほしい人へ~
 
  あなたは褒められて進んできた人ですか?それとも怒られて伸びてきた人ですか?人の中に居る時に元気になりますか?それとも自分と向き合うことでエネルギーを蓄積できますか?
 1番あなたを知っているのは、少なくとも、今のあなたを知っているのは、おそらくあなた自身なのでしょう。
「前を向く」ためにほしい言葉は、忘れてしまっているだけで、本当はあなたの中にあるのかもしれません。それを思い出す、ちょっとしたきっかけやヒントになればいいなぁと思ったりしながら、書いてみました。

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼
 
「プライド」を捨てるというのは「プライド」を全く持たないということではなく、人の「プライド」とぶつかり合う時がきたら、相手を受け入れたり、自分を変化させたりできる、そんなしなやかな強さを持つという意味です。
 簡単ではないですね……。
 わたしも、そんな強さを持ちたいと、前を向こうとしながら生きているひとり、なのかもしれません。

 今回も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️
 それではまた!

 暑い日にピッタリな親子ペンギンのイラストです🐧
 ぜひ使ってみてください✨(※すべて無料です)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?