見出し画像

【読まれるnote】文章はリズムが大事。

「動きのある文章」は読まれる!

リズムやテンポのいい文章って動きのある文章

リズムがいい、動きのある文章って読まれるんです。

だから、文章はリズムが大事。

僕がいま一番苦手なのは、リズミカルな作文なんです!

いまはまだ、リズムのいい文章を書く自信がない。

そして、「まず書く」事は何よりの練習。

だから、朝っぱらからnoteを更新して、練習に励んでいるわけですね。

リズムで読む負担を減らす!

読むのって、エネルギーがいります。

リズムよく書くだけで、読まれやすくなります。

読む負担が減るからです。

リズムは読者の負担を減らすテクニック

音読でリズムを調整!

頭の中で読んでいるだけでは、リズムの良し悪しはわかりません。

そこで音読

音読してみて、ひっかかるところは、リズムの悪いところ。

とくに音読してみて、噛みやすい部分は、とてもリズムの悪いところなんです。

僕もこの文章を10回以上、音読してみて、リズム・テンポのバランスを調整していますよ。

リズムが悪くなる2つの原因

①1文が長すぎる

1文は最大でも50文字以内にします。

するとリズムが大幅に改善し、シンプルに読みやすいです。

②漢字・ひらがな・カタカナのバランスが悪い

(✕)「犬が可愛い」←漢字が多すぎる

(✕)「いぬがかわいい」←ひらがなが多すぎる

(◯)「犬がかわいい/いぬが可愛い」←バランスがいい

まとめ

少なくとも3回は音読して、文章のリズムを整え、それから公開しましょう!

僕みたいにリズミカルな文章がヘタな方なら、それだけで、めちゃくちゃ読みやすい内容になりますよ!

結果的に、最後まで読まれる文章になりますので、試してみてはいかがでしょうか?

以上、みず(@mizuxyz99)でした!


あわせて読みたい!


この記事が参加している募集

note感想文

noteの書き方

いただいたサポートは、よりよい教育情報の発信に使わせて頂きます!