見出し画像

美しい風景が教えてくれること

こんにちは、ルナです。

アイキャッチ画像の、綺麗なお花畑は、淡路島で撮った写真です。

目の前に広がる、色とりどりの花々、青く澄み切った空、そして心地よい風。そこにはただ、美しい風景が広がっていました。

この歳になって気づいたことがあります。
普段の何気ない景色が、実はとっても特別なんだ」ってこと。


今まで見慣れた風景や、日常の小さな出来事も、よくよく見てみると、実はすごく大切で、心に残るものなんですよね。
このような小さな気づきが、毎日の生活にちょっとしたスパイスを加えてくれています。


子育ても一段落ついて、これからの人生、何をしたいかな、どんなふうに過ごそうかな、と考える時間が増えました。
そんな時、自然の美しさがふと教えてくれるんです。
まだまだ楽しいことが、たくさんあるよ」って。


人生の折り返し地点を過ぎて、こんなにも自然の美しさに心を奪われるなんて、正直、思ってもみませんでした。
こんな時間が私にとってのちょっとした贅沢です。
そこにいるだけで、生きてるって実感する瞬間です。

この歳になると、人生って大きな出来事だけじゃないんだと気づきます。
普段見過ごしてしまうような小さな瞬間が、実はすごく大事なんだと思います。

例えば、綺麗なお花畑を見たこと。
風に揺れる花々、きれいな青空、心地いい風。

このような、ささやかな瞬間が、私の心にじわっと染み入り、人生を彩ってくれています。
それほど大きなことではないかもしれませんが、とても大切な思い出となっています。

こういう小さな瞬間が、私たちに大事なものを教えてくれます。
毎日忙しくても、自然の綺麗さに心が引かれる時、それが私にとって本当に価値のある瞬間です。


でもね、若い頃はこんなふうに思うことは少なかったんです。
いつも次のことを考え、忙しさに追われ、目の前の小さな美しさに気づく余裕がなかったのかもしれません。

時間がない、といつも感じていました。
でも、年齢を重ねると、人生の速度が少し落ち着いて、周りを見渡す余裕が生まれるんですね。

それで、これまで見過ごしていた美しい瞬間が、はっきりと見えるようになります。
今だからこそ、心に余裕ができたからこそ、味わえる感動や幸せです。

歳を重ねると、日々の小さな楽しい瞬間を意識して楽しむことがどれだけ大事かがわかってきます。

だから、これからも、普段の生活で突然訪れる素敵な瞬間を大事にしたいと思います。
人生は、そんな小さなことが積み重なっていくものですから。


🎧Stand.fmでは、ラジオトークしています!
お時間がありましたら、ぜひ聴いてみてね(^_-)-☆

📕Amazonのkindleでは電子書籍の本を出版しています!
アラフィフから作家になりました(^^♪


✅YouTube配信もやっています!
登録者2000人達成しました!!ありがとうございますm(__)m


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の活動のサポートをお願い致します。いただいたサポートは今後の活動を生かす為に使わせていただきたいと思っております。