見出し画像

大人の社会科見学②鮨ランチ@議員食堂のち本会議傍聴

第二部です

と、言いますのも
Voicyパーソナリティさんからの
当初のご提示内容はコチラに書いた①で
本来は終了です

よってコチラ①まででお帰りになった方々も
いらっしゃいました


ワタシも当初午後は仕事に行く予定でしたが
最終案内のメールにて
細野豪志さんとランチをご一緒させて頂けるとの
情報もあったので、念の為全日休暇で申請


「用事が早く済んだ場合には午後出社し
午前休暇の申請に変更します」とダケ
職場には伝えていました


又とない機会を逃すのは性に合わないので(笑)
モチロン、昼食の懇談会+本会議傍聴にも
参加させていただくことに


主役ランチ会希望のVoicyリスナー秘書の方々
勿論、お食事代は各自で支払いました


レトロ可愛い


せっせと握ってくださいます🍣


金沢のお寿司屋さん
今月の旅先は、石川県デス
真ん中の10巻握りにしましたー
お醤油差しも素敵
九谷焼かな?


コチラで、みんな共通話題である
Voicy”のことをアレコレ話したり
憲法審査会感想をそれぞれお伝えしたり
細野さんに分からなかった点を質問
させて頂きました


因みに…図らずも、、
細野さんのお隣席
なってしまいました、汗汗


サクッと充実ランチを終え、
細野さんとはコチラでお別れ
ひと言+握手と丁寧なオ・モ・テ・ナ・シ


13時からの本会議に向け傍聴組
迷路へ(建物の造りが実に複雑)
秘書の方がご案内くださり


ファン達は、2階席から
細野さんのどこだろう…」と
一生懸命、探しました
ベテラン議員さん達は後部座席なので
見えず…残念


小泉進次郎さん等、よく知るお顔や
和やかに談笑される国会議員さん達を
微笑ましく眺めながら開会を待ち…



(午前中の審査会でも感じましたが
議員さん達同士が同じ志の為か一体感あり
和気あいあい仲睦まじい様子
アチコチで見られホッ

そう言えば、玉木代表はイメージ通り
溌剌とされ審査会でのご発言のテンポや
チョイ毒も彼らしさが感じられ良い意味で
ギラギラとしたオーラを感じました)


15分間の本会議をじっくり傍聴
上川陽子外務大臣のご発言もありました
チョット?大分おつかれなのかな?と心配に
なりましたがと、されていました


国会議員さんに手土産はNGなので
御礼も兼ねて、興味深い内容の際、単発
有料放送を購入させて頂こうと思います
早速、コチラを購入し拝聴しました



あとは、学校3箇所に通わせているので
育児を取り巻く情報提供は可能かしら


とーーっても貴重な経験をさせて頂けて
やっぱり普通に働いている場合じゃない
との直感は的中しました🎯


細野豪志さん、秘書の方々、
ご一緒させて頂きました
ご参加のみなさまに感謝です



#まったねー 💫

〜直近投稿〜


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,132件

#上半期の振り返り

670件