社会科見学

名古屋市政資料館

今日の1人社会科見学はここ。

名古屋市市政資料館(なごやししせいしりょうかん)は、愛知県名古屋市東区白壁一丁目にある名古屋市の公文書館。

(※Wikipedia引用)

初めて中に入った。すごーい!
レトロで可愛い。

刑務所。

わたしが思ってた刑務所のイメージとは全然違ってた。
窓とかもっと全然高いとこに小さいのしか無くて、床もコンクリートで、電気は裸電球が1個だけ、っていうイメージだった

もっとみる

新パターン!『塩尻ツアー振り返り』篇!ヌカドコRADIO #6 放送のお知らせ

ヌカドコRADIOリスナーの皆さま
いつもご愛聴いただき、誠にありがとうございます!

いつもはゲストの方をお招きして、そのゲストの方に「なにしているの?」・「なにしたいの?」を伺いながら、やりたいこと・話したいことをかき混ぜていく番組をお届けしておりますが、今回はちょっと趣向を変えたパターンに挑戦したいと思います!

今回はコミュニティ『NUKADOCO』で進めていた『(あんまり詳しくないけど)

もっとみる
ありがとうございます!
6

学校大嫌いの長女が 担任の先生のおかげで喜んで登校していった日

学校大嫌いのなはら姉さんが 先日 久っしぶりに 7時半に登校していきました~~~~

というのも その日は 社会科見学でした。

いつもよりも早く登校しなければいけない日でしたが ちゃんと起きて 登校できたのです。

今日は そんなことをまとめておきたいと思います。

前日の先生とのお話

前日 担任の先生が なはら姉さんとお話をする時間を取ってくださいました。

「担任として一緒に行ってほしい。

もっとみる
ありがとうございます!
5

【第2回】味の素KK川崎工場

【開催概要】
・見学先:味の素KK川崎工場
・開催日時:2018年1月27日(土)
・参加者:10名

第2回は年明け、1月末に開催しました。
第1回の感想として「お酒があると打ち解けるのも早かった」「社会科見学+ビブリオっていい」「幅広い年齢層の方を集客されていてすごい」と好評で、運営として手応えを感じるものが多かったです。一方で「ランチの時間をもう少し早い時間に設定していただけたらよかった」と

もっとみる

教科書より興奮する歴史に触れてみませんか? 「Go To キャッスルのすすめ」

私のご先祖様は、おそらく農家です。そんな私が武士になりきれるところ、それは城。

息子が6歳の時、キャンプ帰りに、ふらりと松本城(長野県)へ行きました。松本城は国宝で、五重六階天守としては日本最古です。黒い城壁で貫禄タップリのお姿。城を攻めに行く気持ちで中に入りました。

さっそく城の中に入ってみると、石落が。
石落とは、石垣を登る敵兵に石を落としたり、熱湯をかけたり、戦国末期では、火縄銃を打った

もっとみる
明日も頑張れそうデス😍
68

いつもと違う景色を見ることの大切さ

今日は弟の園外保育の日だった。弟の幼稚園では年長になると、電車で行ける範囲の様々な施設へ社会科見学に連れて行ってくれる。行き先は、先生方が設定する学年の研究テーマに沿った場所。今年はおそらく、宇宙とオリンピックであると思われる。今日の行き先は、宇宙に関する展示がなされている施設。行きしなに、新国立競技場の周りを歩いて見学することも行程に組み込まれていた。

時が経つのは本当に早い。今年度の園外保育

もっとみる

特産物を学べる駅弁17選! 〜にっぽん全国100駅弁 鹿児島中央駅から稚内駅までEKB100!より〜

朝から雨が降ったり止んだり。学校をお休みした娘と、読書の1日。
先日のnoteでご紹介したこの本の中から、特産物が記憶に残りそうな駅弁を17個、選んでみました。

にっぽん全国100駅弁 鹿児島中央駅から稚内駅までEKB100!

【鹿児島本線ー鹿児島中央駅】桜島灰干し弁当【鹿児島】

【九州新幹線ー鹿児島中央駅】黒豚三昧【鹿児島】

【佐世保線・松浦鉄道ー有田駅】有田焼カレー【佐賀】

【九州新

もっとみる
才能とは 自分自身を信じることです(ガラスの仮面)
22

地域包括支援センターでお仕事体験。

私の通っている専門学校は8月に一週間の夏休みがありました。
休みを使って、白岡市地域包括支援センター「ウエルシアハウス」へ行ってきました。

この記事は、四十五にして再び学生という身分を手に入れた私の「夏休みの絵日記」として読んでいただけたらと思います(笑)

白岡市地域包括支援センター「ウエルシアハウス」

その名の通り、ドラッグストアを展開しているウエルシアHDグループが運営している地域包括支

もっとみる
私も大スキです!ホントスキ!
73

【第1回】キリンビール横浜工場

【開催概要】
・見学先:キリンビール横浜工場(横浜市鶴見区生麦1-17-1)
・開催日時:2017年11月23日
・参加者:7人

ツアービブリオは、主催者(妻)がビブリオバトルに長年参加してきて、出会える参加者や本のジャンルに偏りが出てきたのを感じ、その解消をしたいという思いから始まりました。

またビブリオバトル自体が、参加ハードルが高いと言われることがあったそう。なので、社会科見学を入り口に

もっとみる

砂谷牧場 レポート 〜美味しさの秘密 編〜

台風一過の朝ということもあり、空も空気もとても澄んでいて気持ちいい朝。私たちは、楽しみすぎて、約束の30分早い7時に到着しました。

↑ちょっと肌寒いくらいの、秋を感じる空気に朝日が登って気持ちよかった〜。30分みんなでボケーっとしてる間に、日焼けしちゃいました笑

↑ジャラートやソフトクリームが大人気の久保アグリファーム。休日には、家族連れで長〜い行列ができるほど。素材がいいんだもん、美味しいわ

もっとみる