見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.10.20.

 北海道の峠で雪が降った模様。
 雪虫も飛んでいるようで、……これは平地の雪もあと2週間くらいか。





前回の活動報告はコチラ。


 何かすごいサムネイルだなと思ったけど、『13日の金曜日』だったね。そういえば。


noteでの記事・作品公開情報


 今週は無しです。


 一応先週以前に公開したPCキーボードの記事は宣伝を兼ねて。



 引き続き、過去のキーボード関係の記事のリンクも置いておきましょう。

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/n60cbd2ff9d65

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/nd0a1c7caa179

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/nf6ba43220f8b

https://note.com/ruka_mikoshiba/n/n4221b2712dac



小説投稿サイトなどでの更新


 なし。


執筆進捗情報


現況

 ちょいちょい進んでます、過去作第4章。
 ちょっとずつ本筋の奥に潜っていく部分なので、内容的な加筆修正にも手をかけていく感じになりました。

 ……そうね。
 年末差し迫ったところで公開出来そうならやっていきましょうか。


 引き続き&念のため、執筆の候補は記しておきます。

執筆リスト

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中





雑談(基本的にはゲームの話)


Forza Motorsport の話

https://support.forzamotorsport.net/hc/en-us/articles/21899609294227

 リリースノートのリンクは一応貼ってますが。
 事実上のローンチデイ、つまりアーリーアクセスの開始日から2週間を経て、ようやく初めてのアップデートパッチがリリースされました。

 ……もう一度書きましょうね。
 開発元は最初のリリースから2週間以上もゲームのバグに関して黙りを続けて、ここにようやく初めての更新パッチを出しました。

この間公式SNSは何事も無いかのようなツラで延々宣伝をしてましたが。


 それに対する苦情もなかなかに舌鋒鋭かったので載せておきます。

 要するに、
「コーナリングの評価を10点満点にしたいですか?」
という宣伝ポストに対して、
「ユーザ評価を10点満点にしたいですか?(まぁ、遅きに失する状態だが) イイからさっさとビジュアル面のバグと進行不能バグを修正しろよ」(意訳
なんて言われてますからね。


 とりあえずリリースノートについてですけども。
 驚きますね。
 この分量の多さに。そして中身のしょうもなさにも。

 一部分だけ抜粋してみましょうか。

Stability [All Platforms]

General stability improvements with fixes for various crash scenarios.

Fixed a crash that could occur when entering a Free Play race from the My Cars menu if there were too many cars with custom thumbnail images.


Progression [All Platforms]

Adjusted car part unlock levels to increase player upgrade options at lower car levels. Most car parts should now be unlocked within a single Builders Cup series.

Improvements to ensure Car Affinity manufacturer reward discounts are unlocked when intended – once a player reaches Car Level 50 in a car from the respective brand.


Progression [Xbox Series X|S Only]

Fixed an issue that would cause players to lose gameplay progress if they continued to play Forza Motorsport after a new game update has been released.

Forza Motorsport Update 1.0 Release Notes – October 17, 2023


 全コピーしたら恐らくこの部分以外の文字数を軽く超えるのでやりませんが。
 車などのグラフィックスの修正(『1956年式ジャガー Dタイプで、コックピットビューが低すぎるためドライバーの首部分を突き抜けて表示される問題を修正しました』とかいうお粗末なモノもあります。何が高画質だ)から、散々各所でこき下ろされていた(当然先週の私の記事でも散々に書き捨てました)ゲーム進行不能バグに関連した修正

 果ては、ゲームデザインの修正までやってますね。
 今作はある程度の期間そのマシンを使ってマシン習熟レベルを上げないと高度なパーツが解禁されないという謎設計になっているんですが、そのレベル上げ難易度が軽減されたというような記載があります。


 ……何を考えてるのか全然解りませんけどね。
 どうしてこんな修正・変更内容がリリース日の後に出てくるのかが、全く理解出来ませんけどね。


 やはり、アーリーアクセスや発売日1週間以内の早期タイミングで買ったプレイヤーはすべてベータテスターだったということでしょう。
 ゲームデザインごと修正するというのはつまり見通しが甘かったということの証拠。本来であればすべてリリース前、最悪でも2023年9月段階で終わらせておくべき問題でしかない。

 クソゲーです。ガチでクソゲーです。
 今後私の中でこの評価が覆ることはないでしょう。
 クソゲーは未来永劫クソゲーのままです。

 正直言って、アーリーアクセスユーザ全員に返金した方が良いと思いますけどね。
 アメリカでは『謝ったら負け』かもしれないが、正直この体たらくからすれば『誤った時点で負け』とさせて欲しいところ。

 それにしても最近の画質ばかり追いかけたゲームソフトはゲームとして低質なモノが目立ちますね。恐らくそう言った表層的なビジュアルに感けすぎて、本来の『ゲーム』の有るべきところを蔑ろにしているのでしょう。
 ゲームとしてつまらない。面白くない。

 ゲームの挙動的なクオリティも、ゲームとしての面白さも含めて、安心して遊べるのは、それこそ任天堂のソフトくらいでは?
 開発がどんどんと肥大化していくとゲーム製作が成り立たなくなるとは、たしか任天堂の関係者が言った言葉だったと思いますが。
 だからこそ一強になるんでしょうけど。
 純然たる日本のゲーム企業として、任天堂は応援しております。




 さて、ここまでいろいろと書いてきたわけですが。


 先ほど、パッチを適用して試してみました



 結果、全くもって何も変わっていませんでした。
 相変わらず進行不能バグは起きますし、進行データも消えます。

 パッチ当てたけど何も変わらないぞと言う苦情は今もなお公式フォーラムへ送られ続けている模様。

……ふざけんなマジで。大嘘つき野郎共め。


 ということで、『Forza Motorsport』は Xbox Series X からアンインストールされました。愛想が尽きた、見限った、ということです。
 当然ですがこのバグまみれソフトはしばらくの間インストールされることはありません。……もしかしたら永劫インストールされないかも。

 
なにせ、ゲームソフトは他にいくらでもありますから。
 落ち度のある娯楽商品は顧客からあっさりと外方を向かれるんだぞ、と。




ポケモンSVの話

 2週目のヒスイジュナイパーレイドには不参加。
 で、キタカミの里のストーリーもそのままです。

 次はイベントレイドということで「ハピナスレイド」がやってくるようですね——というか、やってきましたね。今日(2023年10月20日)から月曜の9時までですね。
 けいけんアメとかテラピース回収はここでやりましょう。しばらく放置してた人は再開するチャンス。


Splatoonの話

 アップデートがあった、ようですね。Ver.5.1.0だそうで。

 ……たまには更新内容くらいチェックしてみますかねー。
 2のときとかは毎回Evernoteに書き写すくらいに見てたんだけどな。
 3になってからは最初の数ヶ月だけだったわ。


その他諸々

 DLしたと思い込んでいたんですが、実は買ってなかったという事実。
カタログチケット交換で『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』を、そして最近何故か急に流行りだした『スイカゲーム』をそれぞれ買いました。
 スイカの方は、まだスイカを出したことがありません(笑)。現状「メロンゲーム」です。昨夜ようやくスイカができました。次の目標は3000点とかですかね。

 で、この記事が公開された頃には『ワンダー』もプレイアブルですね。
 任天堂公式YouTubeからは久々に、よゐこのお二人の先行プレイ動画が出てきましたね。『よゐこの○○で●●生活』シリーズです。
 ——これ、最初は『マインクラフト』だったんだよなぁ。『よゐこのマインクラフトでサバイバル生活』。こんなにシリーズ化されるとは思って……ましたよ。だってめっちゃ面白かったからね。ジェットコースター作る有野さん、ひたすら土を掘る濱口さん。ヴィンディケータの屋敷は失火で燃やして……。

 のんびりやります。
 ひとつ、やるモノが消滅したのでね。


ということで。

またネェ〜



#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#Xbox
#XboxSeriesX
#ForzaMotorsport
#クソゲー
#バグゲー
#Forza
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモンSV
#Pokemon
#ポケットモンスター
#ポケモン
#ゼロの秘宝
#Splatoon3
#Splatoon












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!