見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.10.13.

 13日の、金曜日〜。

 ……ということで、見出し画像はAIに『13日の金曜日』とだけ打ち込んで合成させた画像になります。

 この記事の中身はジェイソンとは全く関連がございませんので、ご了承ください。





前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

 まさかの展開です。
 シリーズ2本目、公開されました。
 今度は静電容量無接点方式
 REALFORCE や HHKB に搭載されているヤツの記事です。


 先週公開した1本目のリンクも貼っておきます。

 調べたところ、100ビューを超えたようです。
 ありがとうございます。
 ここまで初動が良かった記事もあんまり無かった気がします。


 引き続き、過去のキーボード関係の記事のリンクも置いておきましょう。



小説投稿サイトなどでの更新

 なし。


執筆進捗情報

現況

 加筆修正作業継続中。
 引き続き第4章に着手しつつ、それまでの章も——という感じ。
 それでも誤字脱字衍字が多くて「マジかよぉ」ってなってます。
 よくアレでウェブ公開してたなと愕然とする日々。
 校閲はしっかりやりましょう。


 引き続き&念のため、執筆の候補は記しておきます。

執筆リスト

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中





雑談(基本的にはゲームの話)

Forzaシリーズの話

『Forza Motorsport』、バグがヤバいです。
 アーリーアクセスの初日からその症状はありましたが、あまりにも頻発するのですでにゲームプレイを放置してました。
 一昨日は発生していないのでどこかしらのタイミングで修正されたのかもしれないなんて思ってましたが、昨日は発生しました。うんざりです。

 ちなみにそのバグの内容は、『車の新規購入やセッティングを行うと無限ロードに入る』
 アプリの再起動をする以外に対処法はなく、再起動をすると直前に走ったレースの結果が消えるというおまけ付きです。
 何らかのレースを終えた直後に新しく車を買うとか、次のレース前にセッティング変更するとか、そういうときに無限ロード(というかロード中のアニメーションが動いているだけの実質フリーズ状態)が発生する——という感じがしています。

 ほらもう、最悪でしょ。
 Infinete load problem とか言われて海外でも広まってます。
 かなりの問題です。
 無限ロードで無限に同じレースを繰り返すハメになります。
 PCだろうとXboxだろうと発生していました(私はXbox Serirs Xです)。


 しかし、アーリーアクセスも結局信用できないな。
 こちとら有料β版をやりたいんじゃないんだよな。
 完成品にちょっと色付けて買うんだから、しっかりとした商品をやらせろって言ってるんだよな。

 そもそも散々延期して、これか? と。
 私、結構、怒ってます。
 ゲームの初動としては失敗と言わざるを得ませんね。
 目立つバグの中でもとくにゲーム進行に多大な影響を与えるような品質のモノは、早期アクセスだろうが何だろうが絶対に排除しなくてはいけないんですよ。

 次回のForzaシリーズは数ヶ月単位での様子見が確定ですね。



ポケモンSVの話

 そういえば先週書くのを忘れていました。

 先週の週末と、今週の週末(というか今日から)、ヒスイジュナイパー最強レイドが来てます。……日程の半分が終わっているので「来てました」と言った方が正しそうですが。

 ミュウツーレイドの後だと若干緩く感じるのはさすがに致し方なしかな。
 ソロでもクリア出来たからね。
 とはいえ、ちょっとギリギリでした。1回倒されたし。逆を言えば1回くらい倒されてもリカバリーは出来るという話ですが。

 今回のお供はアーマーガア。
 野生世界の諸事情のせいでパルデアのお空を飛べなくなってしまったかわいそうなポケモンさんですね。……恐るべし、デカヌチャン。

 金曜日はほぼ一日中何らかの作業をしていてSNSのソロクリア情報を追い損ねていたので、今回は無難に攻略Wiki情報を頼りにしてみましたが、実際これで良かったですね。さすが先達の叡智。

わざなどの構成(ボディプレスとはねやすめは最大までPPを増やすこと)
攻略手順

 相手の出方に依った動きをしなくてはいけない、という点は注意が必要かもしれませんね。ただただバフを積んでただただ攻撃技を打たせれば良いというモノじゃなかったです。

 ポイントは「ちょうはつ」と「てっぺき×3→ボディプレス」
 メイン攻撃手段がかくとうタイプなので、テラスタイプは「かくとう」にしましょう。

 初手の「ちょうはつ」は相手の「ビルドアップ(こうげき&ぼうぎょ1段階アップ)の妨害」をするためですね。下に書いている通りこちらのメイン攻撃手段が物理技である点、さらに向こうのメインウェポンである「3ぼんのや」が物理技である点からして、物理型に持ち込まれると相当キツいので初手は必ず妨害しましょう。
 こちらのメインウェポンは『自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する』という仕様の「ボディプレス」。一目瞭然ですが、アーマーガアはぼうぎょが伸びる性格にして、ぼうぎょの努力値を極振りにして、さらにバトル内で「てっぺき」を最大回数まで行うという、『防御極振りモード』で戦うという感じになってます。
 よく出来てますねえ。よく考えつきますねえ。

 アーマーガアの特性がいわゆる「夢特性」の『ミラーアーマー』であることも重要ですね。自分にかかる能力ダウン効果を相手にそのまま跳ね返すという効果を持っています。
 ヒスイジュナイパーのメイン攻撃技である「3ぼんのや」は「急所に当たりやすい。50%の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。30%の確率で相手を怯ませる」という効果豪華特盛り状態なのですが、この内ぼうぎょ低下効果を相手に跳ね返すことができます。

 一応、上記リンクのおすすめとされていたラウドボーンとソウブレイズも試しましたが、イチバンの安定感を誇ったのはやはりアーマーガアでしたね。守りで攻撃の能力を強められるというのは桁違いの安定感です。捕獲などもその他2種と比べて楽ですので、私もオススメしておきます。


 そういえば。
 時々自分も忘れるんですが。
 レイドバトルに参加させるポケモンのメインウェポンについては、ポイントアップもしくはポイントマックスを使ってPPを最大まで上昇させておきましょうね。
 大抵ギリギリまで消費しますので。とくに今回のアーマーガアは攻撃技がボディプレスしかありませんからね。
 攻撃手段に対しては必須。必要に応じて回復技に。積み技は基本的に回数が多めなので優先度は低めですね。


 ちなみに。
 キタカミの里イベントについては、遅々として進んでおりません。



Splatoonの話

 10月のギアはゲットしました。


その他諸々

 ゲーム時間が一気に減り、代わってようやくモノカキ時間が増えてきました。ある意味では良い兆候なのかもしれません。


ということで。

またネェ〜




#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#Xbox
#XboxSeriesX
#ForzaMotorsport
#Forza
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモンSV
#Pokemon
#ポケットモンスター
#ポケモン
#ゼロの秘宝
#Splatoon3
#Splatoon












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!