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読書記録

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読んだ本について書きます。 題名末尾の(21/2)のような数字は読了月です。
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『未来からのホットライン』を読んだ(21/3)

『未来からのホットライン』を読んだ(21/3)

ジェイムズ・P・ホーガン
(古隅 黎 訳)
『未来からのホットライン』
東京創元社(創元SF文庫)、1980年。

長い、難しい。
でもめちゃくちゃ面白い。

そもそもなぜ読もうと思ったかと言うと、『シン・エヴァンゲリオンII』の副題が『Thrice Upon A Time』であり、本書がそれの原題であることを知ったから。それならば読んでみようと思い手に取った。そして挫折しそうになりながらも、なん

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『ハーモニー <hermony/> 』を読んだ。(21/3)

『ハーモニー <hermony/> 』を読んだ。(21/3)

伊藤計劃
早川書房、2012年電子書籍版発行。

最近『虐殺器官』(伊藤計劃著)を読んだ。夜更かしして読むくらいには引き込まれたので、引き続き同じ著者の書籍を読んでみようと思い立った。伊藤は作家デビュー後すぐに亡くなっているので、本作『ハーモニー』と合わせて2作だけが計劃の書籍となる。

クライマックスの流れはSFの古典と似ている。とはいえ他作品はこの流れを高次知能生物を使って説明したり、スピリチ

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『Self-Reference ENGINE』を読んだ。(21年3月)

『Self-Reference ENGINE』を読んだ。(21年3月)

抽象的かつ哲学的、それでいてSFの世界観で語られる短編集 。全ての短編は独立しているかのように見えて繋がっている。そのことは読み進めるにつれてわかってくる。故に実際には短編集ではないが、内容の難解さを踏まえ、一般的な観点から見ると恐らく短編集に分類されるだろう。

床下から大量に出てくる血色の良いフロイト、背中に解読不能の刺青を施されたナマズ、少女のこめかみから過去方向に吹き飛んでいく銃弾。
何の

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『虐殺器官』を読んだ (21/3)

『虐殺器官』を読んだ (21/3)

伊藤計劃
『虐殺器官』
早川書房、2012年。

テロが無くなった代わりに内乱と紛争が頻発する世界観。主人公は軍人として暗殺を主に担う。

高校生の頃、打海文三の『裸者と裸者』シリーズを読んで衝撃を受けたことを思い出した。両書とも戦記物だ。未来が舞台で、生々しく血潮噴き出るような世界観。どうしてこのように話を作れるのか疑問だった。
打海、伊藤計劃、両者とも未完の大作を残して夭逝している。

戦争物

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『すごい宇宙講義』を読んだ (21/3)

多田将
『すごい宇宙講義』
株式会社イースト・プレス、2013年。

kindle unlimitedにて。

ブラックホール、ビックバン、暗黒物質と宇宙物理学分野において、有名な単語が説明されている。冒頭でいきなり相対性理論について解説があるが、物理の勉強をしてない自分でもわかりやすく、サクサクと読み進めることができた。

ブラックホール、ビックバンと楽しく読めたが、暗黒物質の章になると難解に感

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『三つの棺』を読んだ (21/2)

ジョン・ディクスン・カー
(加賀山卓朗 訳)
『三つの棺 〈新訳版〉』
ハヤカワ・ミステリ文庫、2014年。

「密室の王者」の異名を持つミステリー作家。
本作も密室トリックとして名高い。

第17章「密室の講義」メタ的要素のあるミステリーに関するエッセイが含まれている。あくまでも探偵の主張という体で進んでいるが、明らかに著者自身の主張である。このエッセイはミステリ界隈では結構有名らしく、様々

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綾辻行人『館シリーズ』を読んでいる (21/2)

綾辻行人『館シリーズ』を読んでいる (21/2)

綾辻行人
『十角館の殺人』
『水車館の殺人』
『迷路館の殺人』
『人形館の殺人』
『時計館の殺人・上』
『時計館の殺人・下』

館シリーズは日本で有名なミステリーシリーズであり、まだ完結していない。

実在する古典ミステリの作家・書籍の名前が作中に多数登場するため、
古典ミステリを知らない人は歴史の勉強に、知っている人は含み笑いしながら楽しめる。自分の場合は前者だったので、これを書いている現在は古

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森博嗣『S&Mシリーズ』全10巻を読んだ (21/2)

森博嗣『S&Mシリーズ』全10巻を読んだ (21/2)

森博嗣
講談社。

『S&Mシリーズ』は全10巻で構成されているミステリー小説で、「理系ミステリ」として話題をさらった。『全てがFになる』は森博嗣のデビュー作で、第一回メフィスト賞を受賞。映像化もされている。エンジニアの友人に勧めたところ見事ハマった模様。個人的に好きなのは上述の『全てがFになる』はもちろんのこと、『幻惑の死と使徒』『今はもうない』の計3冊。

森博嗣の作品に初めて出会ったのは「ス

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『作家の収支』を読んだ (21/2)

『作家の収支』を読んだ (21/2)

森博嗣
『作家の収支』
幻冬社、2015年。

作家自身がデビューしてから今(出版日)に至るまでの収支の話。読む限りでは作家は夢がある。

紙媒体から電子書籍へと移り変わる間の記録なので、現代では少し情報が異なるかもしれないが、読む限りでは夢がある。何度でも言うが作家には夢がある。

前回読んだ本が教科書のようで、少し疲れたから読んだのに、大枠が同じ「お金の

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『世界一やさしい株の教科書』を読んだ (21/2)

『世界一やさしい株の教科書』を読んだ (21/2)

ジョン・ショウギョウ
『世界一やさしい株の教科書』
ソーテック社、2020年。

まさに入門書。
特定の思考法に誘導しているような節はなかった、と思う。比較対象がないのでわからない。

まずはこれを読んだ後実践してみて、さらに難しい本を読んでいく流れが良いと思う。知らんけど。

『投資信託のしくみ』を読んだ (21/2)

『投資信託のしくみ』を読んだ (21/2)

中野 晴啓
『[入門]投資信託のしくみ』
日本実業出版社、2016年。

投資信託の仕組みや歴史が細かく記載されている。
教科書みたいな本。

出版年が少し古いため、現在の情報に合わせつつ読む必要がある。
とはいえほとんどのことは変わっておらず、基礎を積むには有意義な本と言える。

投資信託にはさほど興味がないが、お金の勉強の一環として。

『金持ち父さん 貧乏父さん 改訂版』を読んだ (21/2)

『金持ち父さん 貧乏父さん 改訂版』を読んだ (21/2)

ロバート・キヨサキ
(白根美保子訳)
『金持ち父さん 貧乏父さん 改訂版』
筑摩書房、2013年。

後回しにしてきたお金の勉強をしている。

ある意味パラダイムシフトある内容だった。これくらい具体性とインパクトのある書籍ばかりなら良いのになぁという所感。

前から薄々気づいていたが、個人と法人は平等ではなく(そもそも勝手に勘違いしていただけだが)稼ぎたいなら事業を起こすしかない。

『はじめての狩猟』を読んだ (21/2)

川崎深雪
監修 : 東雲輝之、外川英樹
『はじめての狩猟』
山と渓谷社、2019年。

狩猟免許の取得から銃器の取り扱い、
罠の仕掛け方から動物の足跡の読み方まで。

狩猟行為に興味はさほどないが、狩猟に至るまでの手続きや国の管理に興味があり、文章量も手頃だったので読んでみた。

銃きの扱いもそうだが、動物の足跡に関する章が一番有意義だったかもしれない。あまり大自然い触れる生活をしていないが、

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『ニューロマンサー』を読んだ (21/2)

『ニューロマンサー』を読んだ (21/2)

ウィリアム・ギブソン
(黒丸 尚訳)
『ニューロマンサー』
早川書房、1986年。
2017年(電子書籍版)。

1984年ネビュラ賞、1985年ヒューゴー賞受賞。

サイバーパンクの代名詞的存在と言わている。映画『マトリックス』は、『ニューロマンサー』の映像化を目指した(出来なかった)らしい。

主人公ケイスは凄腕のハッカーだったが、脳神経を破壊されたことにより仕事が出来なくな

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