見出し画像

ただいま無職。

昨年17年ぶりに会社員生活を辞めました。
これからの人生をどう生きたいのか、自分は何をしたくて、何をしている時が幸せなのか、自問自答と自己分析の日々。
これを機に今まで興味を持っていたけどできなかった事を片っ端からやろうと、様々な分野にチャレンジしています。
何に挑戦しているかはまた後ほど。

長年勤めた会社を40歳で転職したら、それはそれは苦難の連続でした。
セクハラ、パワハラ、マウント、自分の事しか考えない非情な上司や同僚…モチベは下がる一方、からの転職の繰り返し。
元いた会社でも嫌な気持ちになったことはあったし、その時々の職場でお世話になった人もいたけれど、気付けば5年で3社も経験し、完全なるジョブホッパーになってしまっていました。
 
もう人生半ばの折返し地点。というより、もうこれまでのように活発に動けるのはあと2-30年しかないと思う。
最近は続々と祖父母世代が旅立って行き、いつ人生を終えるかわからない、この貴重な時間を不快な環境で過ごしてよいのか、このままでよいのか、という焦りが日に日に増えて行き、遂にプチっと糸が切れました。

もう、これ以上我慢するのはやめよう。

自分が悪いのかな、更年期なのか?と自分自身を疑ったり、これまで持っていた自信も無くしてしまったり、こうやってメンタルがやられて行くんだなと身体で実感しました。
不眠、耳鳴り、震え、鬱、涙…
幸い、まだ自己防衛の気力が残っていて、側には自分に自信たっぷりな夫がいてくれたおかげで、なんとか完全に壊れずには済みましたが、最後に転職した企業は初日でもうその先が見えてしまい、1ヶ月での退職となりました。

勿論不本意でした。長くそこで働きたい、頑張りたいと意気揚々で入社したのに、仲間と皆で頑張りたい、成長したいという気持ちがガラガラと崩れていく過程は本当に悔しくて悲しいです。
でも、自分の本能や直感を信じ、自分の気持ちに正直に動いたことは後悔していません。それが自分の下した決断だから、前に進むしかない。  
自分と自分の愛する家族との生活を守るために、とにかくそこを離れるべきだと強く思い、その日に決断、翌日退職を申し出ました。

次回以降は会社員を辞めるまでの経緯と、現在の自己分析や挑戦している事について書いていけたらと思います。

#転職 #パワハラ #セクハラ #キャリアカウンセリング #キャリアコンサルタント #40代 #ワーママ #起業 #フリーランス #パラレルワーカー #ポートフォリオワーカー #ハラスメント #仕事 #会社員



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?