2018年12月の記録NO16

メルカリ、英国から撤退へ--過去に10億円超えの損失
https://japan.cnet.com/article/35130308/

メルカリが英国から勇気ある撤退を決断というニュース。正直英国よりも米国事業をどうするのかがポイントだろう。米国徹底をした場合本当にLINEと同じ道をたどる事になる。今後英国の代わりどこに進出するのか次第だと思うが、現状では日本での新たな柱、米国事業の建て直しに必死過ぎて今後どうするのかね。

LINEのタイ事業支える国民性-値段交渉好きをオンラインに生かす
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-18/PJWN2K6JTSE801?srnd=cojp-v2

LINEのようなメッセンジャーアプリはシェアの奪い合い。既に一定のシェアを確保している市場の場合かなり新たに参入するのは厳しい。そうなるとLINEが新たな国に挑戦してシェアを奪う事は考えにくいので今シェアを確保している国でどれだけ稼げるのか、新たな柱を作るのかが鍵。最近のLINEが日本で金融業を徹底して強化している理由は日本で成功した事例を他国に持ち込めるかどうかだろうね。

消臭代1~2万円取ってスプレーせず? 処分後に爆発か
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLDL64FWLDLUTIL054.html?ref=newspicks

今回の事故で死者が出なかったのが不幸中の幸い。そして、今回2つ大きな教訓を得ることが出来た。1つはスプレー缶は正しく処分しなけれなばこれだけの事故が起こるリスクがある事。今後どの家庭でも業者でも注意して作業をおこなうだろう。

もう1つはアパマンショップ等の不動産業者にて初期費用に含まれてる抗菌消臭代金がいかにボッタクリであるのか、適当な費用であったのかという事。特にアパマンショップ系列に関しては当たり前のように請求金額に上乗せをしてくるが、スプレー程度で1万円台の金額を取ってた事が発覚したわけだから今後断る人が続出するだろうし、断れないならば消費者庁に訴えるべきだよね。

記事からすぐ聴ける、ラジコが番組紹介ポータル「radiko news」開設
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1158965.html

上手い戦略かもね。各種キュレーション系のニュースアプリにも参入させる事で確実に目に触れる機会を今よりも増えるだろう。ただ、タイムフリー機能の時間制限を無くす事やもっと利用者が使いやすいようにすればradikoに可能性は十分あると思うがね。

「いじめ対策に教員増を」新潟
中2自殺で遺族が申し入れ
https://this.kiji.is/447574482681480289?c=113147194022725109

教員の人数を増やす事は教員の労働環境改善や生徒に目が届く範囲拡大という意味では効果はあるだろう。ただ、いじめ対策となるかといえば微妙だろう。根本的にいじめ問題が無くならないのは、いじめがある事がマイナス評価となる評価システムだったり、教育委員会や学校が法的に触れる部分は積極的に警察や法的な介入で解決を導く事をおこなわない限りは無理だと思う。

アパマン社長佐藤の謝罪会見動画と敬語と日本がおかしい理由がこちら!爆発事故の責任の所在についても
https://brandnew-s.com/2018/12/18/apamansyacho/

この会見を見て明日以降更に株価が下がる事は必須では?もしくは逆に反発狙いで不安定になるかもしれないが。正直損害賠償含めていくらになるのかね。不動産業者なので保険にしっかり入ってると思うが、抗菌消臭代金に関して今後詐欺である事が明確となったので拒否が続出する事は確実だろうね。

ソフトバンク株、大幅下落
時価総額、初日1兆円減
https://this.kiji.is/448034600992818273?c=113147194022725109

想定よりも正直値下げ幅が大きかったという印象。上場直前にマイナス要因が多すぎた事が理由であるが、今後長期的に1500円よりもプラスなる事があるのかな?という疑問はある。

ソフトバンク 通信障害後の約5日間で1万件以上の解約
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181219/k10011753171000.html?utm_int=news-new_contents_latest_with-image

5日間で1万件の解約が通常と比較してどれくらい多いのか分からない記事だな。正直、個人や中小企業であれば5日間で解約する可能性はあるが、大企業でソフトバンク回線端末を利用している場合は5日間の間で解約は出来てないはず。そうなると今後もっと大きなインパクトが出てくる可能性はあるよね。正直、佐川急便のように端末回線が使い物にならなくなれば死活問題だしね。

Twitter、ついに新着順(逆時系列)表示切り替えボタン追加 iOSから
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1812/19/news062.html

Twitterのタイムラインは時系列が理想的だよな。正直アルゴリズムでレコメンドされた重要なツイートに表示される内容が正直的を得てない事が多い。精度が上がれば変わってくるかもしれないが、現状では変更出来る仕様で併存がベターかもね。

TVCMはやるべきですか?「とにかく売上をあげて」と言われて僕がまずやることとその思考回路
https://eczine.jp/article/detail/6231

マーケティングの重要性を感じるね。中途半端な商品展開ではなく、ターゲット絞った広告展開を積極的におこなう事が今の時代にあったやり方だと個人的には思う。TVCMに価値があるのか、効果があるのかという議論はナンセンス。TVCMに関しては最近放送中の番組とコラボする形式など視聴者層に合わせた方式を採用している事が多い。

ただ、そもそも視聴者層と商品のターゲット層が異なっていればあまり意味がない。新垣結衣さんのドラマとTikTokのCMはまさにその悪しきパターン。


お読みいただきありがとうございます。無料記事とさせていただいておりますので、よろしければサポートにて活動支援いただけますと幸いです

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。