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37.就活ガイドのために企業に出してもらった数字

◆ぼくの起業物語
1. ブラックリストから解放されました!
2.長山さん、なんで失敗したんですか?
3.母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
4.ひとり起業家が月商100万円上げるために
5.お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
6.なぜ集客に力を入れたのか?
7.セールスなしで売れることの問題点とは?
8.本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、
9.【告白】なぜ300万円の借金ができたか、その詳細とは?
10.スターウォーズと同じだった父とぼくの関係
11.心斎橋のダイエットカフェをオープンしたとき、転落ははじまっていた。
12.クレジットカードのリボ払いが「債務」に変わると、、、
13.ビジネスに失敗し、実家に帰ってしたことは?
14.起業に失敗しサラリーマンの仕事を探した時の判断基準
15.困難だった、はじめての転職活動
16.なかなか出口が見えない転職活動
17.転職活動で、労働マルチ?に引っかかりそうに
18.転職活動で世界観・価値観の自己棚卸
19.その会社との再会はハローワークだった
20.以前に意気投合した営業さんの会社との再会
21.ご縁を感じた堺筋本町という立地
22.J社の大阪オフィスの責任者Kさんに面接してもらった結果
23.期待に胸を躍らせたJ社への初出社でしたが、、、
24.入社日にぼくが連れて行かれた別のビルとは?
25.張り切ってイスやデスクを作った再就職1日目
26.創建本町ビルのだだっ広いオフィスで発見した面白い人物とは?
27.ミーティングで与えられたぼくのミッション
28.法人営業も管理職も経験のないぼくが営業マネージャーに
29.行政事業を運営する難しさ
30.関西の中小企業1,000社を開拓するための営業手法とは?
31.不慣れなメンバーのテレアポは散々でした
32.期待外れに終わったI社からのリスト
33.その封筒ではダイレクトメールが読んでもらえない、、、
34.掲載企業の開拓に2ヶ月以上の遅れが
35.社長動画の撮影中に知ったクラウド・ファンディング
36.ぼくらが作った社長動画サイトのコンセプトとは?

前回は、ぼくらの事業では、

「ナニワのプレジデントの社長動画サイト
ナニプレ」というコンセプトで

就活生向けの関西の中小企業の
社長動画サイトを作っていた
ということをお伝えしました。

社長動画と平行して、
企業情報の取材も進めたわけですが、
こちらもなかなか難航しました。

どんな風に難航したかというと、、、


関西の中小企業の情報を掲載した
就活ガイドを作ると言うことで、

企業の採用担当の方に、
いくつかの項目が入った調査票の
記入をお願いしたり、


希望する100社ぐらいについては
企業版の適性検査みたいなものを
やっていただいて、

それを元に求める人材像を
6つの観点から分析する記事なんかも
つけたわけですが、


就活生が特に知りたがる
離職率や有給消化率といった

通常だと企業があまり出したがらないような
数字もお願いして出してもらいました。


また、過去3年の業績なんかも
中小企業だと通常は表にでてこないので、

なかなか面白いデータ集になり、
そのへんも、後々、就活生から
高評価をもらう材料となりました。


協力していただいた企業さんには
本当に感謝ですね。


ただ、調査票の数字の出し方などについて
うちの編集チームのメンバーも
手探りでやっていたことから、
自分の中に落とし込めておらず、


特に離職率の計算などで
正しい数字が出てこなくて
何社も差し戻しをさせてもらったりも
ありました。


離職率については、
ぼくらは「1年間の離職率」ということで、

前年度の正社員のうち
自己都合で退職した人の割合

ということで算出しました。


これが、

「1年間の新入社員の離職率」で計算すると
ほとんどの会社では格段に大きな数字に
なってしまうですが、

勘違いして、そちらの数字を
出してきてくれる企業の方が
多かったのでした。


こんな風に、掲載企業の開拓も大幅に遅れ、
企業への取材と原稿の編集も遅れたので
ぼくの仕事も、かなりハードに
なっていました。


つづく。


長山 寛

次回の記事は、
⇒  38.何度もお世話になった野洲駅のベンチ

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