見出し画像

7.セールスなしで売れることの問題点とは?

◆ぼくの起業物語
1. ブラックリストから解放されました!
2.長山さん、なんで失敗したんですか?
3.母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
4.ひとり起業家が月商100万円上げるために
5.お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
6.なぜ集客に力を入れたのか?

前回は、

ぼくは、セールスしなくても、
売れる状況を作りたかったので、

集客をがんばって、
結果的にはTwitterやFacebook、
そして、SEO(検索エンジン対策)も
駆使して、


「無料ダイエットモニター」という
強力なオファーを使って

集客ができるように
なっていって、


その中で、カウンセリングから
無料ダイエットモニターとして
スタートしてもらう方法も
やりながら覚え、

無料ダイエットモニターに
申し込んでくれた人の90%以上が
スタートしてくれる、

という状況が
作り出せました。

しかしながら、これには大きな
問題がありました。

それは何かというと、、、


ほとんどの見込客の方が、
WEBを通じて無料ダイエットモニターに
参加したいと思って

ダイエットカフェに来てくれて、

ぼくのカウンセリングを受けて
90%以上の方がスタートを
してくれます。


最初は20日間無料でやっていて、
それだとお金になるのが遅すぎるので、
途中から10日間無料にして、

ただ、プロテインが1本で
10日分でしたが20日間は連続で
やってもらいたかったので、

もう1本のお金6000円は
返金保証をつけて買ってもらって、

ということをやっていました。


それで、プロテインを使った
置き換えダイエットというやり方は、
科学的には痩せない方がおかしいので、

ほぼ確実に20日間のうちに
-2kgぐらいの成果は出るので、

無料ダイエットモニターで来てくれた方も

「もっと続けたいので、
 プロテインを買いたいのですが」

ということになるんですね。


だから、まったくセールスしないでも
コンスタントにプロテインは
売れていく。


ただ、単価と利益率は低かったので、
それだけでは儲かるビジネスモデルでは
なかったんですね。


では、本来、
どこで利益をあげるべきだったかというと、、、


つづく。

長山 寛

次回の記事は、
⇒ 8.本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、

————————————————–
■LINE@に登録で7大特典プレゼント!
————————————————–

・セミナー集客51の打ち手リスト
無料配布(PDF形式)

・お客様をわしづかみにする
世界一簡単な“じぶんストーリー”の
作り方(音声教材配布)

・Facebookやブログにどれだけ投稿しても
集客・売上げに結びつかない人のための
たった1つの解決策(音声教材配布)

・個別相談で売れる人と売れない人の
根本的な違いとは?(音声教材配布)

興味あれば、こちらからLINE@に
登録してくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?