見出し画像

8.本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、

◆ぼくの起業物語
1. ブラックリストから解放されました!
2.長山さん、なんで失敗したんですか?
3.母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
4.ひとり起業家が月商100万円上げるために
5.お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
6.なぜ集客に力を入れたのか?
7.セールスなしで売れることの問題点とは?

前回は無料モニターをきっかけに
ノークロージングでダイエットの
プロテインが売れる、というお話をしました。


プロテインを使った
置き換えダイエットというやり方は、
科学的には痩せない方がおかしいので、

ほぼ確実に20日間のうちに
-2kgぐらいの成果は出るので、

無料ダイエットモニターで来てくれた方も

「もっと続けたいので、
 プロテインを買いたいのですが」

ということになるんですね。


だから、まったくセールスしないでも
コンスタントにプロテインは
売れていく。


ただ、単価と利益率は低かったので、
それだけでは儲かるビジネスモデルでは
なかったんですね。


では、本来、
どこで利益をあげるべきだったかというと、、、

何度かお伝えしているように、

ぼくの扱っていたプロテインは
粗利が50%しかないし、

客単価は2万円なので
お客様ひとりあたりの粗利は1万円しかない。


ですから、

単に製品をお客様に製品を買ってもらう、

つまり、「小売り」しているだけじゃ
あまり利益はでない。


そうではなくて、
いっしょにビジネスをやってくれる
代理店であるビジネスパートナーを開拓して、

彼らを育成して、
グループを大きくしながら
彼らと一緒に売っていく必要があった。


そして、自分の組織を大きくして、
組織の売上げを上げていくためには、

人を巻きこむ「巻きこみ力」が
欠かせないんですね。


そして、その「巻きこみ力」とは、
後になってわかったことですが、
「セールス力」や「クロージング力」と
同じなんです。


けれども、

ぼくは本性が人見知りで、
「断られるのが怖い」という気持ちもあり、

できるだけクロージングしないで
売れていく仕組みを作ったことで、

ぼくの「クロージング力」
=「巻きこみ力」が育たず、

結果的に組織の育成ができなくて、
グループとしての売上げを
上げることができなかった。


だから、グループの組織からの
ロイヤリティーを受けとることも
できなかったので、

ぼくのビジネスの利益率が
なかなか上がらなかった、
ということなんです。

まぁ、結果的に、

ぼくは、副業として9年半、
フルタイムで3年半、
ダイエットコーチのビジネスに取り組んで、

結果的に300万円の借金を抱え、

南船場の事務所はスタートして6ヶ月で
まわらなくなって、

南草津の実家に落胆の思いで
返ることになるのです。


まとめると、ぼくが1回目の起業で
失敗した理由は、


1. 客単価が安すぎた

2. お客様ひとりあたりの
時間がかかりすぎた

3. セールス力=巻きこみ力を
鍛えることから逃げていた

ということです。


でも、逆に、

SNSを使った発信力と集客力、
そして、セミナーでしゃべる力は
鍛えられることになって、

それが今のビジネスにも
つながっているので、

学びはものすごく大きかったのです。


それで、借金を抱えて
南草津の実家に帰ったぼくが
どうしたかというと、、、


つづく。

長山 寛

次回の記事は、
⇒ 9.【告白】なぜ300万円の借金ができたか、その詳細とは?

————————————————–
■LINE@に登録で7大特典プレゼント!
————————————————–

・セミナー集客51の打ち手リスト
無料配布(PDF形式)

・お客様をわしづかみにする
世界一簡単な“じぶんストーリー”の
作り方(音声教材配布)

・Facebookやブログにどれだけ投稿しても
集客・売上げに結びつかない人のための
たった1つの解決策(音声教材配布)

・個別相談で売れる人と売れない人の
根本的な違いとは?(音声教材配布)

興味あれば、こちらからLINE@に
登録してくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?