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35.社長動画の撮影中に知ったクラウド・ファンディング

◆ぼくの起業物語
1. ブラックリストから解放されました!
2.長山さん、なんで失敗したんですか?
3.母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
4.ひとり起業家が月商100万円上げるために
5.お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
6.なぜ集客に力を入れたのか?
7.セールスなしで売れることの問題点とは?
8.本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、
9.【告白】なぜ300万円の借金ができたか、その詳細とは?
10.スターウォーズと同じだった父とぼくの関係
11.心斎橋のダイエットカフェをオープンしたとき、転落ははじまっていた。
12.クレジットカードのリボ払いが「債務」に変わると、、、
13.ビジネスに失敗し、実家に帰ってしたことは?
14.起業に失敗しサラリーマンの仕事を探した時の判断基準
15.困難だった、はじめての転職活動
16.なかなか出口が見えない転職活動
17.転職活動で、労働マルチ?に引っかかりそうに
18.転職活動で世界観・価値観の自己棚卸
19.その会社との再会はハローワークだった
20.以前に意気投合した営業さんの会社との再会
21.ご縁を感じた堺筋本町という立地
22.J社の大阪オフィスの責任者Kさんに面接してもらった結果
23.期待に胸を躍らせたJ社への初出社でしたが、、、
24.入社日にぼくが連れて行かれた別のビルとは?
25.張り切ってイスやデスクを作った再就職1日目
26.創建本町ビルのだだっ広いオフィスで発見した面白い人物とは?
27.ミーティングで与えられたぼくのミッション
28.法人営業も管理職も経験のないぼくが営業マネージャーに
29.行政事業を運営する難しさ
30.関西の中小企業1,000社を開拓するための営業手法とは?
31.不慣れなメンバーのテレアポは散々でした
32.期待外れに終わったI社からのリスト
33.その封筒ではダイレクトメールが読んでもらえない、、、
34.掲載企業の開拓に2ヶ月以上の遅れが

前回は、『関西優良企業就活ガイド2015』に
掲載してもらう中小企業1000社の
新規開拓が、

当初の予定では7月に事業がスタートして
9月か10月には企業の開拓は
終わっているはずでしたが、


しかし、実際には12月になっても
まだ企業開拓が終わっていなかった
ということをお伝えしました。


その理由はいろいろありましたが、、、

1. ダイレクトメールの反応がよくなかった
2. テレアポに苦戦した
3. 訪問営業も苦戦した

ということで、
全般的に苦戦しましたね。


テレアポについては、
1万社の起業リストに対して、

電話して、スクリーニングして、
電話して、スクリーニングして、

というのを4回ほどは
繰り返したはずです。


また、大阪府が開催している
就活イベントに出展してる企業に
直接アプローチしに行ったりしながら

少しずつ、掲載起業を増やしていきました。


ダイレクトメールについても、
3回目に送るときは、

茶封筒に大阪府のロゴを入れさせてもらうと
今までよりも圧倒的に反応が返ってくる、
ということもありました。


ぼくの担当はマネジメントが
メインだったので起業を訪問できる機会は
ほとんどありませんでしたが、

手本を見せるために自分でもテレアポを
したときにアポが取れた企業さんについては
自分自身で訪問して説明しましたが、


暑い夏にスーツを着て企業を
訪問してまわるのははじめてでしたので
新鮮な体験でした。


その事業では、
『関西優良企業就活ガイド2015』という
就活ガイドを編集するとともに、

『ナニプレ』とい名前の
新卒学生向けの中小企業の社長動画の
サイトも作りましたが、


その動画の撮影に同行することも
ありました。


その1社が、
ぼくも幹事会のメンバーとして参加した
ツイ大阪(大阪Twitter交流会)の
副幹事でもあった、

タキシード・礼服販売
「フォーマル専門店ノービアノービオ」の
川辺さんの会社でした。


茶屋町の川辺さんの店舗内の事務所で
学生向けの動画を収録して、
その後の雑談で、

川辺さんが、

「これから、インターネット上で
 個人から面白いアイディアを
 実現するためのサイト運営をはじめる」

と言われていたのが印象的でした。


それは、その当時はまだまだ
あまり知られていなかった
クラウド・ファンディングのことで、

川辺さんはその後、地域密着型の
クラウド・ファンディング・サービスの
FAAVO大阪の代表に。


そして、その時、川辺さんから
クラウド・ファンディングの話を
聞いたことが、

ぼくの人生にも少なからず影響を
与えることになります。

つづく。

長山 寛

次回の記事は、
⇒  36.ぼくらが作った社長動画サイトのコンセプトとは?

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