見出し画像

(ライフ)社畜ワーママでもできた、Noteの毎日更新。

おはようございます!

今日は、Note歴半年になり、Noteを1日1記事続けてみて改めて思うことについて書きたいと思います。

結論としては、紆余曲折ありながらも、Noteを通じて人から多くを与えられており、他の人のことを好きになれるようになりました

最近はNote執筆がルーティン化したため、書くのが苦ではないのですが、本を読む時間が少ないのでちょっとインプットが足りていない気がしています。

もっと本をたくさん読んで、有益な情報をお届けできればと思っています。


Noteは、けっこうつらいときが、けっこうある。


現在、Noteを始めて6か月たちましたが、

<記事の閲覧数>

1月:1060
2月:1120
3月:2331
4月:4114
5月:8847

ビュー数は伸びており、なんと8倍にもなりました。特に4月→5月の伸びにはびっくりしました。最初の2か月は毎日辞めようかな?と思いながら執筆をしていましたので、記事のストックが溜まって伸びてきたのかな?と思っています。

一方でスキの数は

1月:233(21%)
2月:122(10%)
3月:339(14.5%)
4月:433(10%)
5月:776(8.7%)

とかなりばらつきがあります。

スキ数でいくと、ビュー数は増えていても減っている感じもありますね。

最初の2か月はかなり「誰も見てない感」が強く、かなり辛かったですが、スキ数も閲覧母数が増加すると減っていきます。

コメントもつかず、だれにも注目されていないのかな?Note辞めた方がいいのかな?と思うようなことが、何度も何度も、何度も頭をよぎりました。

今でも、記事の反応がずっと良いわけではなく、暗中模索ですので、3日1日くらいは辛いです。

スキ数も自然と減っていくものなのだと思いますが、できれば、もっといい記事を書きたいな、と思っています。


Noteのモチベの上げ方について。


そんな継続がとても辛いNote。多くの方が途中で脱落する気持ちは分かります。私は1日1記事なんとか時間を捻出して、がんばって書いていますが、途中で辛くなることもあります。

ちなみに、購入数でいきますと、

1月:0
2月:1件
3月:1件
4月:3件
5月:15件(!)

と15倍にも増えました。買っていただいた皆さまには心から感謝です。

こちらの数字を見ると、かなりやる気が湧いてきますね。

結局、「物事をどういった視点から見るか」によって、考え方が変わるということですね。

落ち込んでいる暇はないということです。

よくよく考えると、私自身がスキをする頻度はそこまで高くないため、こんなに地球上のどこかで、記事を読んだ(一部読んでいない方でも)だれかが今月770回も「スキ」ボタンを押してくださったと考えると、ものぐさな私はとても感動してしまいます。

ありがとうございます!


Note、これからどうしていきたいのか?


ということで、これからNoteをどうしていこうかと思うのですが、

・人の評価を気にしない方が、意外に楽しく続けられる
・どこかで誰かがサポートしてくださっているという感覚があり、だからNoteがスキ
・コメントを頂くと、とてもうれしい

ということを最近は学びました。

中には記事を読んでいなくてもスキをしてくださっている方もいるような気がしていますが、それでも十分嬉しいです。

そして、市場の原理なのか、自分がいいと思う記事には、やはりスキがたくさんつきます。

これからも、できれば毎日、淡々と自分が書きたいこと、伝えたいことを書いていきたいと思います。

ワーママ、女性のみなさんが少しでも日常がラクになるような、カリフォルニアの海岸でサーフボート抱えながら「ま、適当にやりなよ」と言ってくれるFIREした人みたいな感じのNoteを書いていけたらいいなーと思います。

「ヘイ、シスター、チル!」みたいな存在です。


相手がどんな人か、分からずとも、Noteのスキを通じて温かみを感じ、その人のことを好きになれそうな気がしてきました。

この間混んでいる駅を歩いており、記事を上げた瞬間誰かがスキしてくださったとき、この人込みのだれかがスキを推押してくれたんだ!と思うと、とても嬉しかったです。

ということで、これからもぼちぼち書いていこうかと思います。

現在、こんな感じです。嬉しいです。


これからも、Noteについてぼちぼちと、ご報告していきたいと思います。

どうぞご支援、よろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

#育児日記

50,302件

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!