子供のお弁当がゴミ箱に!?

こんにちは。心のヨガを世界へ。ココロ専門のヨガインストラクターのMiyukiです。

このチャンネルでは心を大切にすること、自分自身や他者の心と「共感的」に対話をしてくいことをお伝えしたり、ナーダヨーガと呼ばれる「音」のヨーガに触れるチャンネルです。

(↓↓音声バージョンはこちら↓↓)

ーーーーーーーー

みなさん今の心の状態はいかがですか?

今日は『子供のお弁当がゴミ箱に!?』というテーマです。

これは先日、家の中のゴミを一つの袋にまとめていたんですね。そしたらトイレのゴミ箱から固まったごはんと、カビたブロッコリーが出てきたんです。。

お弁当作っているのは母のわたしなので、誰がしたかとかはわかっていて、それはちょっと今日は置いておいて。

わたしの心にフォーカスしたいと思います。


わたしが最初感じたこと「え!何これ!なんで!?」ビックリ!そして「オイコラ!何をしとんねん!」(口がわるくてすみません笑)とちょっとイラッとしました。

そしてトイレにこっそり捨てるなんてありえない!それはダメなこと!間違っている!よくないこと!みたいにと思考が一気に働きます。

私たちというのは、これは良いこと、これは悪いこと、良い悪いと物事をみるように、世界を見るように訓練されてきているので、その培ってきた思考というのはめちゃくちゃ早いんですね。

でもこれからは頭、IQよりEQ(心の知能指数)が必要と言われている時代で、成功や幸福度につながるのは頭がいいではなくIQではなく、EQだったというのがわかったと研究結果がどんどん出ています。簡単にいうと人間力


そして、IQを大人になってから伸ばすのは難しいらしく、一方でEQはいつからでも伸ばせるそうです。希望のお話ですね。

皆さんもわたしと一緒にやっていきましょう。


では、お弁当の残りがトイレのゴミ箱にあるのを知って、わたしは最初はビックリとイラッとしたんですね、心の知識がなかったころのわたしなら怒鳴っていたかも。

でも、心に目をむけ耳を傾けるんです。なんでビックリしたの、なんでイラッとしたの?その感情にとどまり味わっていたら、今度は怒りが沈んできて、なんかショックだったなぁとか、悲しかったなぁ・・・とかが現れてきた。


わたしがなんで悲しかったと思いますか?何が満たされなかったからショックだったのか?少し時間をとるので、頭で分析するのではなくて、わたしになったかのように心で感じてみてください。

(文章で読まれている方もぜひ)


では、深いところへいきましょう。

美味しく楽しく食べてくれていたら良いなって、健康であってほしいなって毎朝作っているんですね、愛を込めて。それ一部がゴミ箱にあったことが残念だったし、朝のわたしの命の時間が捨てられていたような、大切にしてもらえていないような気持ちになって悲しかった。

あとは、食べられなかったら食べられなかったーって正直に伝えて欲しかったし、うそをついてほしくなかった。

そして、そういうことを正直に言えない空気感を作っていることかもしれないと感じてシュンとなっていました。


きっと子供側にも「怒られたくないー!」と自分を守ることとか、「お母さん悲しませたくないー!」とか思いやり配慮とか、もしかしたら残したものが安全に感じられなかったとか、あるかもしれませんね。

みなさんもうちの子がどんな気持ちで、どんなことを満たしたくて、その行動をしたんだろう?とよかったら思いを馳せてみてください。


ということで、今日は『子供のお弁当がゴミ箱に!?』というテーマでお話しました。

半年かけて学んで実践していく、自分の心がよくわかり、支えられるようになっていく心のヨガクラス。次回はクラスは今年4月スタートです、すでにお申し込みをいただいていて、少人数クラスなのでお早めによかったらお申し込みください。

無料体験クラスも2月開催します!!

2月23日祝日と2月28日の火曜です。



自分探しの心の旅、外側に答えはありません。内側、心にあり。私たちの人生は心が創っています。いつか、それぞれのタイミングで、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

では、今日もお一人お一人の大切な命の時間をありがとうございました。最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(唄う瞑想ー音声でどうぞ!)

ではまた。

***********************

心のヨガを世界へ

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan



循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡