見出し画像

お迎え大遅刻して娘が大号泣

音声で楽しまれたい方はこちら↓

https://open.spotify.com/episode/6ijC4PrxOtHsQA5KWUKT8m?si=8KRZ1H3IQ4OoVcU4g0ZHgg


心のヨガを世界へ。
世界初 心専門のヨガインストラクターのMiyukiです。


みなさん今の心の状態はいかがですか?


先日我が家に起こったこと。

うちの9歳息子と5歳娘なのですが、
それぞれちがう学校に通っています。

週に一回だけ同じお迎えの時間があって
アメリカでは車社会で自分で帰ってくるとか
ではないので今週はお兄ちゃん先ね、
来週は妹ねと交代制。

二人の先生にも伝えていて、
一緒に待っててくれます。

しかし、、、昨日、、、

お兄ちゃんが先の週だったのですが。。
お兄ちゃんが待っても待っても出てこない。。

えーーー娘の方がめちゃ遅くなっちゃうーー
って思っていたら「テストだったー」と
やっと出てきて。


急いで娘の学校へ車走らせていったら、
なんと、中学生のお迎え時間にもうなっちゃってて、
敷地内の中学校の奥に小学校があって
道が繋がっているんです。

もう入り口から車が大渋滞してて
そこからどこにも抜けられなくなって
動けなくなってしまい。。

これはやばい。。。と。


中学生のチャイムもまだ鳴ってないし、
いつ鳴るかわからんし、車が一台も動かない。
そのど真ん中で身動きできない。

あー娘が絶対不安いっぱいになって
泣いちゃうやつだ。。。

って思ったら私はイライラし始めて。


全然罪もない息子に

「なんで今日テストだったの!
先に知ってたらお迎えの順番変えたじゃん!」

とか超理不尽に言っちゃって

「だってテストって知らなかったんだもんー」

って。そらそうだ。


とにかく拙い英語で学校電話して、
留守電にメッセージ残して
担任の先生にもアプリから連絡して
オフィスの人にもメールして、
私の心の中は大忙し。

娘のことが気になって仕方がないんです。
あー泣いてるんじゃないかな。。
先生が説明してくれたとしても
そんなの娘には入ってこない。。

不安いっぱいだろうな、
学校見えてるのにーーー
もうすぐそこなのにーーー

みたいな。


で、やっと中学校のチャイムが鳴って、
動き出して30分くらい遅刻しました。


オフィスから出てきた娘が走ってくる私を見るなり、
溢れ出すように

うわぁぁぁーーーーーーん。。。
うぇーーーーーーーん。。。

空を仰ぎながら一歩ずつ一歩ずつ歩いてきて、
私も手を広げてごめんーーーーーって
ハグして背中や頭をさすりまくって。。

ヒックヒックとなりながら、
いつもはおしゃべりの娘が無言で
家まで帰ってきました。


小さな子供にとって、
お母さんが30分もこないってどれだけ恐怖か。

みんなが帰っていっちゃって
その1秒1秒が長く感じられるか。

娘の大粒の涙が教えてくれるその奥にあるもの、
それは安心や安全。

安心や安全を感じられなくて
不安で怖くて悲しくて、
こうして涙を流して感情が教えてくれる。


ということは、私がいるだけで、
存在するだけで、どれだけ子供たちに
安心やあたたかさを与えられているか。

と再自覚しました。


娘はオフィスでは少し泣いてたよって先生が言っていて
多分がんばって彼女は堪えていたんです。

でも私を見た瞬間にぎゅっと硬くしていた心が緩んで、
内側から溢れ出すように声と大粒の涙が溢れ出した。

わたしの存在は子どもたちにとって
こういう場でありたいって思いました。


学校でちょっと辛いこととか、
悲しいこととかってグッと堪えることを
自ずと身につけていくと思うんですね。

大きくなればなるほど。

だからこそ、うわぁーーーーんってなれる、
心が緩んだり、開かれる存在でありたいって。


私自身も駐車場で動けなくなっちゃった時
「もう!!」とイライラしたのは、
私も娘が一人で待っていること切なくて
胸が締め付けられて、
私自身も安心や安全を感じられなかった。

息子にとばっちりが行っちゃったのも、
私が安心できなかったから。

こういう時、人ってどこかに責任を
探してしまうんですね。
テストって先に言っといてよ!とかね。。

ということで、息子にもあとから謝りました。。

修復する可能性を大きく持っている
共感コミュニケーション。

もしよかったらみなさんも一緒に学びましょう。


半年かけて学んで実践していく、
自分探しの心の旅、外側に答えはありません。
内側、心にあり。

半年クラスは次回は2023年春頃開催。
無料体験クラスは毎月やっています。

↓↓↓↓↓


うたう瞑想・サウンドヒーリングクラスは
毎週日本時間の木曜日10ー11時に開催中!

↓↓体験チケットはこちらから♡↓↓


わたしの講座をまとめたページ↓

では、今日もみなさんの大切な時間をありがとうございました。最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(唄う瞑想、ぜひ音声で!)

ではまた。


***********************

心のヨガを世界へ

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡