受け入れるだけじゃ成長できないことがある

音声で楽しまれたい方はこちら↓

心のヨガを世界へ。
ココロ専門のヨガインストラクターのMiyukiです。

みなさん今の心の状態はいかがですか?

今日は『LoveとPowerのエネルギー』というテーマ。

前々回に「娘が学校に行きたくない」という話をしました。よかったらそちらから聞いていただけるとわかりやすいと思うのですが、

少しだけ振り返ると、娘が学校に行きたくないと言い始めて、なぜかというと、あるプロジェクト?ワーク?をチームでしていて彼女は英語ネイティブじゃなく、何を書いたらいいのか理解ができていなかった。

他のチームがどんどん進んでいく中で全然自分はできなくて、そのプロジェクトをする時間がイヤだ。一人できないことが辛くて、でもどうしたらいいかもわからなくて、先生に聞く勇気もなかなか出なくて、だからその作業をする日だけ休みたいと。

わたしもそれを想像するだけで胸が締め付けられました。。

英語が分からなくて、自分だけできない時間。わたし自身も大学の時に中国留学に行って同じ思いをしたことがあるし、それを6歳の我が子、この小さな命が体験しているとなるともう母としては、、もう、、、辛い。。

小さな命が社会の中で精一杯がんばっている、その美しさも感じつつ。。

(わたしはあの時19歳だったけどわたしの母だって、あのころ同じ想いをしていたんだろうなぁ。)

もちろんどう感じるかは人ぞれぞれで、「おぉ!それは大きな成長のチャンスじゃん!」とワクワクする親御さんもいると思います。何を感じても正しい間違っているはない。


それでその時は、娘にあーしたらこーしたという「解決」はちょっと置いておいて、その時の娘の気持ちに寄り添いました

「そっかぁー、うまくできるかなぁ、完成できるかなぁ、できなかったらどうしようって不安なんだね、だからその時間が嫌なんだね。」と。


そこから何日か彼女の気持ちに寄り添いながら対話を重ねていくうちに、やっとわたしもプロジェクトの内容を汲み取ることができて、じゃあ何を書けばいいのか、今度は解決や対策の方へ。

ちょっとヒントは与えつつも、できるだけ彼女が閃くようにサポートをして、土日にがんばって予習をしていくということをしたんです。


すると、「あ、なんとかなりそう!?」というかんじに。

まだ不安は完全に消えたわけではないけれど、その不安の中に小さな光が見えたのが表情でわかりました。

「よし、少々うまくいかなくてももう大丈夫だ」とわたしも感じて、週が明けて不安な表情4割とできるぞという表情6割くらいで学校へ。


結果。

プロジェクトの最終日まで全部は完璧にはできなかった、予習していった分全てを時間内に書き切ることができなかった、でも提出して先生は受け取ってくれたと。


全部できなかったことは残念だったのかな?ただ土日に遊びの時間をそっちに注いでがんばったし、やれることはやったじゃんと話しました。

できたという体験とできなかったという体験も両方「ある」。またこうしてひとつひとつ乗り越えていこうね、と。



ラブとパワーのエネルギー。


ラブ(愛)のエネルギーは「受容・つながり」

パワーのエネルギーは「成長・拡大・達成・実行」


愛のエネルギーに行きすぎると、停滞したりする、
パワーのエネルギーに行きすぎると、恐れや分断を生むことがある。


でも目的や意図に向かっていくには、

どちらも大切だということ。


娘の気持ちを受容・受け入れながらも、彼女の成長や達成をサポートする。


わたしが心のヨガのクラスでもとっても大切にしていることであったりします。

半年かけて学んで実践していく、自分の心のエキスパートになっていく。心のヨガクラス。

次回は2023年春頃開催。
無料体験クラスは毎月やっています。
11月は29日です。

うたう瞑想・サウンドヒーリングクラスは毎週日本時間の木曜日10ー11時に開催しています。

↓↓体験チケットはこちらから♡↓↓

わたしの講座をまとめたページもぜひぜひ覗いてみてください♡


自分探しの心の旅、
外側に答えはありません。内側、心にあり。

みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。


では、今日もお一人お一人の大切な命の時間をありがとうございました。最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(唄う瞑想)

ではまた。


***********************

心のヨガを世界へ

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡