見出し画像

勉強法に合った、集中するのに最適な環境とは

こんにちは、Rinです!


勉強には、インプットとアウトプットの2種類があるのですが、実は、その2種類の勉強で集中できる場所に違いがあるのをご存知でしょうか?


もし勉強に合わせて集中するのに最適な場所がわかれば、その時に合わせて勉強が出来ますよね!


ということで今回は、『インプットで集中できる場所』『アウトプットで集中できる場所』について書いていこうと思います!


インプット型の勉強に最適な環境


では、インプット型の勉強で集中力が上がる場所とは一体どこなのでしょうか?


それは、

図書館や学習室などの静かな空間

です。


インプット型の勉強は、外の情報を自分の頭の中に入れる作業です。

なので、環境音の煩い場所では、余計な情報がインプットをスムーズに行う邪魔をしてしまい、勉強効率がかなり下がってしまいます。


つまり、インプットの勉強をやる上で、「音楽を聴きながら」というのは、むしろやってはいけない方法なのです。


アウトプット型に最適な環境


逆に、アウトプット型の勉強に最適な環境とはどこなのでしょうか?


それは、

それなりの環境音がある場所

です。


例を出すと、喫茶店やファミレスのような、少し煩めくらいの場所ですね。


アウトプット型の勉強は、自分の頭の中にある情報を外に出す行為です。

注意は外に向いているので、インプットの時のように、外から取り込む情報は基本的にあまりありません。


また、アウトプットをするために、口ずさんだり説明したりするので、あまりに静かな場所ではそういった行為を出来ず、効率が下がってしまうのです。


終わりに


このように、インプット型とアウトプット型の勉強によって最適な環境は違うので、自分のやる勉強に合わせて場所を変えてみてはいかがでしょうか!


もしこの記事が良いなと思って頂けましたら、スキとフォローをよろしくお願いしますm(__)m


それでは!






この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしこの記事があなたのためになる事が出来ましたら、サポートしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、今後新たな記事を書くのに役立てさせていただきます!