見出し画像

「学校に行きたいのに行けない」そんなあなたへ

まず大前提として、
「無理をしてでも学校に行く」という必要は、どこにもないと個人的には思うのです。

けれど、もし今あなた/あなたのお子さんが少しでも「学校に行きたい!でも行けていない」という気持ちで苦しんでしまっているなら、その気持ちを少しでも楽にする方法をお伝え出来ればいいなと思い、記事を作ってみました。
少しでもご興味がありましたら、ぜひご覧くださいませ☺︎


学校に行けていない時って、どうしても周りの友達と比べてしまったりして、「学校に行けてない自分自身」にすごく傷付いてしまったりするんですよね。 

それによって、
「学校に行けてない自分はダメなんだ」と自分自身を否定してしまったり、、、
自分は世の中のどこにも存在していないような気持ちになってしまったり、、、
自己肯定感も下がりまくりで、すごく落込んでしまう、、、
 

なんてこともあると思うんです。
こういった気持ちになってしまうのってすごく辛いことなんですよね。 

だからこそ、その辛さを少しでも取り除いてあげるために、お伝えしたいことがあります。

それは、、、

「学校に行く」ということに関係することをやってみることです。

ここでお伝えさせていただきたいことは決して、

学校へ行くこと=一日中、学校にいること

ではございません。
どうしても、「学校へ行く」ということは、「一日中、学校にいなければならない」と考えがちになってしまうと思うのですが、
誰しもそれぞれの状況/ペースがあるのは当然なことなので、決してそんな必要はなかったりするものだと個人的には思うのです。

だからこそ、どんなに小さなことでもあなた/あなたのお子さん自身が「今日は学校に行くためにできた!」と思えるものなら何でも大丈夫なので、ぜひ「学校に行く」ということに関係する何かを試しにやってみるのも良いのではないかと思うのです。

例えば、、、

・学校には行けなくても今日は制服だけ着てみる
・校門をタッチだけするつもりで行ってみる
・保健室だけほんのちょっと行ってみる
・話しやすい先生/会いたい友達に会いに行く
・一つだけ好きな授業を受けてみる
などなど、

何でも大丈夫です。

けれど、何か一つでもやってみることで、あなた/あなたのお子さんは「今日は学校に行くためにできた!」という事実をしっかりと自分自身で確認できるようになれるので、それだけでも自信になったり、心の安定にも繋がって、「学校に行きたいのに今日も行けてない、、、」という辛い気持ちからも少しは楽になれるのだと私は思うのです。

もちろん無理は禁物なので、体調と相談しつつですが、もし良ければぜひお試ししていただいて、この記事が少しでもあなた/あなたのお子さんのお役に立てれば嬉しいです。


(金木犀の香りを感じながら、散歩するのがマイブームな今日この頃🍂)

りん


「りん」としての活動を続けていくために、より良いものを「あなた」へお届けしていくために、あなたの応援は欠かせません。 いただいた想いは、必ず記事へ還元していきます。💐