見出し画像

プロポーズ

「必ず幸せにするので結婚して下さい」
「一生幸せにします」

プロポーズと聞くと「幸せ」を約束する言葉が浮かびます

素敵な言葉だけど私は少し違和感を感じます

「私の幸せの基準(何をされたら、どんな状況なら)を知ってるの?」

という事です。


なので「一生幸せにするので結婚して下さい」と言われると言葉としては素敵だけど実際言われると戸惑うかもしれません。

これはあくまで私個人の見解ですが、「幸せ」の定義は人それぞれだと思います。

私の場合、毎日屋根のある家でご飯を食べて暖かいお風呂に入り眠りにつく、それが幸せです。

恋愛においては彼が自分の側に居てくれたら幸せです。

貪欲と言われればそうかもしれませんが求め過ぎも良くないと思っています。

誕生日に高いプレゼントを貰っているカップルを見ても羨ましいとは思いません。

むしろ、プレゼントした側のお財布事情が心配になります

私は彼からプレゼントで高いプレゼント(数万円する)は貰った事がありません。

理由は私が値段の高い物へは壁を感じる事と物によっては1500円でも高く感じるのでプレゼントと言われても喜びより申し訳無さが勝るからです。

けれど、それは私個人の価値観です。

ある人に話した時「高価なもの貰った事ないの?それって愛されてる?」そう言われました。

プレゼントの価値がその人にとっての自分の価値その考えも存在するのでしょう。

プレゼントの価値なんかで計らなくても私は彼から愛されているし大切にされている。そう言いきれるだけの幸せな毎日をプレゼントして貰っているからこそ私は私の価値観を変える気はありません。

産まれてくる我が子に対してもそうです。
高いおもちゃじゃ無くても遊べます。
高い服じゃ無くても着れます。

それより愛情を与えたい、産まれてきてくれた事への感謝、これからの未来への希望、時間、可能性、母としては未熟で人としてもまだまだな私がどこまでしてあげられるかは分かりません。

母として我が子と共に成長して見た事のない景色を一緒に見たい、綺麗事ですが最近私の中で出来た目標です。

そして我が子と生きていけるならそれは私の幸せです。

旦那と我が子と3人で歩いて行けるならそれだけで良いんです。

貪欲だと思いますか?
不幸せですか?

いいえ、私は誰よりも幸せです。
そして皆が幸せになる為産まれてきます。

言いたい人には言わせておけばいいんです。

私もあなたも幸せなはずなんです。 
生きているだけで幸せなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?