見出し画像

改めまして。りみ子@元引きこもり*です。

「私の何がイケないの?」から始まった私のnote。


「普通に生きたい」は、「普通になれば」何かが変わると思っていたから?

問題を起こしていた頃は、「普通に生きたい」が強い願いでした。

20代の前半、両親に援助してもらいながら療養に専念し、3年ほど休んでから働きだしました。

そこからは必至でした。

早く「普通」になりたくて、一生懸命働きました。

20代の後半、思い描いていた「普通」は、経験することができました。

ボーナスをいただけるような、企業の正社員になりました。どうしようもない生活をしていた10代後半から、ここまで頑張りました。

結婚も経験しました。私が思う「普通」のイメージに結婚が含まれていたからだと思います。強迫的に「結婚しないと」「結婚すれば」が意識のなかにあったからだと思います。


でも、子供のころから感じていたポッカリ空いた心の穴は、そのままでした。普通になったのに、なぜ?

「私の何がイケないの?…」



「シンプルに生きたい」

子どもの頃から物が多くて、とらわれ(こうあらねば)が多い私です。

そんな私が密かに、ずっと憧れてきた生き方はシンプル。

シンプルな持ち物、シンプルに、生きる方向が定まっている人を見ると、素敵だと感じます。

今も、立ち止まり、深呼吸をして、自分に問います。


「なにがしたい?」


「どうなりたい?」




なぜ、こんなにも色々と、こじらせてしまったのか。

こうして問うことが必要なのか。

要は、ごちゃごちゃとした私の思考生き方が問題だったと、今は思うのです。





焦らず、徐々に。

ぐるぐる、ごちゃごちゃ
「またやってる!」と気付いたら

そしたら、その時また深呼吸をして問えばいい。
その繰り返し。






ひまわり相談室は、成長の取り組み。

元引きこもり、依存症当事者の私が、内面成長の取り組みとして続けている活動のひとつが『ひまわり相談室』です。

長い時間をかけて、家族、医療、福祉、そして自助グループの仲間から、たくさん愛(関心)をいただき、助けていただき、私は元気になりました。



与えてもらったものを
今困っている人へ



りみ子@元ひきこもり*



りみ子のプロフィール

・りみ子@元ひきこもり*

・1988年生まれ A型
(真面目で、おおらか、気さくな性格🌞)

・仙台出身/福島県郡山市在住
(漬物、果物、田舎料理、東北の美味しいものが大好き♡)

・家族構成は、4人家族、2人兄妹の末っ子。
建設会社で管理職として働く父と、専業主婦の母、ダウン症の兄の4人家族。寂しいとき、寂しいと言えない子供でした。

・甘えられなかった鬱憤を晴らすかのように男性に甘えていた時期が長かったです。今は、男性で満たすのではなく、共通の生きづらさを抱えた仲間たちと、シェアハウス生活をしています🏠🌱



みんな
ひとりではないのです(^_^)
よかったら、お話してみませんか?



ひまわり相談室 
☎024‐983‐8795
✉info.tanno.s@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?