見出し画像

日々の暮らしと年の瀬と

時が経つのは早いもので、クリスマスが幕を閉じて、はや三日が経ちました。

サンタさんも今頃は、あったかい暖炉のそばで、ゆっくり休んでいるかと思います。

或いは、休む間もなく、すでにもう、来年のクリスマスの準備をしているのかも知れません。

それとも、長期の休暇をとって、トナカイと一緒に、温泉にでも入っているのかも知れません。

はたまた、サンタクロースを引退し、普通のおじさんとして、余生を過ごしているかも知れません。

けれども、それが退屈で、サンタクロースの仕事に復帰したいなと、内心思っているかも知れません。

ですからきっと、今頃は、ランプの下で万年筆を握りつつ、復職願いを書いているかも知れません。

いずれにしても、日々はたちまち流れ去り、ふと気がつけば、今年もあと、三日あまりになりました。

つい三日前までは、クリスマスムードだった街の景色も、今ではすっかり、お正月モードに様変わりして、

あと三日もすれば、大晦日になり、紅白歌合戦が始まって、それが終わると鐘が鳴り、新しい年が始まります。

画像2

そんな新しい年が始まる前に、これから僕がやりたいことを、今日はつれづれなるままに、書いておこうと思います。

と、最初は思っていましたが、やりたいことはあえて決めずに、その日の気持ちを大切に、楽しくやっていこうかと。

何故なら、やりたいことをあらかじめ決めてしまっては、それをやらなければならない、そんな縛りにもなりかねず、

そんな縛りに縛られて、やりたいことをやったとしても、やりたいことを純粋に、楽しめないような気もするわけで。

だったら何も決めないで、その日の気持ちのおもむくままに、気のままに、やりたいことをやってみるのもありかなと。

もちろん、大きな夢を叶えるためには、具体的な目標を設定し、それに向かって突き進むのが、最も確実な方法ですし、

以前の僕がそうだったように、有言実行で自分を追い込み、夢に向かって猪突猛進、我武者羅になることも出来ますが、

今の自分は、それよりも、妻や猫たちと一緒に、日々の暮らしをのんびりと、楽しみたいと思う方が優っているのです。

ですから僕は、あえて目標を設定せずに、仕事も趣味もさらに楽しく、好きなことだけをやっていこうと思っています。

その結果として、夢がかたちになれば嬉しいし、たとえかたちにならなくても、それはそれで、僕は幸せなのだから^_^

シンプルに好きなことだけやりながら日々の暮しを楽しみたくて  星川孝

画像2

追記  お陰さまで、本日母が退院しました。
noteで出会った全ての人へ  良いお年を^_^

もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。