見出し画像

うつ病の父と暮らし18年。佰の心理学と仟の『名言』がもたらした光の超解釈#15

『怒る?私はそんなにヒマではない。次の手を考えなければ。』

これは、「寄生獣」という作品のミギーというキャラクターが口にしたセリフ。

生きていれば時折、怒りや不安、悲しみといった負の感情に頭を悩ませるのが人間。

私たちは普段、そういった感情を避けようと心がけてしまう傾向にあると思う。

しかし、それは非常にもったいないことだ。

なぜなら、本気で自らの運命を変えようと思うために必要なエネルギーは負の感情だからだ。

喜びや快楽ではエネルギーとしては弱い。
現状維持という守りに入り、進化という攻めに転じられない。

行動に繋がるのはいつだって、負の感情がわき上がってきた時である。

それは怒りでも、不安でも悲しみでもいい。

イライラしやすかったり、不安を感じやすかったり、落ちこみやすい性格だったりするのは、非常にラッキーなことなのだ。

行動を起こせる回数が多い分、自分の運命や未来や人生を変えられる可能性が高まる。あきらめるな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?