今さら?【読み解き】寄生獣

以前、作家の勉強として、岩明均さんの漫画『寄生獣』のプロットを作って研究したことがあります。プロットを作ることによって、それぞれのキャラクターの役割や内容をより理解することが出来ました。

今さらですが、今回はその成果を発表します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

                          【設定】

                   《寄生生物(

もっとみる
🍒やったね!!🍒
1
ありがとうございます

寄生獣という漫画について

私の人格形成に大きく影響を与えた漫画はいくつかあるが、これ以上の作品はなかった。

知らない方にはあらすじの大枠だけ

ある日突然現れた寄生生物に右手を奪われた少年ま「シンイチ」と寄生生物「ミギー」が、同種の寄生生物(本来は頭を奪う事で人間を餌にする。)と戦っていくストーリーだ。

重いテーマやメッセージ性がありつつ、適度にエンタメをしていて、小学生だった私は完全に虜になってしまった。

特に私の

もっとみる
ありがとございます!
1

コロナ禍の今こそ語られるべき、寄生生物侵略下における主人公・シンイチの決断『寄生獣』

こんにちは。株式会社コルクの佐渡島です。

今回は、今まさにウイルスが世界を蔓延しているこの時代に、全世界の人に読んでほしいおすすめの漫画を紹介します。

僕の生涯ベストワンの作品でもある、岩明均さんの『寄生獣』です。

この『寄生獣』をもう何回読んだことでしょうか。僕は漫画を読み返すとしたら勢いよく全巻いっき読みしたいので、長い漫画はちょっと苦手なんです。100巻ぐらいの漫画は、さすがに1日で読

もっとみる
嬉しいです!
14

「寄生獣」と人間を背負うこと

ちょっと前に流行った映画を今見ると、逆によりリアルさをもって感じられる映画がある。「寄生獣」には人間と人間に寄生する生物との戦いが描かれていて、寄生されている人を必死に選び出そうとしている場面は、まるで現代みたいじゃないか…なんて考えたりも出来る。

原作漫画の筋と比較したりだとか、そんな細かいところには立ち入らない代わりに、映画を通して感じた印象を書いておきたい。それは、「人間としての責任のよう

もっとみる

在日韓国人は日本では生きづらい?それはお前が韓国人だからだよ。日本から出ていけばいいだけの話だってのw

韓国人とはこういう図々しい生き物だ、といういい見本になる話が2つ出てきたので、今回はそれをまとめて記事にしたいと思う。
まずは、朝日が運営している論座というサイトに上がったものだ。
中垣内麻衣子というライターの署名記事になっている。
全体はクソ長いので、ここでは一部を抜粋して紹介したい。

在日社会の「生きづらさ」 まずは隣にいる他者への想像力を
【4】在日社会の「生きづらさ」
まずは「隣にいる他

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
24

萩尾望都 由良の門を ネオ寄生獣 感想

萩尾望都ファンでもこちらの作品はまだみてない方も多いかも
寄生獣の後日談を萩尾望都先生の感性で 新たに綴ったこちらの作品の存在は
雑誌で知ってたけれど今回やっと拝読させていただきました
萩尾望都作品に何度も見受けられる
自己探求のテーマの一つに母子のつながりへの葛藤があります 
それを抱えたまま何年も過ごし解消できないままだったり 
ふと自分なりの答えを見つけたりして人は大人になっていくのだなと

もっとみる
スキありがとうございました!(^0^)/💕
2

オタク文化評論

『ナウシカ』でアニメシーンは大きく変わった(作画の豊潤化、キャラの人間化・・・)。宮崎駿アニメの文学的分析・作画分析などは為されたが、精神史における位置づけがまだ為されていない。

もっとみる

【ネタバレなし】今だから勧めたい名作漫画「寄生獣」

こんにちは、Pです。

僕は結構漫画が好きで、小学生の頃からずっと何かしらの漫画を読んでいます。

黄金世代だったこともあり、生粋のジャンプっ子だったのでなんだかんだバトルとか友情努力勝利みたいな少年漫画系が好きではあるのですが、あえて1作品おすすめをと問われれば、「寄生獣」をあげます。

1988〜1995年連載ということで、正直古い作品と言ってしまって良いのだと思いますが、2014年にアニメ化

もっとみる

#29「寄生獣」スキスキ倶楽部

 「一番好きな漫画はなに?」と問われると、即答で「寄生獣!」と答えている。もちろん、他にも数えればキリがないほどあるのだが、至高の一冊は寄生獣以外考えられない。

 漫画に詳しい人からすれば、また王道を行ったものだと思われようか。しかし、なんとも以外に、そして遺憾にも若い世代に寄生獣という作品は馴染みのない漫画となっているのである。実際、周りにいる私と同世代の人に聞いてみると、アニメや実写映画でし

もっとみる