見出し画像

うつ病の父と暮らし18年。佰の心理学と仟の『名言』がもたらした光の超解釈#1

『自分をせめるな。体に毒だ。』

これはメンタリストというドラマの主人公パトリック・ジェーンが口にしたセリフ。

自分が心理学について学ぶ以前から頭に残っていた言葉である。

そして、勉強を進めるにつれて『自分をせめない』ことの大切さを考えるようになった。

どうやら心を病んでしまう人の多くが、自分をせめるような考え方をしているらしい。

仕事でミスをしたり、恋人にふられたり、友達と仲たがいをしたり。

「自分がこんなだからいけないんだ。」と考えてしまいそうになった時は、
「全部自分が悪いことなんて、そうそうあるもんじゃない。自分をせめるな。体に毒だ。」
と、頭を抱える自分のとなりに寄りそって、肩を叩いてやるように心がけている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?