見出し画像

ポッドキャストウィークエンド で運営スタッフを頑張ってきた話

2023年12月16日、東京・下北沢(と世田谷代田との間)にある、BONUS TRACKで行われたイベントが #ポッドキャストウィークエンド  です。

こちらのイベントにポッドキャスターとしてイベントの運営スタッフに参加してきました。

色んな人と出会えて、色んな新しいモノ、コトを知ることができて、めっちゃ素晴らしい「投資」になりました。体力的にかなりしんどい1日にはなりましたが笑


スタッフに加えてもらえたきっかけ

東中野の雑談さんのXだったはず。イベントを紹介するポストを見つけて「へぇー、こんなイベントあるんだ」とそのタイミング初めて存在を知りました。つまりです、前回のイベントにはお邪魔していないし、存在そのものを全く認知していない状態でした。

イベントのWebページを覗いてみたら出店者を募集されていました。

イベント会場の下北沢。BONUS TRACK 今まで行ったことないし、面白そうだなあ、と「直感」。ポッドキャストのことをきっといっぱいアップデートできる機会になるはず、と「直感」。

その直感のままに無謀にも応募しました(時々、無茶をします)。案の定、落選したのですが、11月半ば過ぎに「スタッフ」のお誘いを頂きました。

これは絶好のチャンスになる!そう「直感」したので引き受けることにしました。

下北沢、BONUS TRACK に興味が掻き立てられた理由

下北沢のキッチン南海。カツカレー、今でも大好きです。

大学生の4年間、僕は世田谷代田で一人暮らしでした。サークルの活動場所が羽根木公園、和田堀公園だったこともあり、飲み会や食事の8割は下北沢でした(後半2年は飲み会多め)。かなり遅い時間、というか、明け方まで飲んだくれることも。

その時間には電車は終わっています。歩くわけです、下北沢から世田谷代田までの1駅を線路づたいに。途中には踏切もありました。電車の本数が多い時は「開かずの踏切」ですが、僕が歩く時間帯は大開放中でした。

15分くらいの道のり。多分、この道は何十回、何百回も通った思い出の道です。

高田純次さんが禁じている「昔話」なのに、昨日は何度もこの話をしてしまい、、、それだけ思い出深い道なんですよね、

前日、会社の忘年会で遅くまで呑んでしまってヤバかったのですが、幸運にも午前6時に目が覚めて。お天気を確認。なんとかなりそうだ、と確信。

いざ、シモキタ。

BONUS TRACK までの道を確認していなかったので、下北沢に到着した後は、思い出の道を辿ることにしました。

30年前と変わらず同じ場所で営業しているお店もいくつかありました。餃子の王将のイカ団子がなつかしい。

思い出の道を歩き進めると、ちょうど「開かずの踏切」があった辺りだと思います、そこにBONUS TRACKがありました。

BONUS TRACKから下北沢駅方面を望む

そして、ありました。

集合時刻の 7:30 に間に合いました。最初のお仕事はテントエリアでテント張り。下北沢寄りの駐車場がテントエリアでした。そこでテントを張ります。二人の息子が小学生の頃、PTAの役員だったので運動会やバザーでテントは張ってましたが、結構久しぶりです。僕はすっごく不器用なので細かいアレコレは下手くそ(そのうえ雑、いいところが無!)。極力、力仕事の方で頑張ったつもりです。

テント設営が終わったところで、イベント本部前にあるボードに番組名を書き込みました。

イベント開始前、スタッフのポッドキャスターさんたちがまずカキコミ

ポッドキャスターさんが続々とBONUS TRACKへ

イベントに出店のポッドキャスターさんが次々とお越しになります。その受付のお手伝いをしていました。名札シールに番組名を書いてもらって、その後に↑のボードへのサインをお願いする。公式ガイドブックをお渡しする。そんなお仕事でした。

11時に、イベントがスタート。12月中旬とは思えない暖かさ。ポッドキャスターさん、リスナーさん、なんだか面白そうだから立ち寄った人がたくさん会場にいらっしゃいます。イベント開始から熱気ムンムンでした。

僕の次のお仕事は13時から。ということで、しばらく中をウロウロ。

出店者さんの設営からめっちゃ気になっていた香川県産のキウィをまずゲット。

試食で頂きましたが、5品種の違いが楽しみです。

#ドングリFM のブースに行くと、narumiさんがいらっしゃってご挨拶。

その後、雑談さんのカレーを。と思って並んでいたらすぐ後ろにnarumiさん。

この記事をきっかけに買い求めたnoteの有料マガジンの感想なんか(めちゃくちゃ面白かったですー的な)をお話ししつつカレーの完成を待ちました。

雑談さんには何度かお邪魔していますがカレーは未体験でした。この機会に初めて頂きました。めちゃくちゃ美味しかったです。次に雑談さんにお邪魔したらまたぜひカレーをいただこう!

どんぐりFMのお店で販売されていた本をゲットしました。

若干の二日酔いでしたが、もういいか、呑んじゃえ。そう切り替えができたので、まずはワインから。

アルザスのオレンジワインをいただきました。

ワインのボトルの話を教わる。南欧ではボトルの形と味わいには関係が無くなるそうです。学びを得ました。

ワインを飲んでいたら、あれっ!と思うロゴマークを見つけました。隣のブース。

BEER VISTA BREWERY は僕の今の地元、森下と清澄白河の間にあるクラフトビールバー、醸造所です。何度かお邪魔しています。美味しいクラフトビールが楽しめます。

いっしーさんとお話しすることができました。江東区のBEER VISTA BREWERYにも来てくださいー。僕もまた行きますー

ビールを飲み終えると、今度は盃。

13時からの仕事への影響を考慮し「あとでまた来ます」と。

パンフレット配布

13時からパンフレット配布。下北沢寄りの入り口でパンフレットを配りました。あらためて思いました、東京は人が多いなあ、と。30年前のこの道にはこんなに人が居なかったよ、と。

パンフレットを配っていて感じたのは #資生堂  さんのブランド力です。

BONUS TRACK入口で目に入るのは SHISEIDO のロゴ。そこに人だかりができていました。それを見つけてイベントに関心をお持ちになった人がたくさんいらっしゃったように感じました。

逆光で見えづらいですが、SHISEIDOのロゴがインパクトありました

パンフレットを配っていると、 #でこぽんFM のあいちゃん、のんちゃんとお会いできたり、#バーこたつ が始まる前に立ち寄られた みずのけいすけさんにお会いできたり、ラッキーでした。

2時間、立ちっぱなし。結構なしんどいお仕事でした。救いは穏やかな天候。雨とか、寒さとか、風とか、そういうのが降りかかってきてたら耐えられなかったかも。

次のシフトまで

odajinさんがいらっしゃるポッドキャスト・ギャザリングのテントで御朱印帳をゲット。最初にお二人に書いていただきました。941さん、odajinさん。

odajinさんのステッカーは帰宅後貼りました

ドングリFM のブースにお邪魔すると、そこにはコタツが。

僕がお邪魔した時には、コタツを囲むのは女性ばかり。お聞きすると、裏ドングリの精鋭?メンバーだそうで(名古屋からお越しの方も)、コタツにいれてもらいました。なんだかよくわからない展開でしたが、息子の自慢話(↑の高田純次さんのお話に戻る)をしてしまった、、、

コタツに迎えてくださった皆さんの温かさが沁みました。

#いきぬき給湯室  のかねともさんとお会いできたのでプレーリーカードの現物をお見せしました(プレーリーカード、結構活躍してくれました)。

その後、ワイン、ビールをもう一度飲んで。それから盃を受けて。

配布物をパンフレットから公式ガイドブックにシフト

16:30からのシフトは本部、サインボード近くでのパンフレット配布の予定でしたが、パンフレットをお持ちの方はかなり多くなっていたので公式ガイドブックの配布に力を置くことに。

割と声出しは得意(声がそれなりに通る自覚あり。羽根木公園の野球場<ベンチから>で大きな声を張り上げていた頃を思い出しながら)なので

公式ガイドブックをこちらでお配りしています。お立ち寄りくださいー

この種のフレーズを連呼しました。それなりの数をお配りできたんじゃないかな。

サインボードが続々と埋まっていきます。数多くのポッドキャスターがご来場されたのがわかりますね。

イベントは盛り上がりが続き、19時に終了。

スタッフのみなさん、お世話になりました〜

撤収。テントの解体等。備品、什器の移動。結構な力仕事でした。

撤収作業をご一緒してくださったスタッフの皆さんに心より感謝です。

お世話になった皆さんのポッドキャスト聞いていきます。

ボンクラ映画館のイチさんがいらっしゃって心強かったです。先日、雑談で一度お目にかかっていたのでグッと気持ちが楽になりました。

毎日映画トリビアさん、お疲れ様でした。サンドイッチ、美味しかったです。

スタッフのみなさんとのXスペース

スタッフでご一緒させていただいた ”拝啓、3000年の人類へ” のあっちゃんさんの呼びかけで実現したXスペースにお邪魔してきましたー

総括

めっちゃ疲れました。でもたくさん新しい出会いがあり、また「ゲストに来てくれませんか」のようなお誘いもいただけました。

素晴らしい「投資」となりました。今回得た資産からまた新しい何かがいくつか生まれるかもしれない。

こんな素晴らしいイベントを知る、参加するきっかけをもたらしてくださった 雑談さんにも深く深く感謝です。また遊びに行きます!

noteで見つけた、ご参加の皆さんの記事

ご来場の皆さんの記事を見つけると、嬉しいものですねー ちょっぴりスタッフとして関わらせてもらったので。見つけた順番に貼り付けさせてもらいますね(全部の記事を見つけられるか自信はありませんので予めご了承ください)。

この記事が参加している募集

イベントレポ

わたしとポッドキャスト

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5