見出し画像

声が声をハグ(祝福)するポッドキャストウィークエンドに行ってきた

ポッドキャストウィークエンドに行ってきました。

ポッドキャストウィークエンド

今回はカジュアルな内容のため、いつもと趣向がまったく異なります。
そのため、ポッドキャストにご関心の低い読者様は、そっと記事を閉じていただけますと幸いです・・・。

ポッドキャストウィークエンドとは


ポッドキャストウィークエンドとは、多様なジャンルで活躍するポッドキャスターを集めたマーケットのイベントのことです。

Podcast Weekend 2023 Winter

「自分の好きが溢れてる人たちが集まっているね〜」という声が聞こえてくるほど、ポッドキャスターの偏愛っぷりは凄まじかったです。
でも、ものすごく居心地のいい場所でした。

今年のイベントのテーマは「声をハグ(祝福)する」。
このコピーを見た瞬間、なんて美しい響きだろうと感動しました。
まさにイベントを終えて、あらためて振り返ったとき、鳥肌が立ちました。
「いつも聴こえる、あの声に会いに行く」。
この経験を通じて、肌でも感じたのだと思います。
僕もいつも受け取っているあの声に、感謝の気持ちを伝えたくなったのです。

ドングリのなつめぐさんを発見


今日、一番お会いしたかった『ドングリFM』のなつめぐさんが、僕の目の前に立っています。

え、でも、電車・・・?!汗 しかも、本、読んでる・・・?!汗
ご本人かも定かでない、かつ初対面ということもあり、僕も齢(よわい)三十。さすがにその場で声はかけませんでした・・・笑

はやる気持ちを抑え、たまにチラ見して笑、別方向からイベント会場に向かいました。

最短ルート、早歩きで


なつめぐさんをみてスイッチが入ったのか、「早くポッドキャストウィークエンドに行きたい」と思い、イベント会場の最短ルートを早歩きで向かいました。経路は頭の中にあります。

それまで、「CIRCUS(メガネ屋さん)にサングラスでも見に行って、気持ちが変わらなかったら行こうかな〜」くらいに考えていたのが嘘みたいでした。

ワインの輪のしんちゃんとよしきくんに会う


「まずは知っているブースに行こう」と思い、注目の『ワインの輪』のブースに向かいました。
本物のしんちゃんとよしきくんが接客する中、横にはグラスワインを楽しむリスナーさんたちがいるではありませんか!
近くまで立ち寄ると、グラスワインを注文できることがわかりました。しんちゃんにワインの種類を尋ね、まずはオレンジワインをいただくことにしました。

事前情報もバッチリだったので、今日のイベントのために前乗りした話や、よしきくんは昨夜、別行動していた話などを聞いて和みます。本物のポッドキャスターと直接お話できることが何よりも嬉しかったです。

『ワインの輪』でオレンジワインをいただく

ほろ酔い状態でドングリのなつめぐさんとnarumiさんに会う


決して、お酒は弱くありません。しかし、緊張と酔いがブレンドされて、ドングリのなつめぐさんとnarumiさんにはぎこちないあいさつをしてしまいました。

それでも、親切に写真撮影をしてくれました。おふたりとも同じ質問をしてきたのですが、僕の回答が突飛だったことから、特になつめぐさんを中心に困らせました。

なつめぐさん「ドングリの好きなエピソードはなんですか?
竹内「どれも好きなんですけど〜・・・。特に印象的だったのは、なつめぐさんがメルカリに転職した話
なつめぐさん「それはフリーアジェンダですね苦笑

narumiさんは、あのSmartHRの伝説のダサセーターを着用しており、遠くからでもすぐにわかりました。
それはなぜか。過去にポッドキャストで話していた(6:30〜)からです。
(最新話から200話前の話をすぐに遡れるので、ご本人の前で好きな会は答えられませんでしたが、ファンだと名乗ることはできそうです・・・笑)

narumiさんとは、noteやブログの話もし、最新記事の感想や、これからも更新を楽しみにしていることを伝えることができました

緊張しすぎて表情がかたいです

ヤイヤイのりっちゃさんとりょかちさんに会う


これはサプライズでした。
今回、出店ポッドキャスターに載っていなかったため、お会いできないと思っていた、りっちゃさんとりょかちさんが横にいるじゃありませんか?!

遠くから、僕が着ていた犬のスウェットを見ていたらしく、声をかけるとすぐに会話することができました。

先日、りっちゃさんは赤ちゃんを出産されました。それ以前に、不妊治療をしており、その生々しい情報をポッドキャストで放送しました。僕自身、勉強させられることが多くあったため、直接そのお礼を伝えたところ、とても喜んでくれました。

あの放送の意図や経緯、ご本人の想いを聞くことができ、非常に贅沢な時間でした。また、りっちゃさんが所属する10Xのファンであること、近い界隈で働いていることも伝えることができて、とても貴重な機会になりました。

「自撮り女子」のりょかちさんがいらっしゃたので、写真撮影はグッと我慢し笑、その場を去りました。

りょかちさんから記念にシールをいただく

さいごに


イベント会場を離れる前に、最後にもう一杯、ワインをもらいに行きました。
今度はよしきくんが対応してくれて、白のフルーティーなワインを飲みました。口当たりの酸味は柔らかく、しかし余韻の長い美味しいワインでした。
よしきくんがワインを渡す際、しっかりと僕の目を見てくれたのが印象的でした。

ポッドキャストウィークエンドとても素敵なイベントでした
次回以降、僕も何かしらお役に立てないか?そんな風にも思いました。
運営の皆さま、何かお役立てできることがございましたらお声がけください笑

声が声をハグする週末。本当に最高でした。以上です。

ポッドキャスターの皆さま、ボランティアの皆さま、運営の皆さま、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?