見出し画像

ここまで沼るとは思わんかったぞ!PODCASTよ!

podcastを知ったのは大昔「Apple podcast」に上がってたコレクターズの「池袋交差点24時」それから10年以上、Spotifyに入ってからは自分の好きな音楽をずっと聞いてた状態だった。

それが、たまたまホーム画面に上がってたpodcastのいくつかの番組が気になるようになり。

漫画好きなので初めて聞いてみた「マンガ760」から始まった。
その時聞いたエピソードで話題になってた「podcast weekend」。
そのエピソードから
「トッキンマッシュ」を知り「墓場のラジオ」「NTSCL」を通り、「えもラジ」「ゆとバズ」「のれんラジオ」「のびのび人間関係」「from雑談」で知った「百百」からの「21Hz」「はなコレ」「独立後のリアル」から王道の「オーバー・ザ・サン」「ドングリFM」など、まだまだあるけどあげだしたらキリがない。

いまではSpotifyで音楽を聞くのも、週に数時間程度になり、僕の耳はポッドキャストなどの「音声コンテンツ」の虜になっている。

聴きたい時に好きな番組が聞けるpodcastは、外回りの多い営業職という仕事柄、一日中車を運転する事もあり、自分にはドンピシャのコンテンツだった。

という最中、今年も「podcast weekend」が始まるという事だったが、所詮岡山の片田舎。
なかなか出張でもない限り行けるわけもなく、「蚊帳の外」感満載。

「当日は、X(旧Twitter)でポッドキャスターやリスナーのツイートでも見とこかなー」

くらいで思ってたら、
「スペースで会場の様子を配信する!?」
「それも大好きなポットキャスター『真夜コン』の2人?!」

もちろん、当日は営業しながら車の中ではスマホでXのスペースを繋ぎっぱなし(笑)
本田さんや山口さんの相変わらずの軽快なやり取りももちろんのこと、たくさんのポッドキャスターさんが、入れ替わり立ち代りでたくさんのエピソードや雑談を繰り広げている。

それもホントに雑談(笑)。マイク越しとはおもえない程の雑談(笑)。仲間内でワイワイしてる感じが、ポッドキャスターさんの仲の良さが全面に出てて

「ホント、みんなイベント楽しんでるんだなぁ」

てスマホ越しでも感じた。
こう言ったポッドキャスターさんたちの「素」の部分が聞けたのはとても嬉しかったのと、今まで聞いたことのない番組もきいてみたくなる要因にもなった。
これを機に、「ニュースト」なども聞くようになって、いよいよ、毎日がポッドキャスト漬けになっていったのは言うまでもない(嬉しい悲鳴)。

またトークの中でも多分、今回初見の組み合わせのトークもあったろうけど、あっという間に「何年も前からの友達」位の距離感になって、どんどん話が盛り上がっているのにも感動。
やはりそこには「podcast」という「共通言語」があるからだろう。

かと言って、聞いている人たちを置いてけぼりする感じは全くなく、スペース内でコメントすれば、すぐさま受け答えしてくれて、ちゃんと現地へ行けなかった人達をしっかり「参加者」として見てくれていたことも嬉しかった。

結局、仕事が終わるまで、ずっと聞き続けて番組は終了。

「まだこのあとイベントはもう少し続いてるんだろうなぁ」
と、行けなかった後悔と出演者の楽しそうな雰囲気の余韻を残しつつ。スマホのアプリを閉じた。

「来年はあるのかどうか分からない」て、トッキンマッシュのシブちゃんが言ってたけど、ぼくみたいな人間でもハマってしまう「podcast」まだまだポッドキャスト人口。いや、音声コンテンツ人口はどんどん増えていくばす。

次は「podcast weekend」ならぬら「podcast week」になるのでは!?
(てなったらポッドキャスターさんぶっ倒れるわな(笑))


#ポッドキャストウィークエンド #ポッドキャスト#podcastweekend #ポッドキャストウィークエンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?