見出し画像

目次 「パパの育児思考マッスル筋トレ」

「パパの育児思考マッスル筋トレ」
前回略しましたが、全然短くない(笑)

「パパの育児筋トレ」「パパトレ」
この辺まで略しましょう。


さて、前回は、
これからの親の役割は「サポーター・黒子」がキーワードですよと言いましたが、
では一体何をすればいいのか!

ズバリ、【親の内面のアップデートと、環境を整える事】です。
これは結論なのですが、
そこへ至るまでが長い。
順番にやっていきましょう!

何を元に発信しているかは、
・保育士・幼稚園教諭の専門的な知識・経験
・保育・教育の専門書(日本・海外)・子育て本(日本・海外)
・国内外の様々な場所での保育経験
・子育て哲学本
を元に、まとめております。


パパトレでは、
大きく分けて2パート、考えていきます。



Aパート:Think 育児の思考

・育児とは何か?
・育児の捉え方
・育児とどう向き合うか
・何のために育児をするのか?
・人間の育児の目的
・現在の世論
 等々・・・

そもそも育児とは何で、
自分は育児をどう考えるのか。
価値観を広げて自分の小さな箱から出つつ、考えていきましょう。


Bパート:Action 具体的に何をやるのか

・一般的な子どもの発達(心・体)
・国、園の基本的な育児教育方針
・これからの未来に何が必要か
・自分達の価値観

などを元に、じゃぁ自分は何をすればいいのかを決めます。

これをやって初めて筋トレメニューが決まります。


Cパート:Challenge! トライ&エラー

その後、ケーススタディをしていきましょう。

そしてトライあるのみです!

トライ!
トライ!!
トライ!!!




子どもも大人も一人一人違う人間なので、
たとえ親子であろうとも、
良い関係を作ろうとするのに、時間も手間も労力もかかります。

その上で、少しでも我が子(誰かの子)の為に何かしたいと考えるだけでも素敵なパパだと私は思います!

それでは、どうぞ最後までお付き合いください!

マッスルマッスル〜〜!!^^




*パパトレは最後までnoteマガジンが出来上がりましたら、編集しながら有料化しようと思いますので(一部か全部か・・・)、初期の読者様はぜひ無料の内にトレーニングしていってくださいね☆ 多分、亀更新です(笑)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?