見出し画像

生きやすくなる一つの方法。

こんにちは。香りと音の周波数を使いながら、もっと自分を好きになって、日常が潤う。そんなお手伝いをしているアロマ音叉®︎セラピストのreikoです。

九州に行って、自分にとっての満ち足りた生活を感じて帰ってきてから、一日中家にいるときは、一日中パジャマでいる生活を送るようになってます。

朝起きたらパジャマから着替えて…というパターンに、私の中でどこか「きちんとしなきゃ」というキーワードがあったように思います。ただでさえ、仕事、家事、育児をするだけでなく、どこか+αにピシッとする周波数を感じるのは、東京周波数だったりするのかな?

〝ママ友〟という言葉が好きじゃなくて、あえて〝娘を通じて知り合った友人〟と言いたくなってしまうの私はアマノジャクかな、笑

仕事柄携帯に触れない時間も多くて、気づいたら未読が100件以上にもなっていたり。話に出遅れることも多いのだけど、それでも私をスルーしてどんどん会話が続いていくという。それぞれのペースを大事にしてくれて、仲良くしてくれるの彼女たちが大好き。いつも嬉しい。

大抵はlineでほぼ毎日のようにやり取りをしているのだけど(ほぼたわいのない話)たまに、子育てしている中でグッと切り込んだ話になることも。起きた出来事や、進路についての情報交換、子供達の心理面について、などなど。

先日は「ちょっとぽちぽち文字打ってるのが面倒だから」と3人でライン電話することに。

一通り話を聴きながら、みんなで言いたいこと言って、結局最後はみんなで大笑いして終わるあっという間の90分。

離れてても、リアルで会えなくても、耳だけ、声だけでも聞けて話ができる、繋がれるっていうのはいいなあって改めて思いました。

そして、子育て中のママとして思ったのは、教育って

・知らないことに触れて、知らないことへの耐性をつけること。
・自分に取り入れたものの整理をすること。
・自分に必要なものを知ること。

そのチャンスなのでは?ということ。ただのチャンス

日本人特有なのか、全人類あるあるなのかはわからないけれど、知らないことはとりあえず否定して拒否したくなる、場合によっては、知らない情報に文句をつけたり、情報を出してくる人を非難して攻撃したり、なんてことも。

そもそも人には〝現状維持メカニズム〟があると言われてます。

変わりたくないし、変わる必要なんてないと思っている。自分はこのままでいたいから、何かあるなら、誰かが変われ、相手が変われ、状況が変われ、など、そう思いがち。

でも、変わること自体が難しく、自分の力で何かを変えるというのはかなりの難関です。

だけど、自分が自分のことをどうするのかは、自分が決められる。そして、自分の目の前の現実は、自分が作り出しているという、自己のイメージの投影、波長共鳴の点からも〝自分が変わると決める〟ということは、自分が生きる世界が潤うことに繋がると思っています。

知らないことは拒否したくなる、というのであれば、知っていることが多ければ、拒否することも少なくなりそうですし、知らないことに触れる機会が多いという経験は、人生にとって大きな糧になりそうです。

子供はスポンジみたいに吸収しやすいとよく言われますが、そうはいっても残るものには限度がありそう。知らずのうちに〝自分にとって〟必要なものとそうでないものの取捨選択は行われているでしょうし、それが繰り返されることで、自分にとって必要なものを自覚できたり、大人になってからの千里眼にも繋がるのでは?と思います。


では、子供の時にそれを経験してなければ、終わりでしょうか。


私はそうではないと思います。

なりたい自分を思った時がタイミング。
やりたいと思った時がチャンス。


学ぶことや自分の枠を広げるということ。受け入れたいものを受け入れられないもどかしさを感じたならば、受け入れられる自分に変わるチャンス。〝やりたい〟という気持ちの奥には、今の自分から抜け出したいという何かしらのメッセージが隠れているのではないでしょうか。

何かを変えることはできなくても、自分が変わることはできる。もちろん、やりたいことができない自分でいるのには理由があるし、時には根深いものも潜んでいたりも。

変わるって確かに簡単じゃないって感じる方も多いかと。
それは、メカニズムを知らないから、かもしれません。

自分を知ることからスタートできることがあって
そのサポートにアロマ音叉があります。

子供のような柔軟性、欲しいな。。って思う方。
子供の頃、あまり自由でいられなかったな、って感じている方
自分らしさ、わからない、、という方。

もっと日常が生きやすく楽しい世界を見に行きませんか?というお誘いを日々しています。


毎年この時期に「教育」のキーワードが気になっちゃうのは親あるあるなのかもしれないね。

一旦のゴールに向けて全力を尽くすという大切さは、私も日々感じているところ。セッションは〝現在の〟クライアント様に、最高最善のことが起きるよう注力します。

それが、ご本人が意識する最高最善とは違うことだってあるけれど、そこも含めて、それが現時点でのご本人らしさ。伸び代がたくさんあることをお伝えして、それを掴みたいかの確認をさせていただいています。こちらがいくらお手伝いしても、ご本人が「変わりたくない」と本心で思っていては、できることにも限りがあったり。

大切なのは、いろんな力を借りて〝本人が〟自分の力を発揮すること、かと思います。

お子さんに情熱を注いでる親御さん、その一生懸命さ、本当にすごいと思います。どれだけご自身の中でいろんな想いと葛藤して、我慢をしたり、言いたくないこと、やりたくないことまで引き受けたり。もしかしたら〝犠牲〟といった、ちょっと厳しいことまで背負っている方もいらっしゃるかもしれません。

辛すぎるお姿を抱えている方へ、敢えて聞かせていただくことがあります。

「その一生懸命さ、誰のためですか?」

いつかの私は、子供のため、家族のため、と言いながら。全てが自分のためでした。相手を尊重できなかったし、信じることができなかった。自分にも誰かにもやることにも窮屈さか常にあって、生きづらさを感じてた。

そうなってしまったのにも理由があって、良い悪いではなくて、そうなってしまっていた、というだけのこと。

そして、問いたいのは「それでいいですか?」ということ。

私は心の奥に〝このままじゃ嫌!〟というリアルサウンドを長年抱えてました。抜け出し方がわからなくて、もがいていたなと振り返ります。

何かを変えることはできなくても自分が変わることはできる。もちろん、やりたいことができない自分でいるのには理由があるし時には根深いものも潜んでいたりも。

自分を知ることからスタートできることがあって、そのサポートにアロマ音叉があります。

もっと日常が生きやすく楽しい世界を見に行きませんか?というお誘いを日々しています。

私は 決めてから 見える世界がガラリと変わりました。

自分を発揮して、自分らしく生きられること。
〝あなたにとって〟の最高最善な日々を応援しています。

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●
ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰
アロマ音叉®︎セラピスト 原 麗子

東京都文京区  後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分
https://rhodonpsyche.life/

芳香療法 x 周波数療法 x カウンセリング
頑張る人の自分らしさを応援
もっと自分を好きになるお手伝いをします

【女性限定 完全予約制 プライベートサロン】
■60分 15,000円
■90分 20,000円
■120分 25,000円

・当日のコンディションにあわせて、施術メニューを組み立てます。
・施術時間だけで下記の料金をいただいています。
・前後にカウンセリングのお時間をいくらかいただいています。お時間がない場合はメールまたはオンラインで対応させていただきます。
・お得をつけた10回分の回数券をご用意しています。お問い合わせください

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)