見出し画像

返し返されて生きる・・・のか?

昨日、ムスメがお友達と散歩をしに出かけて、
そのままその子のお家で夕飯を食べてくるとメッセージがありました。

「おおーそうしたいならそうすれば?」

と返事をして、小さな旅行をする予定なのでその宿を探していました。

で、思い出したのですが、

私は

誰かに何かをやってもらったらきっちり返さないといけないシンドローム
の中毒者だった

ということを思い出しました。

だから、呼んでもらったらそのお返しをしなくてはいけない・・・
と毎回ガクブルで、
呼んで来てもらったら
緊張しまくりながら「ハズレのないもの」(イタリアでは簡単なトマトソースのパスタとか、冷凍食品のスティック状の魚のフライとかフライドポテトとか)を鼻息荒く準備して、
たまには変わったものもよかろうと、日本ものを作ったりして必死でした。

その友達が私が作ったものを食べないとガッカリしましたし、
親御さんから何も言われないとションボリしたりしました。

夫のモシモシは友達がいないことで巷では有名なのですが、
ムスメもそれをしっかり引き継いで、友達は最小限の1~2人で大丈夫な子でした。

ウジウジすることは少しあれど、自己受容感が高いゆえだとなんだかこのふたりが師匠!

今もまだ学ぶところが多すぎてね・・・

で、今回のロックダウンでその誘い、誘われることも全くできなくなり、
私の安心感といったらただものではありませんでした。

誘われることも誘うこともないなんて!!!

前までの私ならば「誰にも求められない私など存在していても無駄だ!」
と心の中で泣き叫んでいる所ですが、この内面旅行のおかげでその幻想が嘘だったことにちゃーーんと気づけたのです(涙)

気づけたってことに、
昨日のそのムスメのメッセージを受け取って気づいたよ!

そしたら、感謝の念が湧いてきて、そこのマンマに自然にお礼の電話ができていました。
(そこのマンマ、友達とアペリ(軽食付き飲み会)に行ってた(笑)

今までなら電話すべきか・・・すぐに呼びべきか・・・とか悶々考えて
気づいたら時間も過ぎ去ってな〜んとなく(一方的に)わだかまりを作って生きてた。

エネルギーの使い方間違ってた・・・

おぉぉぉ・・・神よ!!!

ってことを気づいたのでメモってみとくことにします。
人も反応とかそれ本当にあってないようなもので、
喜んでもらえたら「おまけ」プレゼントなんですよね〜〜!!

何してるんだか・・・(笑)

というわけで、しつこく

ロックダウンよサランヘヨ〜〜♪

ちなみに、お祝いされました〜〜まだスキしてくださっていない方はよろしくお願いします♡
写真にリンクを貼っておきます^^


サポート頂けたらすご〜く嬉しいです。 言葉にできないほどに。