見出し画像

タイ料理が健康や美容に良い。〜がん抑制に効果あり〜

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。

今日の健康法・美容法

「タイ料理」

今日のランチは、タイ料理のパッタイを食べました。
定期的にタイ料理を食べに行きます。

タイ料理が健康や美容に良い理由をご存じでしょうか?

体をあたため、健康やキレイをサポートしてくれるタイ料理。

今回は、美味しいだけでなく、健康にも美容にもいいタイ料理の魅力を、ご紹介します!

タイ料理・トムヤムクンの魅力

◎トムヤムクン がん抑制に効果あり

タイ料理といえば、トムヤムクンが頭に浮かぶ方が多いのではないでしょうか?^^

知って驚く、トムヤムクンの健康効果!

トム・ヤム = 煮込んだ
クン = エビ

という意味です。

タイを代表する料理の一つ、辛いエビ入りスープ『トムヤムクン』に極めて高い抗がん作用のあることが京都大、近畿大、タイのカセサート大学の十七日までの研究で分かった。

研究者は同スープに使われる生薬には、これまで知られているベータカロチン、ビタミンCより抗がん作用の高い物質が含まれており、がん予防に有効な料理としている。

京都大農学部の大東肇教授(食品生命科学)らは、タイの消化器系のがん発生率が、日本をはじめ他のアジアや欧米諸国に比べて半数以下であることに着目。

タイ人が料理などに多用する香辛料やハーブなど百十二種類の食材について、体内の過酸化を抑制する効酸化作用や、がん細胞を抑制する作用などについて調べた。

その結果、トムヤムクンの独特の味、風味を演出するのに欠かせない香味野菜のナンキョウ(タイショウガ )、レモングラス、カフィライム(コブミカン)の葉に著しい抗がん作用があることを発見した。

ナンキョウ、カフィライムの葉は生薬としても使われ、ベータカロチンンの数十倍から百倍の効酸化作用がある。

またレモングラスも消化器系がんを引き起こす細菌などの殺傷能力が高いことを確認した。

研究チームのカセサート大学のスラワディ博士は『さらに研究が必要だが、これらの成分は比較的少ない量でもがん抑制効果のあることも分かっており、他のビタミンも豊富なトムヤムクンはとても健康的な料理と言える』と話している。(京大教授ら研究 香味野菜に有効成分:読売新聞 朝刊より)

健康や美容に良い3つのポイントと食材

1.野菜を一度にたくさん食べられるので、栄養満点!
2.発酵食品がたっぷりで、腸内環境を整えてくれる。
3.独特の風味の秘密はタイハーブが、代謝を上げて体のめぐりをよくしてくれる。

1.パクチー

タイ料理といえば、パクチー。日本だと香草と呼ばれることもありますね。
好き嫌いは分かれますが、このパクチーの香りには食欲増進作用と消化促進効果があります。

油っぽいものとパクチーを食べ合わせることで、お腹のもたつきや胃もたれを防いでくれます。

2.タイハーブ

トムヤムクンなどに入っている、タイハーブもすごいです。
タイハーブというのは、こぶみかんの葉っぱ。

ベータカロテンという成分がたっぷりで抗酸化作用が高いので、細胞を修復してくれる働きがあります。

シミそばかすに悩む女性はもちろん、生活習慣病が気になる男性にもぜひ摂ってほしいです。

3.青パパイヤ

ソムタムなどにはいっている青パパイヤも良いです。

ポリフェノールが豊富で、エイジングケアにもばっちり。
脂肪やたんぱく質の分解酵素も含まれているので、ダイエットのお助けにもなります。

ハーブについて

ハーブは、私達の健康にとても効果的な成分を含んでいます。

低カロリーで脂肪燃焼効果が高い

唐辛子のカプサイシンは発汗作用があり血流が良くなり、内臓脂肪の燃焼に効果的身体が芯から温まり汗じわじわ、デトックス効果も抜群。

抗がん作用・抗酸化作用

レモングラスやコブミカンの葉などには消化器系ガンを引き起こす細菌などの殺傷能力が高く、カー(しょうが)はベータカロチンの数十倍~数百倍の抗酸化作用がありパクチーの抗酸化作用は大豆の10倍近くあります。

また、最近の研究で鉛などの重金属を体外へ排泄する作用が確認されたそうです。

デトックス効果が高く、抑制効果があること。
他にもビタミンも豊富です。

・パクチー → 消化促進・解毒作用
・レモングラス → 利尿作用・疲労時の強壮作用・生理不順解消
・コブミカンの葉 → 消化促進・血行促進
・唐辛子 → 食欲増進・発汗作用
・クミン → 抗がん作用

などなど、他にも沢山あります。

医食同源という言葉がある通り、日頃からバランスの良い食事をとることで未病を予防できます。

〜健康的な体づくりは、日々の食事から〜

こちら)も合わせてどうぞ。

最後に

いかがでしたでしょうか?

私はタイ料理をよく食べますが、タイに行ったことはないので、タイにも行きたいと思います。

日本は世界の料理がいつでもどこでも食べられるので良いですよね。

タイ料理につかわれるハーブに、女子にうれしい成分がたっぷりなので、タイ料理への興味がグンと高まったのではないでしょうか?^^

皆さんも、毎日の食事にタイ料理を選んでみてはいかがでしょうか?♪

(ananweb,ameblo:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

noteの他にYouTubeも始めました。是非見に来てくださいね☺︎

りかるdiary

11/14(日)
今日は朝からカフェでモーニング!
作業して、仕事の撮影。
ランチは行きたかったタイ料理やへ^^
そこから1時間ほどウォーキングして、帰宅。
編集、執筆して、スーパーへ行って自炊。
夜はナイトルーティーン♪
いつも通りな日曜日だけど今日も今日とて充実!!

問い タイ料理で何が好きか。
パッタイ!!焼きそば好き。

嬉しかった事
・午前中のカフェ時間は作業が捗る
・カフェのパンが美味しい
・行きたかったタイ料理でパッタイ
・ウォーキング日和だった

今日の学び
・音楽が好き。NO MUCIC NO LIFE.

食事
朝ご飯:エクレア、クロワッサンサンド、カフェラテ
昼ご飯:パッタイ、コーヒー
間食:チョコ、オートミールクッキー
夜ご飯:レタススプラウトサラダ、めかぶ、納豆、ナムル、かぼちゃ、手羽中

食事内容の感想
・夜ご飯の量が少し多かったので明日から食べすぎなくす。

今日やったこと(DIET)
汗をかく
水1.5リットル以上
ウォーキング90min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・自炊/料理
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
・自然に触れる
読書 
・執筆/ジャーナリング
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・エンタメ時間 (音楽番組)
・撮影
・外食
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。