見出し画像

海外グルメを日本で味わおう🌏🇭🇰

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法を毎日発信しています。

今日の健康法・美容

「世界の料理を食べる」

突然ですが皆さんは何料理が好きですか?

日本人が日常的に食べている「日本食」は、外国人観光客が日本に訪れる理由になるほど、海外でも大人気です!

私が学生の頃、NYへ行った時は長期間滞在していたので、ハンガーガーやジャンクフードなど食べ飽きて、日本のラーメン屋さんや、チャイナタウンでお米を食べたほど海外でも日本食が恋しくなりました。

しかしコロナの影響もあり、海外旅行へ行けなくなった今、ハマっているのが海外グルメを食べることです。

昨日はベトナム料理を食べました。
あまりクセがなく、マイルドな味付けが日本人にも合うと人気ですよね。
エスニック料理店でよく見かける生春巻きとパクチーフォーを美味しく頂きました。日本でもメジャーな料理ですよね!

そして今日は香港料理を食べました。
様々な国の文化の影響を受けてきた香港料理は広東料理、西洋料理、インド料理が混ざり合ってできているそうです。

定員さんも現地の方で雰囲気もまるで日本ではない気分になりました。

私の海外旅行で楽しみのはひとつは食事です。
今までもオーストラリア、アメリカ、香港、韓国、シンガポール、バリと様々な国で食事をしてきました。
旅先の喧騒に包まれて食べる現地の料理は、日本国内とは味が全然違います。

本場の香港料理は特に日本人向けではないので、(もちろんお店選びにもよりますが)本場よりも日本で食べた方が美味しかった事に驚きだったのを覚えています。

小籠包が美味しい台湾料理や、ピザやパスタなど世界中で愛されているイタリア料理、日本でもスペインバルを街中でよく見かけるようになり、地域の特産品を生かした独特のスペイン料理や、美食の国フランスが誇るフランス料理。

キムチやチゲなど日本の食卓にも並び日本人に馴染みの深い韓国料理。私は韓国料理が大好きでよく韓国へ行きますが、毎日でも韓国料理を食べたい気持ちです!

そんな世界の料理が、日本に居ても食べられるのは嬉しいですよね。

私にとって、「食」は生きていく上で必要なだけでなく、楽しむものでもあります。

コロナが収束したら、海外のその国で本場の味を味わいに行きたいです。

しかし、日本でも食べられる海外グルメ!!

ぜひ世界中の料理を食べてみてはいかがでしょうか?♪

メモ

9/20(日)

昨日はベトナム料理、今日は香港料理を食べに行きました。

「食」を楽しめる日本は最高だし、日本一の美味しいお店が集まっている東京は最強。

20代前半は、予約がとれない店、ミシュランなど美味しいご飯やさんに毎晩毎晩3,4年ほど行ったので満足。

今は「ボディメイク」が一番。

DINNERは理想の体になってからでLUNCHは行きたい店に行く日々。

外食は月に10回ほどで丁度良いバランスです^^

問い 一番好きなご飯は?
No1.和食。鮨、うなぎ
No2.焼肉
No.3韓国料理

嬉しかった事

・行きたかった香港料理屋さんに行けて醤油焼きそばが美味しかった

・作り置きを作れたこと

・お昼から飲みながら作業してまったりできた

朝ご飯:チョコバナナスムージー、ヤクルト

昼ご飯:エビワンタン麺、チャーハン、醤油焼きそば
間食:レモンサワー、ティラミス
夜ご飯:ちゃんこ鍋、レタススプラウトサラダ、きんぴらゴボウ、カプレーゼ、ズッキーニとエリンギのバター炒め

noteの他に音声配信もしています。是非聞きに来てくださいね☺

↓↓オンラインサロンはこちら↓↓

オンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるための情報を提供したり、オンラインレッスンを通じて
ヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)
・ラジオ体操
・水1.5リットル以上
・ウォーキング60min
・ストレッチ、ほぐし
・コーヒーはブラックにする
・料理
・掃除
・体重を測る
今日やったこと(LIFE STYLE)
・カラオケ30min
・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・インプット (youtube)
・エンタメ時間 (ワンスアポンアタイム)
・撮影
・外食
・画像の整理

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。