見出し画像

【前編】タイプ別ストレス解消法11種。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。

今日の健康法・美容法

「ストレス解消法」

皆さんのストレス解消は何ですか?

人によって、ストレス解消の方法は違います。

騒いでストレスを発散するタイプの人もいれば、静かにリラックスしてストレスを解消していく人もいます。

前回はストレスを掘り下げたのですが、今回はタイプ別ストレス解消法をご紹介します!

「ストレス解消マップ」を活用して自分に向いたストレス解消法となります。

後編は、動的・発散系タイプ/静的・発散系タイプ

後編(明日)は、動的・浄化系タイプ/静的・浄化系タイプ

ぜひ自分のストレス解消法を見つけてみてください!

ストレス解消マップ

画像1
画像:モチラボ

このストレス解消マップは、カウンセラーが効果を認めたストレス解消法を「発散系と浄化系」「動的と静的」の2軸でマッピングしています。

例えば、普段デスクワークなどの静的な活動が多い人は、真逆の動的なストレス解消法を試してみてはいかがでしょうか。

また、仕事もプライベートも活発に活動している人は、逆に静的なストレス解消法を試してみるとバランスが取れるかもしれません。

もしくは、「自分はやっぱりこの領域が一番ストレス解消につながるから、この領域の活動をもっと増やそう!」という発見があるかもしれません

動的・発散系タイプ

画像2

動的・発散系のストレス解消法は、体を動かしたり騒いだりすることによるストレス発散です。
この領域の感覚が強い人はストレスが溜まりすぎると破壊的な行為に走ってしまうことがあるので、ストレスをためすぎずに適度に発散していくよう注意しましょう。

1.打つ・叩く

バッティングセンターやキャッチボール、ボウリング、ゴルフの打ちっ放し、サンドバックを殴る、ドラムを叩くなど。
打ったり投げたり叩いたり、わかりやすくストレス発散できる方法です。

2.大声で歌う

カラオケや車の中で大声で歌う。気持ち良いですよね!
最近は一人カラオケも盛んで「ひとりカラオケ専門店」もありますし、お家でカラオケも流行っています。思いっきり声を出せばスッキリします。

3.踊る・ライブに行く

クラブやパーティ、好きなアーティストのライブで踊ったり、スポーツの応援に行って思いきり声と体を使って発散しましょう。

一人で行くのも、仲の良い友達と行くのもGood!

4.運動する・走る

ランニング、ウォーキング水泳、サイクリング、スポーツジムなど一人でも楽しめるもの。

サッカー、野球、テニス、バトミントンなどみんなで楽しむもの。
サーフィン、乗馬、ゴルフなど自然の中で楽しむものなど。
それぞれ良さは違いますが好きなものがあればぜひ趣味にしたいですね。

5.飲む・騒ぐ

バーベキューや飲み会やホームパーティなど、飲んで遊んで大勢で騒いで発散しましょう。

6.ショッピング

特に女性に多いようですがショッピングすることでストレス発散します。

静的・発散系タイプ

画像3

静的・発散系のストレス解消法は、感情を表現したりスッキリすることによるストレス発散です。
この領域が好きな人は、激しく発散することを好みませんので、ともするとストレスを溜め込みやすいという特徴があります。
ストレスを発散すると決めたら、自分の想定より一段上まで発散してみましょう。

7.語る・愚痴る

女子会でたくさん喋る、信頼できる人に話を聞いてもらうなど。

喋ることでスッキリします。
ポイントは解決策や悪口になりすぎないことです。聞いてくれた相手への感謝も忘れずに。

8.泣く

泣くという行為はストレスを発散させると科学的にも認められています。

最初からそのつもりで泣ける映画やドラマを見ましょう。

9.書きなぐる

少し地味かもしれませんが、ノートや日記にひたすら自分の感情や思ったことを書きなぐるのもストレス解消につながります。

これはどこにも出せないものを吐き出せる効果があります。

続けていくとより効果を実感できるようになり手放せなくなる人もいます。

10.サウナで汗をかく

あまり運動が好きでない人も、サウナで汗と共にストレスやモヤモヤも出してしまいましょう。
汗をかいてサッパリした後はハイボールでもどうぞ!

11.美容院に行く

髪を切ることでサッパリすると同時に、髪と一緒に何かを割り切る、区切りを付けるという心理的効果も期待できます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

私が普段から行っていることが、たくさんありました。

特に運動することやジャーナリングは毎日行っていて欠かせないルーティーンです。

私の過去の記事と被る内容もありましたが、タイプ別ストレス解消法を知ることで自分に合うものを探してみてはいかがでしょうか?^^

こちら)も合わせてどうぞ。

(モチラボ:参照)
りかるdiary

4/6(木)
今日はGW終わりの平日。
私はGWから仕事を始めていたのであまりthe仕事モードという感じはなかったけど、タスク5つほどクリアしてスッキリ◎
あと、オートファジーも再開して部屋の片付けもしたので心も身体もスッキリ!
明日は朝一ジムに行って1日を充実させよう!

問い なぜストレス解消が大切なのか。
目に見えないストレスや、自分では感じていないけどダメージを受けていることもあるから自分の「好き、スッキリする」ことを毎日やることでストレス発散に繋がり、人生が楽しくなる。(毎日が充実する)

嬉しかった事
・オートファジーを再開させたこと
・SNSをする時間がたくさんとれたこと
・美意識上がったこと

今日の学び
・ダイエットは整形級

食事
朝ご飯:コーヒー、ドーナッツ(チョコ)
昼ご飯:レタスベビーリーフスプラウトサラダ、オムレツ、寝かせ玄米、ブロッコリー
間食:ナッツ、フィナンシェ、クッキー
夜ご飯:ブロッコリー、チャプチェ、寝かせ玄米

食事内容の感想
・今日は夜ご飯も炭水化物を食べたけど早めの時間だからOK!

今日やったこと(DIET)
フィットネス60min
水1.5リットル以上
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(美顔器、カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・お腹をほぐす
・自炊/料理
・禁酒
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
読書 
・執筆/ジャーナリング
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・インプット (youtube)
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。