見出し画像

【目に見えない力の素晴らしさ】ヒーリング

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や、名言など毎日発信しています。

今日の健康法・美容法

「目に見えないもの」

皆さんは、目に見えないものを信じますか?

私は昔からずっと「目に見えないものを大切にする」といったことを胸に生きています。

アーティストのBoAが大好きだった影響もあり「愛・夢・希望・幸せ」など、目に見えない力に何度も救われたし、何度も勇気を貰えました。

そして3歳からバレリーナだったこともあり、バレエはもちろん、声楽、日本舞踊、ミュージカルなど数々の舞台を経験して、エンタメの世界に惹かれました。映画や歌などもそうです。

目に見えないものにこんなにも力があるのか、人の心を動かすものにこんなにも人生が豊かになるのか‥と、いつも思います。

なので私は、生涯感動することをより多く経験していきたいと思っています。

そして、ヨガの資格をとり「スピリチュアル」の世界と少し関わりがあります。

今回は「2日間でスピリチュアルエネルギーが体感できる」ヒーリングサイエンスの講座を受講してきたので、スピリチュアルなお話をしていきたいと思います。

スピリチュアル(spiritual)を直訳すると、「精神的な、神霊的な、霊的な」という意味です。

私は目に見えない力に興味があり、信じていますが、信じていない人や興味のない人もいるのではないでしょうか。

スピリチュアル、直感力を磨くことにも繋がります。

今回は、講座を受けてみた感想や、そもそもヒーリングって何?という方のためにも詳しくご紹介していきます。

ヒーリングとは?

ヒーリングは、ヒーラーのエネルギーを受けることです。

同様にヒーリング効果のある音楽や芸術も、発しているエネルギーを受け取ることで癒されるということです。

なので、受ける側がきちんと受け取ることができなければ、当然効果を感じることはありません。

ヒーリングは相性がありますので、ご自身に合ったヒーリング音楽やヒーラーを見つけることが大切です。

エネルギーを受け取ることができない。
エネルギーが強すぎる。
など、相性が合わない場合は、すぐにやめるようにしましょう。

人の構造

人には、エネルギーを感じますよね。

人 = 肉体 + スピリチュアル・ボディエネルギー体

テレビには電気が必要で、
車にはガソリンが必要になります。

物が動くにも、ハードとエネルギーが必要になります。

医学が人体は細胞という部品で構成されている機会工学なら、霊体は電気エネルギーを意味する電気工学であります。

・心霊=霊体の活性化とメンタルは密接な関係があります。
霊体がパワーダウンすると、メンタルも下がります。(ストレス耐性が下がる)

ヨガと似ている点

今回の講座ではヨガと似ているところも多かったのです。

3つの呼吸法では「細くて長い呼吸」
「口から吐く呼吸をゆっくり丁寧に」

これは、レッスンでも常に言っていることです。

エネルギーの滞りを流して、
〝気〟を全身にまわします。

新鮮な「気」を、下腹部で燃焼して「エネルギー」にする。

霊体は肉体と同様に、生命活動を行なっているので、

汚れた空気を吐き→新鮮な空気を吸う→空気を燃焼させてエネルギーを作る。

この循環を感じ、自分にもエネルギーがあると体感し、エネルギーを感じることが出来ました。

「合掌しながら、深呼吸する。」=自分のバランスを取っている。

合掌というスタイルは、エネルギーの流れやすいポーズです。

手が熱くなり、心が穏やかになり、ときにはありがたさで涙が流れるような体験もあるかもしれません。

両方の手を合わせて呼吸法をするということは、自分を整える理にかなっています。

手に秘めたエネルギー

合掌でもお伝えしましたが、手にはエネルギーがあります。

自分のエネルギーを巡らせる為に合掌をします。

「看護」も、の字が合わさって出来ています。
何をする訳でもなく、じっと見て、認めることは大事なことです。

「手当て」などとも言いますよね。

この「手」は、自分の両手を合わせると自分のエネルギーが体をうまく巡ります。

神仏に手を合わせるのは、自分の為でもあるのです。

つまり、神仏に頼んでいるようで自分のエネルギーを活発にして、自分で望むものを引き寄せていたということです!

今後も良い気を巡らせる為、神社には通おうと思います◎

「ヒーリング・サイエンス」

(日本ヒーリング・サイエンス協会:参照)

この講座で何が得られるのか。

1.スピリチュアルなエネルギーが感じられる
ご自分や他人のスピリチュアルボディ(霊体パワー)がわかります。
人によっては2~3m離れていても、パワーの強弱まで感じる事ができます。

2.スピリチュアルなエネルギーがパワーアップします。
ご自分のスピリチュアルボディがパワーアップしたのが、感じ取れます。

3.エネルギーの流れも改善され活性化します。
その結果、持病が改善される場合があります。

例)不眠症、肩こり、冷え性、血圧など。
  特に不眠症、冷え性は講座受講中に効果があるのが体感できます。

※以上の効果は個人差がある事をご理解下さい。
受講して頂いた方の、80%以上の方には上記の効果があったと評価頂いています。

霊体・スピリチュアルボディ

気・オーラなど呼称は様々ですが、
これは理解が深まるにつれて、
「霊体=霊の体」が一番的を得てるのがわかりだします。

スピリチュアルボディと呼称します。

ここでいう「ヒーリング」とは、このスピリチュアルボディのエネルギーを他人と流しあう事により、このエネルギーを感じ取れ、パワーアップし、エネルギーの循環を活発にする事です。

今回の講座では、スピリチュアルボディのコントロールを学びました。
座学と実技が半分づつでした。

内容
1.スピリチュアルボディの特徴とメカニズム
2.スピリチュアルボディのパワーアップ
3.スピリチュアルの感覚を鋭くする

私が感じたこと

ヒーリングサイエンス講座で感じたこと‥

私はいつも友人から、バイタリティあるね、エネルギッシュだね!と言われますが、、全部それがエネルギーだと実感しました。

そして無意識のうちに、パワーアップしたり、パワーアップする事を日常の中に取り入れてたと思って感動でした。

答えられる範囲で言うと、定期的に神社へ行くことや、緑のあるものを集める事などが挙げられます。

また、気を感じやすいので、人や、場所、空間など、自然と「心地良さ」を無意識に選択していると実感しました。

そんなこと?と思うかもしれないけど、子供にはエネルギーやパワーが強くて、祖父や祖母は子供に元気を貰ったりしてますよね。

この〝気〟というのは、人や自然から受け取ることもできるし、自分でも創り出すことが出来ます。

なので、意識的に日々、自分のメンテナンスをしていくことが重要なのです。

それも含めて、このnoteで今度も健康法を発信していきます!

最後に

もともと興味のあったヒーリング。

昔からずっと目には見えないものを大切に生きていますが、今回の講座でより大切に生きようと思いました。

何より「自分のエネルギーが自分でわかる」という事を体感できて良かったです。

どんな宗教の始祖も、「あなたはそのままで良い」と教えています。

皆さんも手を合わせて、「ありのままの自分にありがとう。」と言いましょう。

自分にありがとうと言ってると、良いものを引き寄せます。

皆さんも、目に見えないものを大切に生きて、心身ともに健康人生を手に入れましょうね♪


メモ

12/12(土)
am10:30〜講座だったので、少しだけ朝活をしてコーヒーを飲んで、仕事をしてから行きました。
お昼休憩は1時間あったので、月に1度ほど食べる大好きなロースカツ定食にしました!
あー、たくさん学びの時間。最高。
やっぱり挑戦して良かった!!!
明日もインプットして、アウトプットする!

問い 目に見えないもので大切にしていることは何か。
「存在」
・生きているだけで私もあなたも素晴らしい
・私やあなたの存在が人を救えるということ

嬉しかった事

・MUJIcafeで朝活できたこと

・ヒーリング講座が楽しかったこと

・昼休憩が楽しかったこと
・作業や仕事や捗ったこと

食事
朝ご飯:パン(ピーナッツ蜂蜜)、ヤクルト
昼ご飯:ロースカツ定食(カツ、ご飯(半分)、味噌汁×2、キャベツ大量)
間食:チョコ
夜ご飯:スプラウト白菜キャベツサラダ、キムチチゲ鍋、豚の角煮、たくあん、えりんぎバター、ジントニック

noteの他に音声配信もしています。是非聞きに来てくださいね☺

私が運営しているオンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるためにオンラインレッスンを通じてヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康なライフスタイルを手に入れましょう!
↓↓オンラインサロンはこちら↓↓

今日やったこと(DIET)
・朝ヨガ/瞑想

ラジオ体操
水1.5リットル以上
ウォーキング30min
ストレッチほぐし
・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・自炊/料理
・掃除
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
デジタルデトックス
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・エンタメ時間 (青春の記録)
・外食
・画像の整理


この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。