見出し画像

人生を豊かにする旅。旅の魅力6選!

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。 

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や、名言など毎日発信しています。


「旅行」

年齢や性別を問わず、世界中の人々を惹きつけてやまない旅行。

私は物心がついた頃から国内も海外も家族旅行をよくしていたので、旅行が大好きになりました。

特に20歳を過ぎてからは一人で飛行機に乗り、ハワイやシンガポールなど様々な海外へ行っています。

英語が話せる訳ではないので、不安もありつつ、期待を胸に抱いて異国の地に足を踏み入れます。

今年はコロナの影響でGWとお盆休みの旅行をキャンセルしたので、久しぶりの遠出で山形へ行きました。

では、どうして人は旅に出るのでしょうか?

〜旅をする理由〜

「自己投資」
「ストレス解消」
「視野が広がる」
「リフレッシュ」
「五感が磨かれる」
「経験値が上がる」
「価値観が広がる」
「自然を感じられる」
「グルメを楽しめる」
「非日常を体験できる」
「パワーチャージ出来る」
「異国の文化や言葉を学べる」
などなど、旅をする理由は挙げるとキリがありません。

6つに厳選して解説していきます!

1.「非日常を体験できる」

今私たちが見ている景色の他に、世界には息を呑むような絶景があるからです。

他にも見たことも聞いたこともない料理や、テンションが上がるアクティビティにスリル満点の体験があります。

旅には、自分の世界に籠っているだけでは味わえないことがあるのです。
旅の数だけどんどんと視野が広がります。

2.「自然を感じられる」

日本国内には、地球のエネルギーに満ち溢れた「パワースポット」が数多く存在します。

日常から解放されて癒されたい、心身リラックスしたい‥。

そんなときにおすすめなのが旅です。

この地球上に絶景はたくさんあります。その中でも特に自然が作り出す風景は感動的で、見る人の心を癒してくれます!

こちら)も合わせてどうぞ。

3.「グルメを楽しめる」

海外グルメを日本でも味わおうでも紹介しましたが、グルメを愉しむことが好きです。

特に行きたかったお店へ行けた時は嬉しく、美味しいものを食べると幸せになり、自然と笑顔になります。

その土地の美味しいものを食べられることも、旅の魅力ではないでしょうか。

日本にも色んな土地の専門店は増えていますが、その土地でそのままの味を楽しむことで何倍も美味しく感じますよね。

今回の山形の板蕎麦と、お水やお米の美味しさには感動しました。

4.「五感が磨かれる」

旅をすることによって、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚が研ぎ澄ませます。

普段の生活では、気づかないことや、無意識のうちに誰かに合わせていることが多く、自分の為の時間は多くない方も少なくないのではないでしょうか?

旅は、興味のあることに没頭でき、周りに気を使う必要もなく、自分のやりたいことが出来ます。

私の場合、写真や動画を撮るのにスマホは常に持っていますが、SNSやLINEなどもあまり見ずにリアルを感じたいので良い具合にデジタルデトックスもできています。

旅行をしている時は本当にワクワクし、自分の興味のあるものに足を止め、計画性がなくても「やりたい」と思ったことに挑戦しています。

今回の山形の旅では、ホテルの近くにロープウェイがあり、山頂まで行き雪景色や観光が出来ました。

滞在中の貴重な時間を有効に使うことで、自分の五感を刺激するものに出会えました。思い出は宝物です。

5.「視野が広がる」

私はずっと同じ場所に居るよりも色んな場所へ行きたいので、フリーランスになってからのお仕事の方がわくわくする機会が増えました。

同じ場所にとまっていると、考え方や思考が偏ってしまいがちです。

例えば今回の東北地方でも、文化や生活様式、気づきや発見がありました。
それが更に世界を見ると国や地域によっても考え方は全く異なります。

「当たり前」のことが人は自分の常識だけで物事を考えてしまいがちです。

旅に当たり前などありません。
旅はハプニングが付き物とも言われていますよね。

旅先で出会う人たちと交流したり、自分とは違う価値観に触れてみることで、様々な驚きや発見があり、世界の広さを実感できました。

今まで培ってきた常識や考え方を覆されることで視野が広がります。
新しい自分を見つけられるのも旅の嬉しいポイントです!!

6.「異国の文化や言葉を学べる」

海外でよく見かけられるのですが、その土地の文化や言葉に触れることができます。

初めての東北では、店員さんの言葉などにもイントネーションの違いを感じました。

よくテレビで見ていたままで、最初は慣れなかったのですが、現地の人と触れ合ううちに、東北弁のイメージが暖かいものに感じました。

改めて日本の中でもこんなに違いがあるのは面白いと感じました。

世界を見ても、世界はものすごく広いと感じていましたが、日本を見ても、まだまだ知らない世界や、驚き、発見が沢山あります!

最後に

海外旅行に行けない今、国内旅行に行こうと思いました。

北海道から沖縄まで国内はよく行っているのですが、東北地方は初めてでした。

気になったので調べるとまだ行っていない県が17県ありましたので今後日本制覇したいと思います!

私は好奇心旺盛の性格なので、好奇心の赴くまま、今まで知らなかったことや普段なら手を出さないようなことに、どんどんチャレンジしていきたいと思います。

生涯チャレンジャー。

失敗したことでも、これからの人生の糧になってくれると信じて、これからも色んな景色をこの目で見て、体験していきます!

旅に出て非日常を体験することで、ワクワクとした冒険心や好奇心が刺激されます。
人生に対する情熱や、やる気も貰えます。

ぜひ皆さんも旅でパワーチャージしてみてはいかがでしょうか?^^

メモ

10/25(日)
am7:00〜朝食を食べて、
8:00〜貸切露天風呂で温まり、
ロープウェイに乗って観光して、
マイナス5度を味わってとても楽しかった!充実!
宿に戻りまた温泉に入り温まって最高。
夕方東京に戻り、韓国料理屋さん。
この2日間、とて充実していて明日からまた仕事も頑張ろうと思った。
パワーチャージは大切。
しかしコース料理などもあり体重が増量。
健康生活でボディメイクも頑張るぞ〜!

問い なぜ旅は太るのか?
夜ご飯のコース料理の量が多すぎる!
そしてウェルカムデザートや休憩などでちょこちょこ間食が多い。
日常生活で調整する。

嬉しかった事

・山形の紅葉が見られて美しかった

・マイナス5度の世界で雪景色が体験できた
・周りの人の仕事の成功

・朝と昼、温泉に2回も入れた◎
・旅の終わりの韓国料理で〆最高。

食事
朝ご飯:バイキング
昼ご飯:担々麺、ココア
間食:チョコ、プロテイングミ、ZUNDAシェイク、ずんだ餅、まんじゅう、牛タンおかき
夜ご飯:サムギョプサル、ナムル盛り合わせ、キムチ、チャミスル

今日やったこと(DIET)
・水1.5リットル以上
・ウォーキング60min 
・体重を測る 

今日やったこと(LIFE STYLE) 
・執筆
・デジタルデトックス
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・エンタメ時間 (バチェロレッテ)
・撮影
・外食
・画像の整理

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。