見出し画像

【自然】がもたらす素晴らしい健康効果。

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法を毎日発信しています。


今日の健康法・美容

「自然」

今日は、公園で撮影しました。

ほぼ毎日のように公園を散歩したり、通り抜けたり、自然を感じる時間をとるように意識しています。

実家が神戸という事もあり、幼少期から山や海が近くにあったので自然をいっぱいに感じながら過ごしました。

都心はビルが多く公園に行かないと緑が少ないですよね。
なので公園へ行き、緑に囲まれて空気も美味しく癒されています。

皆さんも公園で緑のそばを散歩したときなど、「落ち着く」と感じたことはありませんか?

マイナスイオンを感じて、落ち着いた時間を過ごす為にも自然のある場所、公園に行く習慣をつけることをオススメします。

今回は、自然が人体に与える影響についてご紹介します!

-NATURE-

自然が人体に与える影響

リフレッシュのために外を歩く。

気晴らしに森林や海辺を歩く。

とっても簡単なことなのに、なぜか心が静まる。

それはなぜ?気のせい?

いえいえ、気のせいなんかではありません。

自然が心身を癒やす力はこれまでにも多くの研究者に興味を持たれ、今では科学的に証明されているのです。

これまで、科学者たちは何年もの歳月をかけ、自然が人にもたらす良い影響を科学的に証明しようと繰り返し研究を重ねてきました。

それら研究結果のなかから、実際にどのようなことが分かったのかをいくつかご紹介しましょう。

1.さらば、ストレスホルモン

ストレスホルモンとも呼ばれる脳内分泌物質、コルチゾールの量に注目した研究があります。
コルチゾールは過度なストレスを受けると増加し、うつ病患者などでは高値を示します。

Landscape and Urban Planningにて発表された研究によれば、多くの緑や自然に囲まれて生活していると、都市部で生活するよりもコルチゾールレベルが低くなることが確認されているそうです。

ただし、この研究からは、コルチゾールレベルの低下が自然だけの影響とは言い切れません。

自然に囲まれて生活している人は、都市部の人よりも散歩などの適度な運動をする傾向があるため、「自然+適度な運動」の結果と言えるようです。

とは言え、適度な運動を助長しているのは目の前に広がる自然でもあるため、間接的には自然がもたらしているものと言えます。

2.海外だけじゃない!日本でも証明されている!

こういった研究は海外だけでなく、日本の研究でも明らかになっています。

2014年発表の日本の研究では、森林の中を歩いた被験者はコルチゾールのレベルが下がっただけでなく、血圧、心拍数、ストレスに対する過剰な神経反応が低下したという結果が報告されています。

また、参加した被験者の半数以上の免疫力が増加し、神経の一部がリラックスしていることも確認されたようです。

3.戦闘モードをオフに

イリノイ大学の研究者、Ming Kuo氏の研究結果によると、自然には私たち人間の免疫システムを強化してくれる働きがあるといいます。

屋外での活動は「ストレスと闘うモード」を「休めモード」に切り替えてくれ、結果的に心や体の健康を助長してくれるそうです。

4.病室は窓際が良い!?

また、自然環境が人にもたらす影響は、新鮮な空気を吸ったり、鳥のさえずりを聞いたりすることだけではありません。
自然を目で見るだけでも違うのです。

サイエンス誌で1984年に発表された研究によれば、窓から森が見える部屋に入院していた患者と、自然が全く見えない患者とでは、術後の回復と苦痛の程度が異なったといいます。

自然を目にできる病室患者の方がより早く回復し、苦悩や苦痛を感じることも少なかったそうです。

自然と共存

人類や文明などの進化のそばにはいつも自然が存在していました。

そんなこともあり人間は本能的に自然の中にいると安らぐことが出来ます。

自然や緑のパワーを感じて、リラックスするセラピー方法もあります。

メンタリストDaigoさんのyoutube動画でも最強のリラックス方法は「緑のある場所を歩く」と動画を見たこともあります。

ネガティブ思考がポジティブ傾向に近づくことができるという利点がありますし、ストレス軽減に効果的です。

それは目を使って豊かな木々や青々としている緑を眺め、聴覚で自然の音を聴き、森の香りにより鎮静効果も期待できます。五感を感じ、心が安らぎます。

自然にはマイナスイオンを感じますよね。

心安らぐ効果の他には、癒しの効果もあります。

血圧が下がったり、爽快感を感じたりと普段のストレスからの解放もできます!

疲労防止や疲労回復など、疲れている人にはオススメの成分なのがマイナスイオンなのです。

最後に

過度のインドア生活や孤独、ストレスの多い都市生活は、人間の免疫システムや神経に悪影響を与えます。

休日に家に閉じこもっていることは、一見休息のようにも思えますが、実はそうではありません。

家から一歩出て外の空気を吸い、できれば車や人が多く行きかうような場所ではなく、少しでも自然のある場所を探してみてください。

そして、自然から真の意味での休息を得る習慣を付けてはいかがですか?

自然のある場所へ行って、お花を見て、四季の変化を贅沢に感じることも出来ますし、お気に入りのスポットを探してみるのも楽しいです。

もし思い浮かばない方は休日や空いた時間に探索することもオススメします。

心身ともに安らぎの空間でリラックスしましょう^^

(参照:natures)
メモ

9/21(月)
今日も充実していたが、まだ習慣化出来ていないこともあるので平日は執筆時間を進めて、タスクにかける時間を短縮する。
インプットよりアウトプットを意識!!!

問い 自分の好きな世界観は。
PINK WHITE BLACK LOVE HEART LIP!!!

嬉しかった事

・渋谷フレンチコスパ最高〜

・apple watchを来週買うと決めた

・外食、ランチ、撮影、workoutと充実。

朝ご飯:オレンジジュース、ヤクルト

昼ご飯:ローストポークプレート、アイスコーヒー

間食:ティラミス、アイス

夜ご飯:ちゃんこ鍋、きんぴらごぼう

↓↓オンラインサロンはこちら↓↓

オンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるための情報を提供したり、オンラインレッスンを通じてヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)
・ラジオ体操
・水2リットル以上
・ウォーキング90min
・ストレッチ、ほぐし
・コーヒーはブラックにする
・料理、禁酒
・体重を測る

今日やったこと(LIFE STYLE)
・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・インプット (youtube)
・エンタメ時間 (ワンスアポンアタイム)
・撮影
・外食
・画像の整理

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。