見出し画像

バストアップ&脇肉さようなら!!効果的なエクササイズと食事法✩

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。


今日の健康法・美容法

「バストアップ&脇肉」

今日はエステでバストアップマッサージをしました。

女性の方は胸の形を綺麗にしたい‥ハミ出る脇まわりの肉を落としたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?

女性が特に気になる部位「ハミ脇肉」。

一度ついたら中々解消されない脇のお肉は筋トレ?ストレッチ?食事制限? 一体何がいいの?とその疑問を解いていきます。

今回は、バストアップ法や、「脇肉」痩せできるトレーニング方法も合わせてご紹介します!

バストアップとは?

バストの仕組み
胸の中身、大半は「脂肪」です。

皮膚の下の、血管や乳腺、乳管を守るように、筋肉の上に厚い脂肪がついています。

画像1

・大胸筋 :乳腺、脂肪組織を支える
・浅胸筋膜 :乳腺と結合して乳房をふっくらさせます
・乳腺:母乳を作る乳腺葉と 母乳が流れる乳管
・脂肪組織:乳腺を守り、形を形成します
・皮膚、クーパー靭帯:重いバストを支え、吊り上げます

胸を大きくするために、靭帯をケアするためには?

1.運動やマッサージで筋力アップと血行促進を図る
2.自分に合った下着を選ぶこと
3.姿勢を良くする
4.バストへの強い刺激を避ける
5.食生活の改善

クーパー靭帯は皮膚や大胸筋や乳頭につながっている結合組織で、コラーゲンの束でできています。

脂肪や乳腺が流れ出ないようにする役割もあり、胸を大きく、上向きの美しい形を維持するために欠かせないものです。

ですが、切れた靭帯は元には戻りません!

年がら年中バストを重力から支えているので、伸びたり切れたりする可能性も高く、すると胸が垂れたり形がくずれたりします。

もちろん、加齢による下垂も、クーパー靭帯の劣化が原因です。

乳首が下がったり、下向きになったりするのはクーパー靭帯の劣化による胸への影響です。

クーパー靭帯はゴムのようなものだと想像していただいたらよいでしょう。

伸びたり切れたりしても痛みなどの症状がないため気づきにくく、また現在ではクーパー靭帯の再生の整形手術もないため、一度劣化すると復元できません。

なので、大きく美しい胸を保つために、若い時から日常でクーパー靭帯のケアをして 胸が垂れないよう予防することが必要です。

脇肉の原因

ふとした瞬間に突如として現れる脇の下の“ハミ肉”。

服の上に乗ってしまったりブラジャーからはみ出てしまったりと、小さいパーツながら上半身のシルエットを大きく左右してしまう悩ましい存在。

“ハミ肉”
・チューブトップは事態をさらに悪化させる。
・脇まわりの脂肪が気になるのならホルターネックの服を選ぶべき
by.ジェニファー・ローレンス

Q. ハミ肉を削ぎ落とせるのはエクササイズだけ?
A.この部分に余分なウエイトがついている女性は、エストロゲンの分泌が多い可能性がある。

おすすめなのは、緑黄色野菜。
体内の余分なエストロゲンの排出を助けてくれる。

Q. どんなエクササイズが効果的?
A.脂肪の下にある筋肉、つまり大胸筋や腕、肩、そして背筋を動かす。

自宅で行うのであれば機材を使わず、立っても座っても鍛えられる“チェスト リフト パルス”がおすすめ!

まずはお祈りをするようなポーズで両ひじ、手首、指先を合わせて。
胸の正面からスタートし、ひじがあごの位置にくるまで引き上げ、そして下ろす。
最初はできる範囲で、慣れてきたらこの動作を100回行ってみてね!

Q. エクササイズバリエーションは?
A.次におすすめなのが腕立て伏せ。
両手のスタート位置は肩幅より広くても、上下ずれていてもオーケー。

上腕三頭筋を鍛える床腕立て伏せでも、壁を押して行うタイプでも良いから、自分が行いやすいと思う方に挑戦を。

もうひとつは“ディッシュタオル プルオーバー”と私が呼んでいるエクササイズ。

【HOW TO Dish Towel Pull-Over】
1 タオルをねじり、体の正面で両端を持つ
2 ピンと張るように持って筋肉のテンションを感じたら両腕を真上に伸ばす
3 タオルを頭の後ろに下ろして肩につける
4 タオルが張った状態をキープしながら再び真上に持ち上げる
5 体の正面に再び下ろす。これを40回繰り返す

Q. ジムではどんなエクササイズはおすすめ?
A.脂肪の下垂を防ぐためにも、背中のトレーニングにフォーカスして。

けん垂や両腕を広げるバックフライ、ボート漕ぎのような動作が行えるローイングマシーンが良い。

小ぶりのダンベルを両手に持ち、下に下ろした状態から片腕ずつ持ち上げるプランクローもおすすめ。

そして1日中、自分の姿勢をチェックすることも忘れないで。
もちろん、机に座っているときも意識を向けてみてね!

Q. 美しいバストラインを作りたい!
残念ながら、ほとんどが脂肪で形成されているバストの形は、エクササイズによって変えることはできないわ。

でも周辺の筋肉を鍛えることでメリハリのついたラインは作ることはできる。

なかでも、バストの下にある大胸筋を鍛えるべきよ。

そして最も重要なのは、背筋をタフにしておくこと。
体の前面のエクササイズを1回行ったら背面は2回行うといったイメージ。

「PROIRON」ダンベル 2kg

宅トレで筋肉をつけたいなら、ダンベルを使って負荷を加えるトレーニングを!

こちらは20年以上の実績をもつ、家庭でのフィットネス機器に特化した「PROIRON」のもの。握りやすい設計で汗をかいても滑りにくい。

(「Bondi's Agoga and Bottoms Up! Fitness」の創始者であるリビー・バベット氏に、効果的なエクササイズと食事法をインタビュー:参照)

最後に

いかがでしたでしょうか?

普段見えないからといって放って置いている人もタンクトップや水着を着ると目立ちますよね。

今回ご紹介した方法で脇肉対策をして、夏場のファッションも楽しみましょう!

脇肉を改善するだけで体全体のバランスが美しく見えるんです!

さらに!脇を引き締めることで、スタイルの良い後ろ姿美人も目指せます!

脇がキュッと引き締められた自分の体を目指してみてはいかがでしょうか?^^

(セフルエステ体験,elle:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

りかるdiary

7/8(木)
今日は午前中積み上げて、行きたかったカレー屋でランチ。
昨日とは違った店舗でエステからの、ジムで1時間みっちり運動!
この流れが最高で昔から思い描いてたライフスタイル。
ジムとエステがだいすき。
そして、帰宅し、積み上げて自炊。
夜のナイトルーティーンを終えて今。
今日はエンタメ時間なかったから明日取り入れよう!

問い なぜエステとジムが最高なのか。
エステは機械の力を使ってリラックスして、ジムでは自分と戦うことにより心と体を鍛える

嬉しかった事
・カレーが美味しかったこと
・エステで肩こり軽減できたこと
・去年の夏よりスタイル良くなっていると実感できたこと

今日の学び
・美は1日にしてならず!!

食事
朝ご飯:パン(ピーナッツ)、ヤクルト
昼ご飯:カレーセット
間食:チョコ、オートミール(ブルーベリー,ナッツ)
夜ご飯:レタススプラウトサラダ、回鍋肉、チャプチェ、納豆

食事内容の感想
・回鍋肉がおいしくできた!またすぐ作る!

今日やったこと(DIET)
フィットネス60min
汗をかく
水1.5リットル以上
ウォーキング45min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(美顔器、カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・自炊/料理
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
読書 
・執筆/ジャーナリング
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・撮影
・外食
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。