見出し画像

ジャパニーズウイスキー響の歴史。【2001〜2005年】「響21年」スペシャルボトルコレクション。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に、より豊かな生活に役立つ情報を毎日発信しています。

本記事では、QOL向上のため、新しいテクノロジー
Web3 / NFT / メタバース / AR,VR / AI)などについてご紹介しています。

<ゼクサバースが展開する第一弾に乞うご期待>
メタバースやブロックチェーン、NFT、マイニングマシーン開発、空飛ぶドローンなど常に最新のテクノロジーで世の中を変えてきた会社がウィスキー事業を展開。

その他に深海で追熟させるウィスキー「DEEP SEA CASKプロジェクト」など多数。

ジャーパニーズウイスキーは昨今、世界的にも効果で取引されており、実物投資の対象として国内外で、とても注目されています。

高いリターンが期待できるうえに、保存方法もワインなどと比べると非常に簡単です。

まずは「知らないことを知る・勉強する」ということから学びが深まります。

この記事ではウイスキー投資について、初心者にも分かりやすく解説しています。

学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。

Today's technology and web3?

「【響21年】スペシャルボトルコレクション~2001〜2005年~」

前回までに、【ウイスキー投資】ウイスキー/ジャパニーズウイスキーの歴史。などについて解説してきました。

ウイスキー投資は、株式などの金融投資とは別の新たな投資対象として注目されています。

全く聞いたことのない方でも、ウイスキー投資の面白さをお届けできたらと思います。

世界的なブームとなっているウイスキー。

時間が創り出す深い味わいは格別だが、産地や原料、製法によってタイプも多様でとっつきにくい側面もあります。

ボトルコレクションをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先日の投稿では、「響21年」スペシャルボトルコレクション2006〜2010年年についてご紹介しました!

今回は、「響21年」スペシャルボトルコレクション2001〜2005年についてご紹介します!

ウイスキー投資とは

ジャパニーズ・ウイスキー

ウイスキーの中でも、日本国内で造られるものは「ジャパニーズ・ウイスキー」と呼ばれています。

ジャパニーズ・ウイスキーはここ10年で需要が高まっており、その人気は欧米にも広がっているほどです。

ジャパニーズ・ウイスキーならではの魅力は、
・糖分を含んでいないにも関わらず、特有の甘味がある
・食事に合うような繊細な味わい
・さまざまな樽材を使うことで、独自の香りや風味を実現している

などが挙げられます。

2021年には明確な基準が設けられたものの、ジャパニーズ・ウイスキーは製法が幅広いことで知られます。

例えば、スコッチウイスキーはオーク樽での熟成が条件とされるが、ジャパニーズ・ウイスキーではさまざまな樽材を利用できます。

中でもサントリーホールディングスの山崎、ニッカウヰスキーの竹鶴などは、国内外から高く評価されています。

本格的な銘柄が多いため、ジャパニーズ・ウイスキーに手を出してみるのも一興でしょう。

世界で認められているジャパニーズウイスキー「響」。

数多くのジャパニーズウイスキーの中でも、特に世界で認められている1本といえば、サントリーの「響」。

日本の自然や精神文化を色濃く宿す「響」は、古来、受け継がれてきた技や思想に敬意を表し、ともに、次代に継ぐ価値を築くことを願っています。

文化の発展に身を捧げ、華麗な技を磨いてきた匠たち。

人々の想いや吉祥を象り、日本芸術の礎となった数々の意匠。

「響」と日本文化とが共鳴し、比類ない“美”が生まれました。

「響21年」スペシャルボトルコレクション

日本の磁器発祥の地であり、今なお世界屈指の磁器生産地であり続けている有田が誇る有田焼。

職人技を駆使した豪奢な色彩と大胆なデザインが特徴の九谷焼。熟練の技で一本一本手作業で仕上げられた洋酒瓶は、経験豊かな職人の技が表現されています。

そんな日本が誇る匠の技が「響21年」をくるみました。
※以下の商品は、全て完売しております。

  • 2005年/有田焼

色絵花鳥文茶筅形瓶

有田焼の伝統を守る名門「岩尾對山窯」が、サントリー美術館所蔵の「色絵花鳥文壺」を参考に描きました。
やわらかな白磁の丸瓶に花や鳥が彩りも鮮やかに描かれています。

  • 2005年/九谷焼

色絵霞鶴文下蕪形瓶

九谷焼を代表する名工、山上義正氏が熟練の筆をとったオリジナルの陶製ボトルです。
九谷焼伝来の五彩を基本として古九谷様式で、たっぷりとした瓢(ひさご)形のボトルに色彩豊かに松竹梅を描きました。古来、松竹梅は、縁起のよい図として親しまれています。
松は青々とその色変わることなく、また、竹は清々しく何事にもしなやかに耐え、梅はきびしい寒さにめげずいち早く五弁の花を咲かせ、春を告げてくれます。

  • 2003年/有田焼

有田焼の伝統を守る「岩尾對山窯」がサントリー美術館所蔵の、色鍋島最盛期の名品「色絵鶺鴒文皿」の意匠をふっくらとした丸瓶に再現したオリジナルの陶製ボトルです。
水葵の上に舞い降りた鶺鴒を鍋島にしては珍しく黒で彩色しています。鍋島伝統の技が優美な風情を醸す有田焼の逸品です。

  • 2003年/九谷焼

吉田屋風春秋図

九谷焼を代表する名工、山上義正氏が熟練の筆をとったオリジナルの陶製ボトルです。
青と紫で水辺のシダを表現。瓶の肩先には桜と紅葉、首の部分には野の鳥を描きました。
古九谷の再興を目指した吉田屋窯の様式美をうかがわせる華麗な意匠となっています。

  • 2002年/有田焼

色絵柴垣桜文面取瓢形瓶

有田焼の伝統を守る「岩尾對山窯」がサントリー美術館所蔵、江戸時代の鍋島の名品「色絵桜柴垣文皿」を参考に制作したオリジナルの陶製ボトルです。
六面取の瓢形瓶(瓢箪型の徳利)に、「柴垣」と「桜」の取り合わせを配しました。鍋島伝統の技が優美な風情を醸す有田焼の逸品です。

  • 2002年/九谷焼

古九谷風花鳥図

九谷焼を代表する名工、山上義正氏が熟練の筆をとったオリジナルの陶製ボトルです。
古来、日本人が愛してきた「松竹梅」に小鳥を描いた「花鳥図」を、森羅万象を五色で描く九谷伝統の五彩(藍・緑・紫・黄・赤)を駆使して表現しました。絢爛たる色彩が美しい九谷焼の逸品です。

  • 2001年/有田焼

色絵松鶴梅鶉文八角瓶

八角に面取りした優美な細首の瓶に、柿右衛門様式で松・鶴・梅・鶉などのめでたい絵柄を色鮮やかに配しました。
色絵磁器の最高峰として知られる柿右衛門は、その優雅な出来栄えが愛されヨーロッパ王侯貴族に競って収集されました。
このボトルは典型的な柿右衛門様式の名品を参考に制作したオリジナルの陶製ボトルです。

  • 2001年/九谷焼

古九谷風駿馬文瓶

加賀百万石の豪放華麗な美意識から生まれた九谷焼は、美しい上絵付けが大きな特長です。
その九谷の五彩(藍・緑・紫・黄・赤)を駆使して、2002年の干支である馬の姿を躍動的に表現しました。
新しい未来に向かって駆け、跳ねる駿馬の群れが深みのある色彩と力強い筆致で描かれています。


今回、「響35年」スペシャルボトル&「響21年」スペシャルボトルコレクションについてお伝えしました。

まだまだ、高騰傾向にある「響」。

今後もジャパニーズウイスキーに注目したいと思います!

(suntory:参照,画像)

最後に

いかがでしたでしょうか?

投資と聞くと「自己投資」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

ウイスキー投資は、手軽に始められる資産運用なのです。

ウイスキー投資の市場は、金融資産などと比べても順調に成長しています。

手軽に投資できる環境が整い、ジャパニーズウイスキーが世界的に評価されるなど、注目のトピックが増えています。

ウイスキー投資は、お酒が好きな人は趣味としても楽しめるので、その歴史や産地などを学び、教養や趣味の一環として楽しんでみてください^^

What is ZEXAVERSE ?

私はWeb3業界を盛り上げようと、Web3のパイオニアZEXAVERSE(ゼクサバース)」のPRをしています。

ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)」では、精巧な3Dスキャン技術によるリアルな3DアバターNFT発行サービスが実体験できるゼクサゲートはじめ、メタバース&NFTの最先端を体験できます。

ZEXAVERSE TOKYO(銀座マロニエゲート内にて)
・国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗を運営。

ZEXAGATE、KATWALK mini S(キャットウォークmini S)、

NFT Counter(NFTカウンター)、持ち物Scan Studio、VRゴーグル販売など、メタバースやNFTを最大限体験できるサービスを提供しています。

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。

ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)でオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗の記事なども書いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。