見出し画像

メタバース空間ZEXAVERSEでの3Dアバター操作で感動体験!新たなデジタル世界の冒険

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

本記事では、心身共に健康的でより豊かな生活を送るため、新しいテクノロジー
Web3 / NFT / メタバース)についてご紹介しています。

<Web3について学ぼうとしたきっかけ>
私のWeb3の入り口は、NFTの売買から始まりました。

NFTを売買していると、インターネットの発展と共に、誰もがクリエイターとして価値を生み出せる時代が到来してきたと感じています。

近年話題になっているブロックチェーン技術や、Web3.0の概念が普及してきたことにより、クリエイターがファンから直接報酬を受け取れる仕組みを形成できたり、ファンとのコミュニケーションがより密になるなど、さまざまな可能性が開かれ始めています。

インターネットが出た時もそうでしたが、世の中に新しいテクノロジーが生まれる時は、怪しいと思われて使われなかったりするものです。

いまWeb3は、そういう意味で「新しい時代の入り口」に立っている状況といえるかもしれません。

イノベーションは私の心を揺さぶります。

イノベーションという言葉は“社会に影響を与える”という意味でワクワクしますし、興奮します。

まずは「知らないことを知る・勉強する」ということから学びが深まります。

この記事ではWeb3について、初心者にも分かりやすく解説しています。

少しでも学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。


Today's technology and web3?

「ZEXAVERSEで自分の3Dアバターを操る!新たなデジタル世界の冒険」

やっと!!!

念願の!!!!!

自分のアバターが完成しました!!!

※先日、ZEXAVERSE TOKYOにあるZEXAGATE(ゼクサゲート)で撮影した自分のアバターがインターネット上で動かせます。

今回はエジプトの世界で体験しましたが、今後はメタバースに国内外の観光地などを再現し、旅行気分を味わえるようになるそうです。

今回は、メタバース空間「ZEXAVERSE」で自分の3Dアバターを操作した感想レビュー記事になります。

自分のアバター操作レビュー

まずは、ZEXAVERSE TOKYOに訪問しました。

東京・銀座、マロニエゲート銀座3に店舗が入っています。

外から見た看板には右側にZEXAGATEのインパクトがあります!

早速、マロニエゲート銀座3に入ります。

エスカレーターで3階まで上がります。

入り口にはカッコ良いロゴがお出迎えしてくれます!

そしてNFTカウンターのPCを使用して、初めて自分そっくりの3Dアバターを操作します!

!!

■画面操作

まずはメールアドレスとパスワードを入力します。

そして、ログインします。

すると、自分のアバターが登場したので、選択しました。

ちなみに、2022年10月に作成したアバターも見てみました。

ログインすると、現れたのが2022年10月に撮影した私です。
(※Webブラウザからログインすることができるメタバースβ版が2022年12月にオープンしたので、それ以前のアバターは動かせませんでした)

動かせなかったのですが、保管はされていました!(笑

しっかりと台の上に並んでいます。
(※現在は3体まで3Dアバター保存可能です)

なので、今後は毎年撮影して、3体ずつコレクションしたいと思います。笑

では、動く自分のアバターを使って、下記で操作していきます。

□ロビー

ログインして自分のアバターを選択すると、メタバース内にアバターが登場しました!!

早速動かして、ロビーへ行ってみます。

Zwxaverseへようこそ

Zexaverseカウンターにやってきました!

「何か聞きたいことはありますか?」と聞かれたので、NFTについて聞いてみます。

ブロックチェーン技術によって唯一無二の資産的な価値をデジタルデータに対して付加したものです!
ゲーム内のアイテムをNFTで売買することで、あなたが持っているアイテムに価値を付けることができます!

NFTとは?
NFT: 非代替トークン
今までのデジタルデータは、複製が容易でしたが、NFTを用いることで、あなたの所持するアイテムに資産的な価値をつけることが可能になります!

取引について:
Zexaverse内でNFTのアイテムを取引する際は、仮想通貨を用いて取引を行います。

Zexaverseについて
ZEXAVERSEは、世界中の3Dスキャンしたワールド化し、
人々がその中で経済圏を持つことのできるメタバースプラットフォームです。
また、現実では行くことの難しい深海やピラミッドのてっぺんなどでもZEXAVERSEでは活動できるため、現実をより拡張した世界を楽しむことができます!

ZEXAVERSE内の通貨について
ZEXAVERSE内では、暗号通貨を用いてアイテムの売買などが行われます。

アイデム売買について
B版ではアイテムの売買は、外部のサイトにて取引が行われます。
今後のアップデートでゲーーム内で取引が行うことができるようになります!

では、操作方法を再度確認します。

(仮)アバター操作方法は下記の記事からどうぞ。

操作方法は上記の通りです。

私は、基本的に自分のアバターを見たいので、三人称視点にしました。

上の画像は、一人称視点に変更してみました。

また、同時ログインしてチャットもできます。

右上の(1)が1人がログインしている状態で、同時ログインすると友人とチャットでお話しできます。

それでは、ゲートの中に入ります。

□エジプト

ゲートをくぐると別世界が広がっていました。

ここは、世界遺産の古代遺跡です。

自分のアバターでロビーからエジプトへワープしてきたのです。

こちらの映像は、映像チームが実際にエジプトへ行き、スキャンデータで作られたエジプトです!

エジプトの中を走ったり、

お辞儀をしてみます。

次は、手を振ってみました。

しゃがみながら歩くこともできます。

少し歩くと、スフィンクスを発見しました。

実際のスケールと、実際の位置なので、ほぼ本物のエジプトと言っても過言ではないです!

※実際は入れないエジプトのピラミットの中にも入っています。

ジャンプしてスフィンクスに近づきます。

■ピラミットでのおすすめ

なんと言ってもおすすめは、写真を撮れることです。
今の自分の姿と世界遺産など、どこでも記念撮影ができるのです。

3番で、写真モードになります。

実際は、文字が見えるぐらい正確にスキャンしていて、今後は文字も見えるようになるそうです。

アバターと風景で写真も撮れるのって、すごくないですか?!?!?

そしてスフィンクスは色んなアングルから見えます!

なので現実ではあり得ない、スフィンクスの上に乗った写真を撮ってみます!

スキャンデータの良いところは、自分のアバターをどこにでも連れて行けるところ。

無限の可能性を秘めています。

世界遺産や、立入禁止区域にも行けます。

普段はできないことでも、ゼクサバース(メタバース)内だと、できるのです!

今度は、VRゴーグルでも見れるようになっていくみたいです。

この没入感でメタバース内に入れたら何時間でも没頭しちゃいそうです!w

普段見れないアングルからの撮影。

ピラミットの上にも登れますよ♪

■感想

まず、スキャンデータがかなり細かい‥

なので服のシワや、スカートのロゴまで見えていて本当にリアルです。

そして、動き方も自然で、楽しい。

今後の展開は自分のアバターをNFTにして所有できます。

体験できるだけではなく、色んなメタバースの方法を考えられているのだとか‥。

スキャンデータを元に作られたスキャンデータの映像がすごくリアルです。

スキャンはここまでデータが細かく取れるらしいのです。

このスキャン技術を使って、メタバース・VR・ARなど‥色んなことができますね。

スキャンデータはデータの復元にも役立ちます。

今後の研究にも役立てることができるのも素晴らしい。。

ZEXAVERSEって、本当にすごい、、、、脱帽です!

スキャンデータを使って、遊べて、謎の解明もできるだなんてワクワクしますね!

作成したアバターは自宅でもインターネットを通じて使えます。

ちなみに私のPCはMacBook Proでまだ対応してないとのことでZEXAVERSE TOKYOに行ってハイスペックPCをお借りしました。

(WORLD SCAN PROJECT:参照)

最後に

いかがでしたでしょうか?

Web3とは簡単に言うと「ユーザー同士が、データを共有・管理するネットワーク」のことです。

正確には、ブロックチェーン技術によって実現する「分散型のインターネット」という意味で用いられる言葉です。

今回の体験は、まさに自己表現の自由と没入感溢れる仮想世界だと思いました!

まだまだ課題の多い分野ですが、次世代のインターネット構造とも言われているので一緒に学びを深めていきましょう!

これからのインターネット時代を大きく変える可能性を秘めていますので、ぜひ仮想通貨・NFT・メタバースなど、身近に参加できるところからWeb3に触れてみてくださいね^^

What is ZEXAVERSE ?

私はWeb3業界を盛り上げようと、Web3のパイオニア ZEXAVERSE(ゼクサバース)のPRをしています。

ZEXAVERSE TOKYOでは、精巧な3Dスキャン技術によるリアルな3DアバターNFT発行サービスが実体験できる「ゼクサゲート」はじめ、メタバース&NFTの最先端を体験できます。

ZEXAVERSE TOKYO(銀座マロニエゲート内にて)
・国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗を運営。
・ZEXAGATE、KATWALK mini S(キャットウォークmini S)、
NFT Counter(NFTカウンター)、持ち物Scan Studio、VRゴーグル販売など、メタバースやNFTを最大限体験できるサービスを提供しています。

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。

ZEXAVERSE TOKYOでオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗の記事なども書いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

メタバースやってます

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。