マガジンのカバー画像

【エッセイ】イイ感じに発酵して生きたい

55
いい感じに発酵するように歳を重ねていきたい私の徒然日記。 還暦過ぎて、世捨て人のような日々だからこそ、俯瞰して見られるいろいろを書いています。
運営しているクリエイター

#家族

たかがとも言えるけど『されど』であれ!

たかがとも言えるけど『されど』であれ!

 最近、結婚や離婚にまつわる執筆をしていた。
 そこで、色々な人の話しを聞く機会があり、本当に結婚への経緯も、離婚への経緯も十人十色で様々だなぁと感慨深く思った。

 婚姻届や離婚届に対しての思いも人それぞれ。
 すごく大切に思い扱う人もいれば、たかが紙切れ一枚と簡単に扱う人も。

 私の場合は、ずっと離婚したくてしたくて仕方なかったのにも関わらず、ようやく協議離婚が成立した時は、解放感もあったけ

もっとみる
延命について

延命について

 今朝、久しぶりに亡くなった両親の夢を見た。
 夢の中に両親が出てきてくれた日は、一日中ほっこり温かい気持ちに包まれて過ごせる。

 でも今日は、朝一でX(twitter)のおススメで出てきたスポット(呟き)を見て、両親の看取りを思い出すことになってしまった。

 その投稿がこちら↓

 認知症で施設に入居していた父は、私の仕事中に倒れ、病院に駆けつけた時には、幸い意識はあったものの寝たきりを余儀

もっとみる
愛が伝わる時

愛が伝わる時

 私の変わり者の親友は、もう10年以上、保護犬猫の預かりボランティアをしている。
 人間には手厳しいが、大好きな動物たちには、大きな愛情をもって接し続けている。

 そして、そんな彼女が預かりを引き受けるのは、引き取り手が見つかりにくい、訳ありのコたちばかり。
 足が欠損していたり、目が見えなかったり、皮膚炎があったり、他にもいろいろな病や、心に傷を負ったコ達…。

 虐待にあったり、愛されていた

もっとみる
【エッセイ】解散している家族たち

【エッセイ】解散している家族たち

 結婚3年目を迎えた娘夫婦が、休日には時々デートをするという平和的な別居生活に入ったと聞き、思い出した小説がある。
 平成元年、もう34年も前の作品。
 糸井重里さんの『家族解散』。
 タイトルが衝撃的だったけど、内容も笑劇的で、それでいて少し切なくて、少しだけ身につまされた。
 コピーライターというのが華やかな職業として脚光を浴びていた時代、その先駆者の糸井重里さんが紡ぐ言葉って、すごくラフに生

もっとみる