見出し画像

身長が縮むはずの年齢なのにむしろ伸びた話

身長って30歳ぐらいから加齢に伴い少しずつ縮むらしい。
その原因は色々。
体内の水分量が減ったり姿勢が悪かったり骨粗鬆症だったり。

とっくの昔に30代を終えてる私が最近身長が伸びている事が発覚。今まで156センチだったのが現在159センチ。

そんな事ありえる?
ありえるみたいよ(笑)

低身長がコンプレックス、と言うほどの低さではないけれど洋服を選ぶ時にもうちょっと足が長ければ、着丈が短めなら、と思う事が多かった。
不便なのは高い所の物を取る時ぐらいなので別に困っていたわけではないけれど身長が伸びて損する事はないので素直に嬉しい。

なぜ発覚したかというと最近洗濯物を干している時に今までより少し楽になったから。
四十肩?五十肩?なるものが少し出てきたので干す時に腕が上がりにくい。痛さとかはないので全然初期段階だけど干しにくい事に変わりはなかった。

さてここからが本題で何故身長が伸びたかって話。

ズバリ!!!


骨盤矯正と筋トレ!


骨盤矯正で猫背や体の歪み、体重のかけ方、普段の姿勢などが改善。ほんのちょっとした体の癖でも何十年もやってるとその影響は計り知れない。どんどん歪んでいき、その状態で体のバランス取らなきゃいけないから他の場所にも歪みが出て、と体は全て繋がってて一つの物だと認識。それにより血流が悪くなったり内臓の位置がおかしくなったりほんと色々影響出てくる。いや〜、気をつけないと。

筋トレは言うまでもなく、本当に大切。
ムキムキになる必要はないけど筋肉はいやでも年齢と共にどんどん落ちてくるし体力もなくなっていく。その為にはある程度の運動と筋トレで筋肉と体の代謝を維持しないと。
家でじーっとゴロゴロしてたら筋肉が落ち脂肪ばかり増えていく😭

というわけでたった数ヶ月骨盤矯正と筋トレをやっただけで身長が伸びたお話でした。

中高年のみなさん、今からでも遅くない!
毎日5分でもいいからストレッチやウォーキングしてみてね。今の少しの努力が老後の自分に繋がるから。

※来年160センチ代になるのが目標で骨盤矯正も筋トレも継続中


お読みいただきありがとうございます。
スキ、フォロー、コメント、サポートよろしくお願いします。


私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲